2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL革張り!(企業2)

日本航空は5月から国内線の設備を新しくするよ。 エコノミー含めた全席革張りとか、業界初の国内線無線LANとか、 席を5センチ広げたり、がんばっちゃう。 格安航空会社(LCC)との差別化を視野に入れてるんだね。 2年掛けて入れ替えていくよ。 ◼︎カミクダキ…

Googleはモトローラをもう売る、相手はレノボ(国際2)

Googleは、2012年に125億ドル(約1兆2800億円)で買収したモトローラを、29億1000万ドル(約3000億円)で売却するよ。 相手は中国のレノボ。 スマホが価格競争の消耗戦に突入し、このまま持っててもしんどいな、と判断したみたい。 ただ、はじめからこの買収…

ソフトバンクは電力もセット割(1面)

ソフトバンクが電力小売事業に参入するよ。 政府の電力システム改革で、2016年に全面自由化されると、消費者は全国から自由に電力会社を選べるようになる。 ソフトバンクは、参入する異業種のなかで最大のシェア獲得を狙うよ。 太陽光や風力など再生可能エネ…

iPSより簡単に万能細胞つくれちゃった(1面)

iPS細胞といえば山中教授がノーベル賞を受賞した大変な成果。 いろんな細胞に進化できる、いわゆる万能細胞ってやつで、再生医療なんかに応用が期待されてるよね。 で、今日のニュース。 日本の理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子さんをリーダーとする研…

春節でいらっしゃあい(総合2)

31日からの春節(旧正月)で中国からの旅行者がたくさんやってくるよ。 今年は2月6日までの大型連休で帰省する人、旅行する人様々。 でも、「今の日中関係ってよろしくないよね?安倍首相も靖国参拝したし。」 って思うけど、そんなのどこ吹く風で、観光ビザ…

のどもと過ぎれば・・・、天災の備え緩む(企業2)

東日本大震災では、多くのメーカーがサプライチェーンを寸断されて、部材が調達できず、操業再開が難しい工場も多かった。 そこで、天災などの危機に備えて、日常的にサプライチェーンを管理する動きが広まったよね。 だけど、最近はその備えが緩んでるんだ…

ホンダ車3Dデータ公開、お家でプリントアウト(企業2)

ホンダが歴代コンセプトカーの3Dデータを無料公開したよ。 3Dプリンターがあれば、ダウンロードしたデータから自分でフィギュアが作れるってこと。 ホンダは「車が出来上がる楽しみをユーザーと共有できる」とコメント。 「未来の自動車でざいなーやエンジニ…

来たぜ建設!(企業総合)

2013年の国内建設受注額が前年と比べて21%増えて 5年ぶり10兆円を超えたよ。 やっとこさリーマン前に戻ったくらい。 背景には、都市部の大型再開発、運輸会社の物流施設、 震災復興工事に、学校病院の耐震工事と盛りだくさん。 ただ、嬉しい話ばかりではなく…

ソニーから死角のない監視カメラ(企業2)

ソニーが、一台で360度全方位の撮影ができる監視カメラを開発したよ。 2月発売、12万6000円也。 解像度も従来比約3割アップだから、撮影後に気になる部分を拡大して顔のチェックをしたりもできるんだって。 マルハニチロの冷凍食品の件もあるし、工場や店舗…

ベトナムでもIC乗車券(1面)

政府が、ICカードを使った公共交通機関の運賃支払いシステムを、アジア向けに輸出するよ。 スイカとかパスモとかで使ってる技術「フェリカ」ね。 まずは、ODA(政府開発援助)を活用して、ベトナム・ハノイの路線バスから。 バス利用者向けに20万枚のICカ…

M&A時の会計処理ルール見直して企業を楽に(1面)

企業のM&Aって、新事業の開拓や規模の拡大には有効な手段。 でもね、日本の会計基準だと、買収後に「のれん代(買収額マイナス買収時の純資産額)」を費用として一定期間計上しなきゃいけなくて、それが重荷になってるんだよね。 で、今日のニュース。 政府…

花粉症の症状抑えるコンタクト(企業)

シードが、2013年度内に、花粉症による目のアレルギー症状を緩和するコンタクトレンズの臨床試験を始める。 1日使い捨てレンズから約8時間かけて、アレルギー性結膜炎の薬剤をゆっくり放出するしくみ。 これで点眼薬を頻繁にさす必要がなくなる。 製品…

おーいお茶デジタル(企業1)

「おーいお茶」の伊藤園は国内で生産される茶葉の2割を使う超ビッグユーザー。 高齢化とともにまだまだお茶市場の拡大が見込める一方で、茶葉生産農家の減少に頭を悩ませている。 で、今日のニュース。 各地の農家や自治体と組んで耕作放棄地や人員を集約、…

第4世代携帯は2016年に大都市から(総合2)

第4世代(4G)と呼ばれる次世代携帯電話サービスは、2016年から始まりそう。 総務省が4Gサービスに使う周波数を割り当てる会社の選定を始めたよ。 おそらく周波数を獲得できるのは3社になりそう。 4Gは、現行の最新方式LTEの最大10倍の高速…

ヤマトは今日中にお届け!(企業総合)

2016年から関東−中部−関西の各メジャー都市間において、 午前中集荷ならば当日配送ってのを実現させる。 しかも料金変わらず! 今、そのために超大型物流センター作ってんの。400億円だって。 急拡大中のネット通販に対応するためなんだよ。 ◾︎カミクダキス…

