2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビとネット、同時配信の実現を検討せよ(企業総合)

このたびNHK経営委員長に就任した浜田健一郎ANA総合研究所会長が、日経新聞のインタビューで語ったよ。 今、テレビ番組をネットで流す時、「同時配信」ってのはやってないんだ。 後から録画したのを流す程度。 ぶっちゃけテレビ局が二の足を踏んでるんだよね…

安倍元首相が勝利(1面)

自民党のトップである総裁を選ぶ選挙で安倍元総理(58)が選ばれたよ。 これで25代目になるよ。(スケバン刑事より長いね。) 投票の結果は次のとおり。 1回目。石破氏199票、安倍氏141票、石原氏96票、町村氏34票、林氏27票。 で、全体の過半数に達しなかった…

マツダ、オールスターのスポンサー辞めるってよ(企業1)

マツダが、2008年から5年間に渡り協賛してきたプロ野球オールスターゲームの冠スポンサーを辞めるってよ。 なにせマツダは4期連続の赤字、効果の低い広告宣伝費は圧縮せざるをえないってよ。 ちなみにスポンサー料は不明だけど、1998〜2006年にスポンサーだ…

シャープ、タイムリミット半年(総合2)

テレビとパネル事業で2期連続の大赤字となったシャープ。 今、再建に向けて猛ダッシュ中。 で、12年度末までの半年間に必要な資金を調達するために、 海外にあるテレビ工場2,000億円分を売却し、人員は11,000人を リストラし、2014年3月期には黒字に転換しま…

自民党い総裁選のゆくえ(1面)

自民党が、今日新総裁を選出するよ。 198の国会議員票と、党員・党友による300の地方票を争うのね。 候補者は、石破前政調会長、安倍元首相、石原幹事長、町村元外相、林政調会長。 優位に立ってるのは石破さんで、安倍さんと石原さんが2位争いをして…

ぐるなびはシェフをコンテンツにします(企業2)

ぐるなびが今日立ち上げる新サイト「シェフごはん」。 これ、加盟してる飲食店のシェフが、料理のレシピを紹介するサイトなんだって。 まずは30人のシェフが、休日などに自分の家族に作っている料理、つまり家庭料理を中心に100品を取り上げて、作り方やコツ…

ビジネスジェット機用エンジンでがっちり(1面)

今、ビジネスジェット機がアツイ。 お金持ちや、企業で所有する20人程度までの小型ジェット機。 最近ではアジア、中東でも需要拡大中。 普通の旅客機は、値下げ合戦で大変だけど、こちらは富裕層向けだから、 良かろう高かろうの世界でおいしい市場。 てなわ…

[今日の記事]ドライアイスで除染(企業)

大成建設と東洋ユニオンは、ドライアイスを道路に吹き付けて 放射線物質を除去する技術を開発したよ。 従来は小さな鉄球を打ちつけて除去する方法だけど、 これ舗装や鉄のカスがでて廃棄物が出る。 ところが、このドライアイスの方法なら25分の1まで廃棄物 …

日中国交40年式典中止(1面)

中国政府が、今週27日に北京で開く予定だった日中国交正常化40周年の記念式典を中止すると日本政府に通知したんだって。 尖閣諸島の国有化への対抗措置。 30周年の時も、小泉首相の靖国神社参拝問題で決して空気は良くなかったんだけど、それでも当時の江沢…

カントリーマアム・アイス発売(消費)

不二家のロングセラー商品、カントリーマアムがアイスになったよ。 作ったのはガリガリ君でおなじみの赤城乳業。 カップ型で、バニラ味のアイスの中に、細かく砕いたカントリーマアムをたっぷりと混ぜ込んであるんだって。 「なめらかなアイスと、しっとりと…

ゲームショウの主役は交流型(総合2)

世界最大規模のゲーム見本市「東京ゲームショウ2012」が昨日幕張で開催されたよ。 注目すべき点は、主役がすっかりスマホで遊ぶソーシャルゲーム(交流ゲーム)に なったってこと。出品された717作品のうち70%がソーシャルなんだよ。 ゲーム機ったら任天堂と…

電力会社の発電、送電の分離を求める(1面)

公正取引委員会が、電力事業の競争を促すために、電力会社が一体で手がけてきた発電、送配電、小売りの 社内分社化を求める提言をまとめたよ。 分社化をすることで、外部企業に公平な条件で取引してるか、監視しやすくなる。 たとえば、発電した電気を卸売り…

生協の家庭配達が1兆円超え(企業1)

全国に590ある生協の2011年度決算がまとまった。 4年ぶりの増収増益だって。 売上高は3兆3453億円、経常利益は451億円。 不採算店舗を閉じて、利益率の高い宅配事業が増えたことで、業績が回復したよ。 「共同購入」と各家庭に配達する「個…

ソフトバンクのiPhone5もテザリングOK(企業総合)(

こないだ発表されたiPhone5。 昨日、ソフトバンクが新サービスや割引プランを発表したよ。 注目されたのは「テザリング機能」への対応。 テザリングってのは、スマートフォンをwi-fi(無線LAN)の基地局にしてしまう機能で、これができると、モバイルパソコ…

vwの新しい小型車up!(企業2)

フォルクスワーゲンは、新しい小型車を日本で発表するよ。 トヨタのアクアやホンダのフィットよりちょっと小さくて、軽自動車より大きいサイズ。 その名も「up!」(ビックリマークがついてるよ。かわいいね。) 欧州以外の発売は初めてだって。 ずんぐりむ…

