2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[今日の記事]メルカリで生鮮品(企業1)

html {-webkit-touch-callout: none;-webkit-text-size-adjust: none;}body {overflow: hidden;font-family: sans-serif;font-size: 15px;line-height: 21px;margin: 8px;word-wrap: break-word;} フリマアプリ運営のメルカリが、農産物のネット通販を手がけ…

ダイソンのクルマ(企業総合)

ミヤゾン、あ、いや、ダイソンが2020年までに電気自動車に参入するって発表したよ!コードレス掃除機のノウハウを開発に活かすんだって。エンジン車と比較すると部品点数が4割少なく、参入しやすいってのはあるけど、「いつか車を実現する日のために技術開発…

ヤマトとアマゾン、送料4割値上げで合意(1面)

アマゾンに対して「アホみたいにたくさん運ぶからっつって、そんな安い運賃じゃやってられん。値段上げてくれないなら辞めさせてもらいますわ」と強気に出たヤマト。 その値上げ交渉が決着したみたい。 もともとヤマトのアマゾン向け価格は全体平均の半額の2…

[今日の記事]週休3日制銀行(金融経済)

福島県が地盤の東邦銀行は「従業員総活躍」を目指して14年ぶりに人事制度を改定するよ。中でも「週休3日制」は全国でも珍しい。子育て、介護、自己啓発、ボランティアなど利用目的を幅広くOKするよ。さらに小学校入る前の子供がいる家庭には「子供手当」を…

ゾフ、遠隔で視力測定(企業2)

ゾフが視力測定を遠隔操作でやるそうな。 客は店舗に行かなきゃいけないんだけど、その店舗と、測定担当者のいる都内の拠点をテレビ電話システムでつないで、客の反応を見ながら度数とか乱視とか色覚なんかを通常と変わらない手順で測定するんだって。 測定…

[今日の記事]財政目標先送りは反対(1面 )

html {-webkit-touch-callout: none;-webkit-text-size-adjust: none;}body {overflow: hidden;font-family: sans-serif;font-size: 15px;line-height: 21px;margin: 8px;word-wrap: break-word;} 安倍首相が、基礎的財政収支、いわゆるプライマリーバランス…

[今日の記事]28日解散します(1面)

25日首相は28日に衆院解散を表明したよ。2019年10月の消費税増税の使い道を幼児教育無償化に充てるなど、策を国民に問うと言っているよ。 ■カミクダキストのつまりそういうこと?という大義は掲げるけども、この前まで自民党は支持率が下がってて民進党のチ…

[今日の記事]AIに特化したした転職サイト(企業)

システムエンジニア募集っていうのが、これまでの転職支援サービスでの打ち出し方だった。リクルートキャリアは、自動運転やAIなどの先端技術に特化した転職支援サービスを始めるよ。求人企業は、人材ごとにスキルや経験に沿った年収を細かく設定して、求職…

中国の過剰設備廃棄で世界の鉄鋼市況は上向き(1面)

ずっと続いてきた世界鉄鋼市場の供給過剰状態。 供給過剰ってことは値段が下がるわけで、鉄鋼メーカーはみんな困っていた。 原因は中国の過剰設備(&粗悪品の安値輸出)なんすよね。 で、今日のニュース。 雇用や経済への影響を心配して及び腰だった中国政府…

ハラルオタフク(新興・中小企業)

オタフクソースがハラル認証を取得したよ。イスラム教徒が飲食店で食べやすいように、肉のかわりに魚介類の原材料を使用したソースだよ。お好み焼き、焼そば、たこ焼きの3種類。2.3kgで2,710円。 ■カミクダキストのつまりそういうこと?でも豚玉は頼めない…

やばい!糖尿病初の1,000万人!(総合2)

糖尿病が強く疑われる患者の数が、昨年初の1,000万人に到達したよ。予備軍を含めると2,000万人になっちゃう。進む高齢化や食生活の乱れ、運動不足による肥満などが考えられる。糖尿病は悪化すると、人工透析が必要になるので多額の医療費が必要になる。医療…

アマゾン、法人向けも始める(企業総合)

アマゾンが日本の法人向け通販サービス「アマゾンビジネス」を始めたよ。 一般消費者向けはダントツに強いけど、既にアスクルや大塚商会、コクヨ系のカウネットが浸透している日本の法人向け市場でどこまで伸ばせるかが注目だね。 強みは豊富な品揃えと低価…

あえて謎肉の正体をあかす(企業1)

カップヌードル46周年を機に、昔からファンの間で「謎肉」と名づけられ正体について議論されてきたキューブ状の肉を特設サイトであきらかにしたよ。答えは大豆と豚肉。今や謎肉は販促に使用されるほど、有名になったので公表に至ったよ。 ■カミクダキストの…

消費増税による収入は借金返済より教育に?(1面)

