2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[今日の記事]テスラ、急速充電対応5人乗りEVを日本へ(企業1)

アメリカの電気自動車ベンチャーのテスラ・モーターズが、来年上期にも、新型電気自動車を日本に投入するよ。 既にスポーツカー「ロードスター」は売ってるんだけど、今度のは5人乗りセダン。 1276万円〜のロードスターに比べて価格は半分程度、600〜700万円…

中国安価に日本大苦戦(1面)

今、中国が増産、増産、おー鼻が長いのねーってことで 日本企業の収益を圧迫しちゃってる。 何が起きてるかというと、中国も市況としては厳しいんだけど、 国有企業を中心に地元の雇用や経済を支えるためにガンガン生産 させて、在庫の山にならないようにジ…

4Kのテレビ(企業2)

キケン、クサイ、キタナイ、コワレテル、の4Kだと思ったでしょ? 違うんだな〜。どんなテレビだよ。 これはテレビの解像度のこと。 フルハイビジョンの4倍の解像度で、高精細な映像が可能なんだ。 で、ソニーはこの4Kの84型テレビを年内発売するよ。 パナソ…

トマトを担保にお金を借りる(投資・財務)

カゴメが、ジュースやソースの原料になるトマトを担保に借り入れを実施する。 9月下旬にも、三菱UFJ信託銀行から10億円を借りるよ。 で、海外子会社などにも、同じやり方で借り入れをすように促していく。 トマトは収穫期に資金需要が集中するから、運…

[今日の記事]クラウドの国際安全基準を作ろう(1面)

いまや何でもクラウドクラウド。 でもね、業者によって安全性への取り組みはバラバラで、がっちり堅いサービスもあれば、ゆるゆるヌケヌケなサービスだってある。 それじゃ利用する側も困っちゃうよね。 ということで、この度、経済産業省は、イギリスやアメ…

[今日の記事]ソニー、技術者100人選抜してスペシャルチーム(企業1)

ソニーがね、新事業創出のために約100人のエンジニアを選抜して、研究開発のスペシャルチームを発足させたってさ。 この新チームは、年内に5つ程度のテーマを選んで事業化を目指す。 ちなみに2012年度の研究開発費予算は4700億円。 あ、でもね、全てを自前で…

衆院解散は10月みたい(1面)

昨日、自民公明両党は、今国会での衆院解散を求めて、首相へ問責決議案を出したよ。 問責決議案ってのは、「参議院において、政府の政治責任や個々の国務大臣の責任を問う決議 の案件。衆議院の不信任決議案と異なり、可決されても法的拘束力はない。(大辞林…

円高だし海外企業を買います(1面)

ダイキン工業は、空調事業で世界首位にたってる。 けど、中国勢が激しく追い上げてるのね。 そこで、アメリカのグッドマン・グローバルっていう会社を買収して、一位の座を固めるよ。 ダイキンの空調部門の売上は1兆400億円で、グッドマンが1600億円…

[今日の記事]顔認証の精度アップ!(科学技術)

NECが開発した新しい顔認証のシステム。 一番の特徴は、照合する顔写真が小さくてもOKってとこ。 従来は、少なくともパスポート写真くらいの大きさが無いと精度良く判別できなかったんだけど、このNECのは、縦横がそれぞれ1/4、つまり1センチ角の写真でも高…

新卒ニートの問題(1面)

大学を今春卒業したのは約56万人。 このうち35万7千人が就職。 就職率は63.9%で、2.3ポイント増えた。 で、就職も進学もしなかったのが8万6千人。 このうち3万3千人は、その後進学も就職の準備もしてないんだって。 男性1万8千人、女性1…

リリーフ経営者紹介します

社長が急病でいきなりトップ不在なんてことが考えられる中小企業。 そんな時に「中継ぎ的経営者」を紹介する人材バンクが設立されたよ。 その名も「日本中継ぎ経営者協会」(東京都千代田区9月3日発足)。 他にも「次の経営者を育てたいんだけど、どっかにい…

日本中継ぎ経営者協会?(新興・中小企業)

9月に、「日本中継ぎ経営者協会」っていう社団法人が発足するよ。 経営者の急病などで、トップ不在になった中小企業に、短期間だけ経営を任せる人材を紹介するのね。 税理士や公認会計士、中小企業診断士、起業経験者など、約100人をトップ候補として常時…

在宅医療の地域リーダーを7000人配置するよ(1面)

医療と介護の現場には壁がある。 病院依存は顕著で、高齢者の長期入院による施設不足・医療費の増大も深刻なんだって。 一方、国民の6割以上が自宅での療養を望んでいる。 で、今日のニュース。 厚労省は、在宅医療・介護の体制を整えるため、中核となる人材…

ソニー携帯子会社1000人削減(企業2)

業績不信のソニーグループは世界規模で1万人の人員削減を進めている。 その一環として、スウェーデンにある携帯端末子会社、ソニーモバイルコミュニケーションズの人員を約1000人削減すると発表したよ。 ソニーモバイルコミュニケーションズってのは、元ソニ…

業績の中高西低はクルマとテレビ(総合2)

いやなにね、ここんとこの上場企業の業績に地域間のバラツキが 鮮明になってるってニュースなの。 中部地方は、震災の影響を抜けてクルマ関連企業が好調。 ともなってスーパーや100円ショップといった小売まで調子いい。 他方、関西はテレビがダメだから苦し…

シェールガスをいかにうまく活用するか(1面)

