2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でTwitter黒字(企業2)

Twitterの日本での事業が、2011年6月期に黒字転換しそうだって。 アメリカ生まれのTwitter、日本ではデジタルガレージって会社と資本業務提携して2008年4月から展開してるんだけど、およそ2年でユーザー数は1000万人近くまで伸びてるんだね。 で、今期は広告…

新星堂が携帯電話販売(企業2)

音楽CD販売の新星堂が、9月から携帯電話の販売に参入するんだって。 iPhoneなどの高機能携帯電話を中心に販売して、CD需要の落ち込みを補う 収益源にしようって考え。 まずは、都内ではじめて、1年後に約160の全店に広げていく。 電話機の調達や店舗運…

政府と日銀ようやく手を打つ(1面)

円高、株安に対応するために政府と日銀は経済対策と金融緩和措置を決めたよ。 日銀は金融市場に対し金利据え置きでお金の供給量を増やした。 そうすれば円も増えて価値が下がるから円高に戻るよねって。 で、中小企業はお金借りられてエンジン掛かれば経済活…

パラマウントベッド、ドバイに拠点(企業)

医療用ベッド最大手のパラマウントベッドが、ドバイに販売拠点を作るんだって。 エジプト、サウジアラビアなど周辺10ヶ国に置いた販売代理店との連携を強め、今まで以上に病院への売り込みに力を入れる。 中東では、高機能な日本製医療用ベッドが人気。 経済…

羽田国際化に19社(企業)

新滑走路が完成し、いよいよ10月に羽田は国際定期便がOKになる。 伴ってエールフランスをはじめ欧米の航空会社が相次いで就航を決め、日航、全日空にアジア系12社に欧米5社が加わり19社に。 羽田は都心に近い利便性が魅力だけど発着枠の少なさや着陸料が高い…

日銀の臨時会合(1面)

円高、株安で、行動力に疑問をもたれて、批判されれてる、政府と日銀だけど、 今日、日銀が臨時の金融政策決定会合を開いて、追加の金融緩和策を決めるんだって。 政府が、明日31日に、経済政策の基本方針を決めるから、それにあわせて、 政府・日銀が一体と…

第一生命、上場はしたものの(経済1)

4月に上場した第一生命。 16万円でスタートしてからあれよあれよと10万円を切ってしまった。 こんな市況だからただでも市場は「企業の不安要因」に過敏になってる。 そこへ来て「株式会社後に期待してたのに何ら具体策が出てこない」って見られちゃってる。 …

定番商品のリニューアル(消費)

最近の節約志向で、消費者が慣れ親しんだ安心感のある商品に手を伸ばす傾向が強いんだって。 そこで、メーカー各社が、定番商品の味やパッケージをリニューアルして、 固定ファンをつなぎとめつつ、新しい客層を取り込もうという動きが相次いでるよ。 森永は…

ジャスコもサティもイオンにするよ(1面)

イオングループの傘下には、本家のイオンリテール(店名はジャスコ)の他に、マイカル(店名はサティ)、イオンマルシェ(旧カルフールで今は店名イオン)って子会社がぶら下がってる。 ああ、そうさ、ややこしくてよくわかんないさ。 これ、今まではイオン…

このバイオ樹脂なら文句ないでしょう(企業1)

「植物から作ったプラスチック」と言われるものはいろいろある。 石油を消費しないという意味では確かにエコなんだけど、原料となる「植物」がトウモロコシだったりして、「世界には食糧不足で苦しんでる人がたくさんいるのに、なんか、ちがくないか?」って…

プレミアムバンドをねらう(総合)

携帯電話などの通信量は、2020年に現在の200倍に膨らむ見通しなんだって。 今のままだと、そのための周波数帯の確保が追いつかない。 で、来年終了予定のアナログTV放送の周波数帯を、携帯電話に割り当てる計画になってるんだね。 700メガヘルツ〜900メガ…

企業は円高緊急対策(1面)

だっていきなり83円、84円ですよ。 想定してたのが87〜90円ですからね、そりゃもう緊急対策ですよ。 ということで各企業は様々な円高対策に出た。 ◇生産や調達を見直す。 ホンダは部品の輸入量を増やす。 トヨタは米工場からエンジンを輸入。 ◇財務戦略で。 …

ブラウン管TVのリサイクル、ドンとこい(総合)

ブラウン管TVの話。 いよいよ迫った地デジ完全移行を前に、リサイクル工場も気合い入ってるってニュース。 推計では、2010年は前年比4割増の1170万台、2011年はさらに1割強増えて1300万台のブラウン管TVが廃棄されるとみてるからね。 設備を増強したり、稼働…

メガネ不要の3Dテレビ(企業1)

昨日東芝が「専用メガネかけなくても裸眼で3Dを見られるテレビを出すよ」ってニュースになってたね。 コレ世界初。 早ければ年内にも発売できるとか。 ていうのは既に「裸眼で3Dを見られる21型液晶パネル」を開発済みなんだ。 だから今回のテレビもそのくら…

超〜円高!(1面)

急激な円高が進んで、ついに昨日、1ドル=83円58銭と、15年2ヶ月ぶりの高値に。 円高の影響で、日経平均株価も9000円を割る始末。 ってなことで、政府と日銀に対して、日経の編集委員が厳しい意見を書いているので、今日はそれを紹介。 ・策はあるのに、手を…

