2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新、兜町(1面)

平安時代、平将門が兜をココに埋めたってのが兜町の名前の由来。 その兜町は日本を代表する証券街になった。 東京証券取引所を中心に証券会社が集まり、バブル期は世界の金融センター街と呼ばれるほどに。 近年は、取引が電子化され、立会場(手でサイン送り…

ウォルマートもコンビニ風に(国際2)

小売業世界最大手の米ウォルマート。 郊外にでっかい駐車場併設で、ドカンとまとめ買い、大量仕入れ大量販売のエブリデー・ロープライス方式の、まさにアメリカンなスタイルで成長してきたんだけど、戦略の転換点に立っているよ。 というのも、アメリカの消…

日本の管理職は給料が安い(総合2)

人事コンサル大手の調べによると、日本の管理職は給料が安いんだって。 日本の課長級を1とすると、日本の部長級は1.36なのに対し、中国は1.64。 本部長級では、1.68対2.57。 タイは、課長級では0.49だけど、部長級では1.35でほぼ同…

タリーズ800円、ジョージア130円(企業1、企業総合)

まずタリーズの話。 表参道ヒルズにタリーズ最大の店舗を出店するんだけど、通常品に加えて一杯580〜800円の高級シリーズをラインナップするんだって。 豆の産地とか入れ方が特別なんだって。 最近人気のコンビニコーヒーとの差別化だね。 続いてジョージア…

派遣も賃上げ(1面)

世の中、大企業を中心に正社員のベースアップの動きがあるよね。 で、その流れで、派遣会社も料金も3〜5%引き上げる交渉をはじめたよ。 平均時給で計算すると、3%あがると、月給が7千円増えるよ。 正社員よりも消費性向が高いといわれる非正規従業員の…

若手メンズ、デパートへ行く(消費)

デパートへ足を運ぶ20代から30代の男性客が増えてきた。きっかけは高級腕時計ブーム。80万円のスイス製なんて20代後半から30代の購入が昨年の2倍に。円安のせいで量販店との価格差が縮まってきたから、「だったらデパートのが安心でいいじゃん」って。この世…

未上場の株にもネット投資できるように(経済)

上場していない株への投資はリスクが高すぎるから、投資の勧誘が禁じられてる。 軌道に乗って上場したら大きな利益がでるけど、倒産で無価値になる可能性も高いからね。 だけど、金融庁はネットでの投資に限り、1人あたり50万円を上限に投資できるように…

需給ギャッププラスへ(1面)

買う量が少なくて、作る量が多くなっちゃうと余るから価格を下げ、デフレになる。 逆に買う量が多くて、作るのが追いつかなくてモノが少なくて価格が上がりインフレになる。 そういうギャップを需給ギャップというね。 デフレ状態はマイナス、インフレ状態は…

ユニクロ以外で稼がなきゃ(企業1)

ユニクロでおなじみのファーストリテイリング。 その売上の9割弱をユニクロに頼ってるんだよね。 で、今日のニュース。 世界で勝負するにはユニクロ以外の価格帯のお店も増やしていかないと、各国の状況に合わせた柔軟な戦略が組めないよね、ってことで、高…

銀行システム刷新失敗の責任は?(法務)

スルガ銀行は2000頃に基幹システムの刷新を計画、日本IBMがそれを受注した。 でもね、まず業務の流れを洗い出して、問題点を整理する「要件定義」というステップから難航、全然うまくプロジェクトが進まなかった。 結局スルガ銀行は2007年に開発契約を解消、…

安倍さんの支持率変わらず(1面)

日経新聞の世論調査で、安倍内閣の支持率は1月の前回調査より1ポイント下落で、56%。 不支持率は1ポイント上昇の33%。 話題となっている法人税の引き下げについては賛成が44%で、反対の32%を上回ったよ。 昨年9月ごろに法人税の引き下げにつ…

マンション販売増!(企業総合)

増だよ、増!エレファント! 2013年の全国マンション販売戸数が6年振り10万戸を超えたよ。 中でも人気は首都圏。 増税前ってことはもちろん、オリンピック決まって湾岸エリアの 売れ行きが良かったってのがあるよ。 じゃあ2014年は?って言うとこれが落ちな…

ドコモ経由ネットスーパーとか出前とか(1面)

ドコモが春から始めるサービス。 「dデリバリー」っていうんだけど、ドコモのスマホから、イトーヨーカ堂やイオンのネットスーパー、ピザ屋、すし屋、さらに地元の飲食店などに注文すると、料金をスマホの通信料で支払えるようになるんだって。 1万店以上の…

12万人のアプリ利用ログ解析サービス(企業2)

いつ、どんなアプリを、どんな年代の人が、どれだけ、どんな端末で使ったかのデータ。 対象サンプル数は12万人。 月額10万円からで、提供するよ。 エクセルで項目を選べはサクッとグラフになって出てくる。 あ、iPhoneは対象外で、アンドロイドの利用データ…

ベアだ!ベアが出たぞー!(1面)

賃金ベースアップじゃないよ、熊だよ熊。ベアー。あ、逆か。 トヨタと日立は6年ぶりにベアを実施するよ。ガオー。 トヨタの今期営業利益は前期比5倍の1兆2200億円で過去最高益! 日立は5100億円で同じく過去最高益! となると従業員からは「給料あげろ〜!ガ…