記録的残暑で電力が・・・(企業総合)

札幌の昨日の気温は30.5度で、平年より8.5度高かったり、 東北電力管内も、最高気温が9度以上高い34度に達したりと、今年の残暑はハンパじゃない。 そこにきて、八戸火力発電所が機器の異常で休止したもんで、東北電力は東京電力や関西電力から電…

ホンダは国内生産を再編(1面)

ホンダが国内の生産ライン、車種を再編するよ。 円高で輸出を絞る中、国内での年間100万台規模の生産は維持するんだけど、狭山の古いラインを一本閉鎖して、寄居の新工場に移管することで全体の生産効率をアップ。 収益の底上げを狙うよ。 で、あわせて車種…

スパコンをパソコンサイズにできる技術(科学技術)

東大の荒川教授らが開発した新しい基盤技術の話。 電気信号を光に変換して大規模集積回路(LSI)間をピッと伝送する技術を開発したんだって。 なんだかよくわからないけど、この技術を使うと、一秒間にブルーレイディスク30枚以上に相当するデータを伝送でき…

反日デモで日系企業お休み(総合・経済)

日本政府が尖閣諸島の国有化したことに抗議する中国で 反日デモが続いてる。 18日は柳条湖事件っていう1931年に起きた満州事変の発端となった 事件の日だから、この日がデモのヤマ場になるだろうってことで、これに 合わせて、日系企業の工場操業停止や臨時…

東電がデータセンター事業をセコムへ売却(1面)

企業の重要なデータを安全に保管するデータセンター事業。 国内の市場は、2011年度の1兆4150億円から、5年で3割伸びる見通し。 特に、東日本大震災後は、需要が急増してる。 で、東電は、国内最大級のデータセンターを持ってるんだけど、それを500億…

iPhone5品薄の原因は?(企業総合)

昨日発表されたiPhone5。 画面が長くなってコネクターが小さくなってLTEに対応して地図がすごくなって、て感じですかね。 で、そのiPhone5、どうせめちゃくちゃ売れるんだけれども、早くも品薄の恐れが出ている。 原因のひとつが、シャープによる液晶パネル…

上野の西郷さん(企業2)

上野に新名所「UENO3153」が開業するよ。 3153(さいごうさん)ね。 地上3階、地下2階の大型飲食店ビルで、上野精養軒など10の飲食店が入るよ。 レストラン「聚楽台」が入っていた通称「西郷会館」の跡地を再開発して、地元の商店などが運営…

火力発電を入札で安く(1面)

これからは脱原発が強まるし、火力発電所への比重は高まるし、 燃料価格も高騰するし、で経産省は火力発電所を電力会社以外に 開放することを決めたよ。 ガス大手や鉄鋼メーカー等が低コストでの発電を競う入札制度を 導入するんだよ。 新規参入によって電気…

スマホで電源入れちゃダメよ。(企業2)

パナソニックのエアコンでスマホで電源入れることができる機種がある。 Xシリーズの新モデルが対象で、アプリをダウンロードすれば外出先からオンオフできる。 けどね、1961年制定の電気用品安全法では照明とAV機器のみ電波での遠隔操作を 認めてるけど、エ…

脱原発についてアメリカの意見(国際2)

原発事故以降、「原発は要らない」という世論がひろがってるよね。 で、政府は「2030年代に原発稼動ゼロ」という提言をだしたよ。 これに対して、いろんな反応があるけど、アメリカの反応を紹介。 米戦略国際問題研究所の所長からの意見は以下の通り。 …

伊藤忠、ドールの缶詰・飲料事業買収(1面)

伊藤忠が、アメリカのドール・フード・カンパニーから、世界の缶詰・果汁飲料事業を買収することにしたんだって。 あと、アジアでのフルーツの生産・販売事業も一緒に買うよ。 買収額は全部で17億ドル(およそ1360億円)前後。 いやね、ドールは収益が悪化し…

アップルvsサムスン巨額賠償はなんで?(総合1)

アップルとサムスンがスマホの特許をめぐり、世界中で訴訟合戦をしてる。 普通スマホの特許って10万、20万なんてザラにあるから、争ってもやり返されちゃう。 だから最終的に和解に持ち込んだり、クロスライセンスというお互いに使用できる 契約を結んだりす…

イオンが本格的に金融事業再編(1面)

イオンは、金融事業の営業利益が全体の13%を占めてる。 こないだ、同じような傾向の会社が増えてるってニュースを取り上げたよね。 で、イオンはこの事業を再編して、収益力をさらに高めていくよ。 イオン銀行と、イオンクレジットサービスを、来年1月に…

狙うはミャンマー!(1面)

民主化へ進むミャンマーは、「中国は人件費高くなっちゃってるし 中国に変わる生産拠点、消費市場としていいよね」ってみんなに 期待されてる。 「ようし。今こそミャンマーに進出だ!」と思ってもそう簡単には 進めない。 なぜってインフラが整ってないんだ…

首都圏地震の帰宅困難者対策(総合2)

内閣府や東京都などによる協議会が、首都圏直下型地震で想定される帰宅困難者の対策をまとめたよ。 まず、帰宅困難者は最大で989万人と想定。 (ちなみに東日本大震災の時は首都圏で515万人) 発生直後は大混乱するから、原則3日は職場に待機するよう要請す…