シェールガスっていうのは、泥や砂が固まってできる層に含まれる天然ガス。 これを回収する新しい技術が確立されて、天然ガスの生産は急増してる。 供給増によって、天然ガスの価格は、1年前のほぼ半分に下落。 天然ガス価格が、原油価格よりも大幅に安くな…

イオンは朝型でシニアさんいらっしゃい(企業総合)

イオンって、今は夏季限定で通常よりも開店時間を2時間早めて7時オープンにしてるんだけど、思った以上にシニア客の来店が増えてるもんだから、もう通年で7時オープンにしちゃえ、ってことになったんだって。 対象はイオン、マックスバリュ、まいばすけっと…

新興国でも通貨安に(1面)

これまで円高、ドル安・ユーロ安が、日本企業の収益を圧迫してるっていう話をよく聞いたと思う。 で、日本企業はいろんな対策をうってきた。 一方で、新興国の通貨については、事業も好調だし、対円でも上昇基調が続いてたから、あまり対策をうってこなかっ…

出張の弁当は大丸東京へ(消費)

大丸東京が今日、地下食料品売場を1.4倍に増床するよ。 すげぇのは弁当売場! 55ブランド1,000種類超の国内最多の品揃え。(そんなに食べられないよねぇ) 出張や観光で今後の東京駅利用者を狙うよ。 なんかね、幅3m、長さ60mの「お弁当ストリート」ってのを…

送電網をみんなで作るから風力発電がんばってみようか(1面)

風力発電ってさ、風が吹けば電気が作れるんだけど、その風が吹く場所、しかも一年を通じて強い風が、ってなるとその場所は限られる。 でね、有望なのは北海道とか東北の海沿いの地域なんだけど、そこって電力の消費地からは離れてるのね。 つまり、海沿いで…

LCC3社、お盆に大活躍(総合2)

お盆期間中の飛行機とJRの利用実績が発表になったよ。 今回はお盆にデビューしたLCC(格安航空会社)3社が人気だったよ。 で、結論。 国内線はLCCの3社が利用率9割に達し、JAL、ANAは前年割れ。 国際線はJALもANA等前年増でがんばった。 JRは伸びたよ。特に…

マンションの節電促す(1面)

工場とかオフィスビルの節電はだいぶ進んできた。 使用電力の把握に始まり、太陽光発電パネルや蓄電池の設置などね。 ただ、こういう設備って、安くても数百万円単位のお金がかかるから、一般家庭にはなかなか普及しにくいし、実際まだまだ普及してない。 で…

太陽光パネルの建築確認を不要に(総合・経済)

屋上に太陽光パネルを設置する際、複雑な申請手続きが必要な「増築」に該当するのか、明確な決まりがない。 なもんで、設置時にはその都度自治体に確認しなきゃならなくて、面倒なのね。 で、政府はこの手続きを不要とする方針を決めたよ。 この規制緩和で、…

次のスマホは速度3倍でパソコン並み(1面)

現在主流となってる第3世代携帯電話の3G。スマホも多くがコレ。 でもね、この秋の新製品からドコモを筆頭にLTEに対応したスマホを発売するよ。 LTEったら3Gを高速化したものですでにドコモなんかがやってるのね。 KDDIグループだとWiMAXなんかがそれだね。 …

災害情報100種類をドーンと開放(1面)

政府は災害時の情報をまとめたものをヤフーとかグーグルに提供する検討に入ったよ。 内閣府が管理する「総合防災情報システム」ってところから提供するんだよ。 例えばさ、従来だと 警察=ヒト・モノの被害の情報 消防=火災情報 国交省=道路・鉄道の情報 …

災害情報は政府とか民間とか関係ねえから(1面)

災害発生時、内閣府が管理する「総合防災情報システム」には人的被害の情報はもちろん、電力・ガスの供給情報、交通情報、火災情報、携帯の通信状況など、約100種類の情報が集まる仕組みになってる。 これ、一般人が手に入れようと思うと、それぞれ別々にし…

マイルドセブンはメビウスに改名(企業総合)

JTからの大発表。 年間765億本を売り上げ、世界5位の銘柄である主力商品「マイルドセブン」の名称を、「メビウス」に変更することにしたんだって。 味や香り、価格は当面変えないで、名前だけを変える。 パッケージデザインもほぼ今のまま。 なんでそんな紛…

グリーの釣りゲーム逆転敗訴(総合2)

グリーは自社の開発した携帯ゲーム「釣りスタ」が、後から出てきた DeNAの「釣りゲームタウン2」に真似された!って訴えた。 結果はグリーの著作権侵害を認めた一審判決に。 ところが知的財産高裁で「まあ、釣り人の動作考えたらこんなもんじゃない? あり…

学力テストの結果やいかに(1面)

文部科学省が、小6、中3対象の全国学力・学習状況調査の結果を発表したよ。 教科は、国語、算数・数学、理科ね。 その結果、 ・理科では、実験や観察の結果を整理・分析し、自分なりに解釈して説明する問題に苦戦 ・国語や数学でも、自分の考えを書かせる…

セブンはお酒を増やすよ(企業1)

セブンイレブンの新たな作戦。 これから8月末に向けて、約6割の店舗でお酒の売り場を広げるんだって。 家飲みする人が増えてるからそれに対応する。 ただ、この作戦の目的はそれだけじゃないんだな。 もともとセブンのお酒の売り上げは全体の約5%程度に過ぎ…