シェアハウスいろいろ(消費)

いろんな特徴あるシェアハウスができてちょっとしたブームに。 シェアハウスったら戸建て住宅を複数人で共有して暮らす賃貸住宅。 それぞれの個室はあるけど、居間やキッチンは共同。総じて生活費は 一人暮らしより安くなるってのがミソ。 そんなシェアハウ…

欧州、外国人労働者が増えすぎると困る(国際2)

スイス、イギリス、ドイツなど、欧州の主要国で、外国人労働者の流入に警戒感が広がってるよ。 少子化で、税金や社会保障の担い手として、外国人労働者はある意味必要なんだけど、あまりに増えすぎると、社会の形が変わってしまうんじゃないかと心配してるん…

ネット関連企業の勢い(1面)

ジャスダックや東証マザーズなどに上場する主要な新興企業713社の10〜12月期の経常利益が、前年同期比で16%増えたんだって。 四半期利益としては、過去7年間で最高。 全体をけん引してるのがネット関連企業。 経常利益額のトップは、214億円を稼い…

老人の働く国(1面)

日本の就業者のうち、65歳以上の人数が初めて1割を超えたんだって。 その数、636万人。 アメリカでも5.1%、イギリスは3.2%、ドイツ1.9%、フランス0.9%っつうから、いかに日本が高齢化社会がというのがわかるね。 ちなみに今までの尺度で「生産年齢人口」と呼…

大雪、生活に直撃(総合)

関東、東北を中心とする週末の大雪は人々の暮らしに影響をもたらしたね。 特に中央道、関越道の通行止めで山梨県、長野県への物流網がストップしちゃった。 コンビニやスーパーの陳列棚は空っぽ。 セブンアンドアイはヘリを新木場から飛ばして食品を供給した…

ローソン、新しいスーパー立ち上げ(企業1)

ローソンは、小型スーパー「ローソンマート」の出店を始めるんだって。 コンビニの1.5倍〜2倍の売場に、生鮮や加工食品、日用品などをそろえるよ。 一般的な食品スーパーと比べて2割程度の広さね。 身近な場所にスーパーが不足している都市部のシニアや…

外国製薬会社、日本へ帰ってきた!

日本は新しい薬を開発するにあたり、 国の承認得るのにアメリカの倍の2年かかるし、 何より研究のための国の予算がアメリカの1割以下しかない。 「コリャツカエン」って、外国の製薬会社は日本に置いていた開発研究機関を次々に閉鎖しちゃった。 ところが。…

フジのCS、テレビとネットで同時放送(企業)

フジテレビが、CSのテレビ番組をネットでも24時間同時放送するんだって。 これ、大手テレビ局がやるのは国内初。 CSの「フジテレビNEXTライブ・プレミアム」って有料ちゃんねるを、ネットの「フジテレビNEXT smart」って有料チャンネルで同時配信する。 ネッ…

ミクシィの社長1年で交代(企業2)

5億円の営業赤字になったミクシィを立て直すために 創業者の笠原氏のあとを継いだのが朝倉社長(31歳)。 朝倉社長はスマホ向けゲームで利益が出るまでに改善 できたから「再生に一定のメドが立った」ということで 1年で退任することが決まった。 で、今年の6…

KDDIが新しい電子マネー始める(企業2)

KDDI(au)が新しい電子マネーサービスを始めるよ。 名前は「auウォレット」。 auの携帯契約者にカードを発行、入金はスマホのアプリで金額を入力するか、au販売店で現金チャージもできる。 スマホで入金設定した分は、携帯料金と一緒に引き落とされるんだっ…

キャノンの半導体巻き返しへ(1面)

1990年代、日本勢の半導体シェアはキャノンとニコンでかなりの割合を占めてたけど、いまやガタ落ち。 で、キャノンは最先端の半導体を安く製造する技術を持つアメリカの企業を買収するよ。 コストが最大で半分になる装置を開発して、2015年にも発売する。 こ…

国内で稼ぐ力、復調(1面)

大きな企業グループは、国内での稼ぎと海外での稼ぎがある。 で、「日本は元気ないから海外で稼ごう」ってのが最近の流れだったんだけど、ここんとこ、国内での稼ぎが復調の兆しを見せてるんだって。 円安で日本から海外に輸出するのが有利になったこととか…

イオンは一時暗証番号でマンションに入れる(企業1)

イオンのネットスーパーは、配達先が留守でも、マンション内の玄関先まで商品を届けるサービスを始めるよ。 マンションの開発会社などと協力して、遠隔操作でオートロックを開錠できるシステムを導入。 配達員がサービスセンターに電話して、一時的に使える…

消せるボールペンでガッチリ(投資財務)

書いた文字を消せるパイロットのボールペン「フリクションシリーズ」が 大ヒットで累計販売本数が10億本に達した。10億本だよ? というわけで2014年12月の中間配当で記念配5円を出すよ。 記念配当ったら通常、決算で利益出た時の配当とは別に、創立何周年 と…

ソニーはiPhone用のカメラ部品倍増(企業)

パソコン事業の売却とテレビ事業の分社化を発表したソニーだけど、カメラ用のCMOSセンサーってのは好調みたい。 世界シェアの約32.1%を占めてて、エレクトロニクス事業再生の推進力にしたいと思ってる。 で、今日のニュース。 次期iPhone向けに、そのCMOSセ…