2019年10月には消費税が8%から10%にアップする予定。 で、それによって国は5兆円台半ばの収入増になる見込みなんだよね。 で、この増収分は約4兆円を借金返済に充てて、残りを医療・介護などの社会保障の充実に回す計画だった。 で、今日のニュース。 安倍首…

[今日の記事]三菱UFJは9500人分の仕事を自動化(金融経済)

缶チューハイが訪日客に人気なのでアジア市場開拓してみよう(企業)

訪日客向け情報サイトの「日本で買うべきお土産」の上位に「缶チューハイ」がランクインしてるんだってね。 多彩なバリエーションと飲みやすさが受けてるのかな、訪日中に飲んで気に入って、買って帰る人も多いみたい。 で、今日のニュース。 チャーンス!と…

[今日の記事]パルコヤ(企業)

パルコったら若者文化を渋谷で育ててきたお店だけど、そんなパルコとは一線を画す新業態「パルコヤ」を松坂屋上野南館跡地に出すよ。食や雑貨の地元老舗をたくさん誘致するよ。30歳から50歳代をターゲットに地域に愛される大人のたまり場を目指すよ。11月オ…

[今日の記事]畜産にも小売りが参入(1面)

もう簡単にお金貸せません(1面)

銀行のカードローンは、担保なしで使い道も限定せず借りられる。しかも24時間ネットでOK。そんな簡単にお金借りられちゃうから、融資残高は伸びる一方って反面、自己破産も増えちゃったり、暴力団とのつながりも出てきてしまったり、家族から貸さないで!…

マツダはあえてディーゼル車を発表(企業2)

世界は電気自動車に向かっているというニュースを昨日紹介したばかりなんだけど、マツダはこのタイミングにあえて、新型のディーゼルSUVを発表したよ。 「大丈夫?」という声もあるけど、まだまだエンジン車への需要は根強く一定量あるという分析と、マツダ…

[今日の記事]大型ベビーカーは軽車両(経済)

[今日の記事]カレーパン博覧会(東京・首都圏)

池袋西武でカレーパン180種類以上3万個を販売する「カレーパン博覧会2017」を開催するよ。結構人気あるみたいで、行列回避のためのカレーパン付き優先入場券も3,240円で販売なう。まあいろんなカレーパンがあるよってことね。9月29日から10月1日までだよ。 ■…

VWは2025年に1/4をEVに(1面)

フォルクスワーゲンの社長が日経新聞の単独インタビューで語ったよ。 2025年には、販売打数の1/4にあたる300万台をEVにする計画なんだって。 そしてそのうち半分の150万台は中国で売るってさ。 英仏で2040年以降はガソリン・ディーゼル車の販売を禁止する方…

港区は10人に1人が社長さん(東京・首都圏経済)

東京商工リサーチが「2016年東京23区社長が住む町調査」を実施したよ。それぞれの区の人口に占める社長の割り合いは「港区」が9.9%で第一位。10人に1人が社長なのだ。また、単純に社長の数が多かったのは、「世田谷区」だったよ。さらに本社所在地に社長が…

楽天、NBAのウォーリアーズも(企業2)

FCバルセロナのスポンサーになった楽天、今度はNBAのゴールデンステート・ウォーリアーズと複数年のパートナー契約を結んだよ。 2017シーズンからユニフォームにロゴが入る。 ロゴの他、チームの練習施設の名前にRAKUTENとつけたり、ネット通販や動画配信な…

[今日の記事]燃料電池が安くなる(1面)

GU、初期生産は東南アジア、追加は中国(企業2)

GUはコストダウンのために生産地を中国からベトナムやバングラデシュなど東南アジアにシフトしてきた。 ただ、東南アジアで作ると確かにコストは安いんだけど、納期が長いというデメリットもあり、これは「売れ筋商品をじゃんじゃん生産して今すぐ店頭に並べ…

アマゾン > 老舗小売店(総合2)

アマゾンの勢いでトイザラスとかGAPとか小売店の経営がピンチになっている!トイザラスなんて倒産しそうって噂まで出てるよ。GAPは200店舗の閉鎖だって。ショッピングモールはテナント撤退が相次ぎ空き店舗が目立つ「デッドモール」なんて呼ばれてると…

中央銀行もデジタル通貨を発行する?(1面)

ビットコインに代表される仮想通貨は、どこかの政府がコントロールしているわけではない。 でもみんなが信用して使うから取引が成り立つ。 で、その時価総額は増え続けている。 でもね、これがどんどん広がると、旧来の中央銀行としては自国通貨の流通量とか…

エッソ、モービル、ゼネラル、全部ENEOSに統一(企業総合)

JXエネルギーは「ENEOS」ブランド、東燃ゼネラルは米メジャー、エクソンモービルが世界展開してる「エッソ」「モービル」と「ゼネラル」という3つのブランドでガソリンスタンドを展開してきた。 で、そのJXエネルギーと、東燃ゼネラルが4月に経営統合してJXT…