2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック便乗広告はNGです(法務)

「オリンピック」という単語や「五輪マーク」は、国際オリンピック委員会(IOC)が商標権を持っている。 「がんばれ!ニッポン!」は日本オリンピック委員会(JOC)の持ち物。 で、彼らはこれらの使い方を厳密に管理することで、スポンサーから巨額のスポン…

消費税増税の件、アンケートしたよ(1面)

日経とテレ東で世論調査した。 そしたら消費税が来年4月から8%になることについて、賛成47%、反対48%と拮抗。 また、法人税率の引き下げについては賛成44%、反対40%。 さらに安倍内閣の支持率は2ポイントだうんしたものの高い支持率って結果。 他にもあ…

営農型太陽光発電、そらぁええの〜(新興・中小企業)

太陽光発電システムを販売・施工するアルバテックって会社が、 半導体商社の丸文と組んで、農地で農業を続けながら売電できるパッケージを発売するよ。 営農型太陽光発電パッケージ「SOLAR営農(そらぁえいの〜)」って名前。 申請に必要な書式を標準化して…

生麺風袋麺にうどん&そば登場(企業2)

「マルちゃん正麺」大ヒットの後、競合も同じような生麺風のインスタントラーメンを続々と出してきたけど、その戦いは新たなステージへ。 これまで手つかずだったうどん&そばで、同じコンセプトの生麺風袋麺を出していくんだって。 うどん&そばの和風麺は乾…

定番お菓子はオトナのもの消費

アポロ、チョコボール、ミルクキャラメル、ポッキーなどの 昔からあるお菓子が、50〜60代に受けている。 「自分たちが若い頃、子供に買ってあげてたから」とか 「昔食べてたから」という理由で馴染みがあるからだって。 かわいいね。 ▪カミクダキストのつま…

新しい働き方をひろげよう(1面)

実際の労働時間と関係なく、一定時間働いたとみなして賃金を計算する裁量労働制っていう制度がある。 たとえば、あらかじめ1日10時間って決めてたら、それより長く働いても、短く働いても同じ賃金ね。 深夜とか休日だけは残業代がつくけどね。 裁量労働制…

9月までに契約なら5%の裏技(総合2)

来年4月から消費税アップされるけど、9月までに契約完了しとくと 5%のままでいいんだよって特例があんまり知られていないんだって。 それをご紹介。 ■住宅・マンション=入居が4月以降でもOK。 ■結婚式場の予約=10月以降にプラン追加したら10月以降のプラ…

大和証券は70歳まで雇用(1面)

大和証券グループ本社は、個人向け営業職を対象に、希望すれば70歳まで働ける制度にするんだって。 いままでは65歳まで。 世の中的にも65歳までってのは聞くんだけど、70歳は珍しいね。 いや、株式相場が調子よくなってきたのに営業現場は人手不足でさ、しか…

ローソンの840円弁当(企業2)

ローソンが、高級食材を使った数量限定のパスタ「今だけのパスタ屋」シリーズを10月から販売するんだって。 第一弾は、近江牛を使ったパスタで840円。 値段が高くても、品質にこだわった商品を求める消費者の需要を見込んでるよ。 ■カミクダキストのつま…

アマゾンで薬販売はじまる(企業総合)

ネットでの薬の販売が事実上の解禁となって、いま厚生労働省はどうにか野放しにならないように新ルールを考え中なんだけど、そんな中、アマゾンが薬の取扱いを始めたよ。 とりあえずアマゾン本体ではなく、アマゾンに出店してる企業による販売ってことにして…

ついにiPhoneでもフェリカ?(企業2)

ソニーが、自社の非接触ICカード技術「フェリカ」を採用する電子マネーの残高や利用履歴を、 iPhoneで確認できるようにしたんだって。 フェリカといえば、おさいふケータイとかに使われてるあの技術ね。 で、iPhoneに専用アプリをダウンロードして、新しく…

海外からのネット配信にも消費税掛けたい(総合・経済)

消費税って、国内での取引に対して掛かるルールになってる。 だから、例えばAmazonの電子書籍は海外にあるサーバーから配信してるから、日本人が日本でダウンロードしても非課税なんだ。 これ、消費者的にはお得な気分なんだけど、国内事業者からすると「ズ…

アップルでセシウム除染作業(科学技術)

清水建設は放射線物質をリンゴ酸で落とす技術を開発したよ。 リンゴ酸を液体に混ぜて、散布すると、細かいところにも浸透して、 高圧洗浄作業よりも2倍超の効果があることが判明。 通常コンクリートの建物の除染作業は、高圧洗浄か表面を削るか なんだけど、…

セブン全店に電動自転車(1面)

セブンイレブンが宅配事業を拡大するってニュースは前にも紹介したよね。 で、配達に使う電動アシスト自転車を全1万6000店舗に導入するんだって。 さらに、宅配の注文が多い店舗には、超小型自動車コムスも1200台導入するって。 営業先として、昼食…

さあ3社でiphoneだ(総合1)

20日の今日からドコモもKDDIもソフトバンクも一斉にiPhone新モデルを発売するね。 今回ドコモ参戦が話題になったけど、早くも値引き合戦でヒートアップ。 安い機種で購入額が実質マイナスになるなんてプランを出したもんだから 後の2社も慌てて値引きプラン…