殺虫剤より虫よけ剤(消費)

暑い日が続きます。 害虫もやって来ます。 そこで殺虫剤で一撃!っていうのは昔の話。 今は虫よけ剤が大人気。 子供のいる家庭は天然成分配合の安心安全でマイルドな商品が人気。 ハーブの香り(バズオフ アウトドア ボディスプレー1,470円)やパッチタイプ…

公約見直さなきゃ予算が立てられません(1面)

政府は来年度の予算作りをぼちぼち始めてる。 で、主要省庁の「俺たちはこのくらい欲しいな」という概算の要求枠が見えてきたんだけど、それによると、マニュフェストは大幅に見直されそうな内容なんだって。 例えば子ども手当。 マニュフェストを実行するに…

インドでビールが売れている(中国・アジア)

インドのビール市場が急拡大中なんだって。 インド最大手のビールメーカー、ユナイテッド・ブルワリーズによる報告。 2009年度は前年比16%アップの2億ケース(約18億リットル)で、2003年度の2倍の市場規模になったんだって。 同社によると、今年度も伸びは…

エネルギーを賄っちゃう住宅(1面)

トヨタとミサワホームは共同で「必要なエネルギーを自給できる家」を開発するよ。 太陽光や太陽熱を利用して蓄電したり、家庭内のエネルギーを自動制御したり、まさに次世代型の住宅。 太陽光発電も新型にして、断熱性も最高レベルにすることで消費量以上の…

ランドラッシュ

農地を求めて世界をかけ巡る競争。争奪戦。 「オラん国は人口増えて食料足りなくなっから地価の安い国の農地を買収すっぺ」って。 欧州・中国・インド・韓国が国をあげて、アフリカ・南米・東欧の農地を狙ってる。 でもね、現地の人たちの分を無視して取引が…

ウェブ会社説明会をリクルートが支援(企業1)

リクルートの新事業。 会社説明会のインターネット中継を支援するよ。 人気企業の会社説明会は、数分で予約がうまることも珍しくないんだけど、ウェブなら「座席数」とか関係ないもんね。 ライブ配信中に質問を書き込んだり、現場の人事担当者がそれに答える…

政府の経済対策の原案(1面)

政府が検討してる経済対策の原案が明らかになったよ。 「環境産業の育成による需要創出」と「雇用対策」が柱。 中身を挙げると、 ・環境、省エネ産業の国内工場立地や設備投資に補助金を出す ・12月で期限が切れる「住宅版エコポイント」を延長 ・長期固定金…

ユニクロの新商品(企業2)

ユニクロが、新商品「レギンスパンツ」を8月中に世界で販売するんだって。 見た目は細身のジーンズだけど、レギンス並に伸縮して、圧迫感がない商品。 色と型は10種類で、価格は2990円だって。 国内では7月末から販売してるみたい。 ユニクロのジーンズは、…

携帯は高機能からアプリへ(総合)

アプリったらアプリケーションソフトのこと。 iphoneは自由に好みのアプリを取り込めるのが人気の一つ。 なんてったって22万本以上も開発されてんだよ。 となりゃあDoCoMoも従来のiモードで個人が開発したアプリを取り込めるようにするよってのが今朝のニュ…

若者の就職支援(1面)

若者は就職難。 政府としては、このままだと将来の「働く人」が減って経済が衰退して、年金を払えない人も増えて、結婚できない人も増えて、子供も減って、という負のスパイラルが加速してしまうので、どうにかしなきゃならないと思ってる。 で、今日のニュ…

3Dコンパクトデジカメ(企業1)

富士フイルムが、3Dで撮影できるコンパクトデジカメの新機種を9/4に発売するよ。 レンズが人間の目のようにふたつ付いててね、それぞれの角度から撮影した画像を合成して立体化する。 レンズを改良して、従来機種よりもより明るく、色もキレイになったんだっ…

JALホテルを黒字化する(企業1)

ホテルオークラは9月末に、会社更生手続き中の日本航空から、 JALホテルズを買収する。 で、オークラの社長が日経新聞の取材で、 「2013年3月期に、JALホテルズの経常利益5億円確保を目指す」って話したよ。 ちなみに、2010年3月期の経常損益は1億円…

キヤノン全世界の工場を強化(1面)

キヤノンは全世界の工場の競争力を一気に底上げするよ。 国内工場で培った少人数多品種生産といった最先端生産技術を海外工場に広める。 これにより国内外どの工場で何を生産すれば最も効率が良くなるか考えられるようにするんだね。 最近の円高はまだ続くだ…

世界はスマートフォン(国際2)

世界の携帯市場では、スマートフォンのシェアが拡大中。 2010年4〜6月期では全携帯の19%にまで増えてるらしいよ。 で、今日のニュース。 人気のスマートフォンを持ってるメーカーは業績好調だけど、従来型が主力のメーカーは業績も冴えないんだって。 いわ…

バラの香りワイシャツ(消費)

やあ久しぶりだね。 元気だったかぁい? 暑い日が続くよね。 汗臭いのとかゴメンだよ。 クサイと言えばさ。 一昨年、体から香りが出るガム「オトコ香る」が話題になったよね。 僕なんて噛みまくったね。 今度はそのワイシャツ版が出るんだよ。 繊維表面に付…