NTT、クラウドの反応速度をスピードアップする技術開発(企業2)

クラウドサービスって、インターネットを経由して遠くにあるサーバーと情報のやり取りをするもの。 いつでもどこでも、デバイスを変えても同じデータが扱えたり、常に最新の状態になってたりして便利なんだけど、その反面、ネットの向こう側、場合によっては…

理系人材バンクで企業と大学が連携(1面)

理系大学院生って、就職する時は所属してる研究室の教授のコネに頼ることが多い。 でも、個人的なつながりだからそのパイプは細いんだよね。 さらに、企業が求める技術領域は年々広がる一方なんだけど、大学院の研究分野は細分化し専門性が強まる傾向にあっ…

最短5分で無料店舗を開ける(企業2)

ヤフーは、ネット通販「ヤフー!ショッピング」で、審査さえ通れば最短5分ほどで開店できるシステムを始めるよ。 商品のレイアウトなどあらかじめ決められたデザインから好きなものを選んで、店舗や商品の画像、価格などを入力するだけでページが完成する。…

BIGLOBEは投資ファンドに売却(1面)

BIGLOBEはNECからできたインターネット接続の会社。 いや、黒字キープできてんだけどさ、契約者数に伸び悩んでてね。 昨年から売却を決めて入札してた。 結果、みずほ銀行系の投資ファンド、日本産業パートナーズに決まるみたい。 額は700億円。 買収後は、…

パナは2024までオリンピックのスポンサー延長(企業総合)

パナソニックが国際オリンピック委員会(IOC)とのスポンサー契約を2024年まで延長したよ。 現在の契約は2016年までだったんだけど、2020年には東京オリンピックもあるしね。 契約額は2017〜2024年の8年間で300億円強っつうから一年あたり約37、8億円? スポ…

CO2からエネルギーをつくる(科学技術)

東京工業大学の教授が、火力発電所や工場から排出される二酸化炭素(CO2)を 高い効率で液体燃料の原料となる一酸化炭素(CO)に変える触媒を開発したよ。 これで、燃料生産と温暖化対策の両立を目指せる。 成果はアメリカの化学会誌に掲載したけど、 今後は…

授業のアンケート(教育)

今、大学では授業の質を高める為にスマホで生徒からアンケート取ってるんだ。 コレ、2008年国が義務化した教員の授業改善活動の一環なんだね。 大学によっては教員の給料に反映される場合もあったりする。 結果は上々で、生徒の意識も高まっているらしいよ。…

KDDIが低価格クラウドサービス開始、裏にはAmazon(企業)

KDDIが国内企業向けにクラウドサービスを始めるよ。 顧客としては、情報やゲームなどのコンテンツ配信サービスをやりたい中小企業を想定。 費用は24時間の保守・運用サービス付きで月14万円程度からと、従来のサービスより4割以上安いんだって。 なんでこん…

子育て世代の働く女性最多(1面)

35〜44歳の女性のうち労働力人口(就業者と求職者)が占める割合が、初めて7割を超えたんだって。 子育てのために離職する人が多い年齢層なんだけどね、 景気回復で働き口が増えたことや、保育所が増えて子供を持つ女性の働く環境が改善したこと、 企業が女…

妻の昇進を望む夫(経済)

日経はアンケートで「女性(奥様)の昇進についてどう思っているのか?」男女それぞれに聞いたよ。そしたら「男性以上に昇進してほしい、したい」という質問と、「男性並みに昇進してほしい、したい」という質問では「YES」は男性の方が多かった。一方で…

自衛隊の装備品、長期一括契約でコストダウン(1面)

戦闘機や輸送機、偵察機、艦船など、自衛隊の防衛装備の調達コストを下げる作戦。 今の法律だと支払いの年限は5年以内ってことになってて、その間に払い切れる分しか買えないんだけど、それを10年に延長、大量発注を可能にして価格交渉力を増そうとしてるん…

第3のスマホOSは発売延期(企業総合)

スマホの基本ソフト(OS)は、グーグルのアンドロイドと、アップルのiOSが二大勢力が9割以上を占めてる。 で、それに対抗するために、サムスン電子、インテル、NTTドコモなどが、「タイゼン」っていうOSの開発を進めてる。 で、今春、ドコモからタイゼンを搭…

ユニ・チャーム最高益更新(投資・財務)

紙おむつがムレムレ、間違えた、ウレウレ。 ユニ・チャームの2013年4月〜12月期の業績、連結営業利益が前年同期比5%増の480億円前後と、3年連続で最高益を更新する見込みなんだって。 すごいね。 牽引役はやっぱり東南アジア。 タイ、インドネシアとかね。 …

和牛がますます高値に(総合2)

和牛の生産には、子牛を生ませて10ヶ月ほど育てて出荷する繁殖農家と、子牛を買って育てて食肉用に出荷する肥育農家に分かれる。 で、牛のエサとなる牧草価格が高騰してたり、TPP交渉で先行きが見通せないことから、繁殖農家の廃業が増えてる。 となると、子…

仕事の中心もパソコンからモバイルへ(企業総合)

住友商事や全日空など大手企業が「ユニファイド・コミュニケーション」と呼ばれる、新しい考え方の情報共有システムを導入するよ。 音声、動画、情報データなどを一括してやりとりできるシステムで、つまりは普段ボクらがスマホでやってるようなことね。 そ…