消費税は4月から8%に(1面)

だって。 安倍首相が決断したよ。 ここからの流れは、まず10月1日に安倍首相が消費増税の方針を「正式表明」。 で、同時に「消費税率を来年4月1日に予定通り引き上げることを確認する」と明記した文書を政府が閣議決定するんだって。 増税だけじゃ景気回復に…

カセットテープをメモリに保存(消費)

ソニーが、カセットテープに録音された音楽などをメモリーカードに保存できるCDラジカセを発売するよ。 4ギガのメモリーカード1枚に、60分のカセットテープなら66本分が入るんだって。 SDカードとメモリースティックに対応するよ。 CDやラジオ放送も…

ソニーの海外特許出願チームが別会社になって他社の依頼も請けるよ(企業総合)

ソニーは国内で毎年特許を3000件あまり出願し、その7〜8割を海外にも出願してる。 かなりの量だから海外の特許事務所とも大口契約を結んでて、1件あたり100万円という、通常よりも3割くらい安いコストで処理できてるんだって。 で、今日のニュース。 その特…

特別養護老人ホーム関連の改革(経済)

厚生労働省が、特別養護老人ホーム(特養)に関連する改革案を提示したよ。 1つめは、2015年度から症状が軽い「要介護2」以下の人の入所を認めない方針。 特養では、1人あたりの給付費が月30万円近くかかるので、軽度の人は在宅介護サービスへ移るように…

ディズニーのDVD持ってる人にクラウド再生できるサービス(企業総合)

ディズニーの新サービス。 まず市販のディズニー作品DVDやブルーレイディスクを購入する。 で、それをね、ディズニーが用意する専用サイトにアップロードするんだ。 ここ、有料。 もちろん家庭のパソコンでもできるし、店舗にディスクを持ち込んで処理しても…

NISAの予約がすごすぎ(1面)

来年1月に始まる少額投資非課税制度(日本版ISA=NISA)の口座開設予約が、200万件を超えたんだって。 そもそもNISAってのは何かっていうと、毎年投資額100万円まで、10年間で最大500万円までの投資総額について、 その値上がり益や配当金に…

企業への公的支援にも規制を(1面)

民主党政権時代に行われたJALへの公的支援。 これさ、自力で頑張ってたANAとかのライバルに比べて優遇されすぎてたんじゃね?って意見があるんだよね。 公平に競争できるとこまでは支援してもいいけど、助け過ぎはズルいでしょってね。 そんな自民・公明の両…

保険見直しアプリ(企業)

保険商品の通販を手がけるフィナンシャル・エージェンシーって会社が、保険見直しアプリを開発したよ。 スマホで、家族構成や年収などを入力すると、複数の保険商品を組み合わせて月々の保険料を抑制できるプランを提示する。 アプリから資料請求できるし、…

1秒間で映画3本受信の高速通信(1面)

総務省は東京五輪までにスマホ向けのメチャ早な高速通信を実現させるよ。 1秒間で映画3本ダウンロードできるってんだからその実力はわかるでしょ? 具体的には「テラヘルツ」っていう使われていない高い周波数を活用するよ。 扱い方が難しくてまだ世界で実用…

パナのスマートテレビはCMのために仕様変更(企業総合)

パナソニックは、電源を入れるとテレビ番組とネットの画面が同時に表示されるスマートテレビを開発した。 で、そんな新製品のテレビCMを流そうとしたら、テレビ局から「おいおい、そんな機能ダメでしょ。技術ルール違反だからCMは流せないよ」とクレームが付…

農業のカイゼン(政治)

農林水産省は、農業の生産効率を高める「カイゼン活動」を農業生産法人に取り入れる。 TPP交渉次第では国際競争にさらされるからね。 合理化で先行してる企業の経験を取り入れて、生産性の向上につなげる狙いで、 カイゼン活動を取り入れたい農業生産法人…

リニアは東京オリンピックには間に合いません宣言(企業2)

2027年、東京ー名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線。 2020年の東京オリンピックに間に合うんじゃないか、いや間に合わせて欲しいよね、なんて世間からのプレッシャーを受けてるような。 で、昨日、JR東海の社長が記者会見したよ。 「いや、ムリだから。…

セブンの出店最多(1面)

セブンイレブンは来年度、過去最高の1600店のコンビニを開くんだって。 人口が増えてる都心部や、高齢化が進む郊外の集合住宅周辺では、 人口に比べてスーパーなどの小売が少なくて、買い物が不便。 そこでセブンは店舗を増やして、日常の買い物に不便を…

で、今の日中。(総合2)

日本が尖閣諸島を国有化して1年が経過。 暴動は起きるし、関係は悪化した。 でもやんわりと復調の感じもする。 ホンダの中国向け自動車が絶好調だったり、 ユニクロ世界最大の旗艦店が上海にオープンしたりね。 でもまだまだこれらは一部であって、国交正常…

人工衛星も新興国モデル(1面)

今朝iPhone5cなんって廉価版のiPhoneが発表されたけれど、人工衛星の世界も新興国需要を取るのが大事みたい。 NECが、JAXAと共同で従来価格の3分の1程度の低価格&コンパクト、でも高性能な人工衛星を開発したよ。 用途は主に観測用で、例えば農作物の生育状…