2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大病院は軽い気持ちで行っちゃダメ(1面)

厚労省は「今後200床以上の大病院へ紹介状無しで行ったら初診料1万円の定額負担を求めるよ」って。 「あ、なんか心配かも・・・」って感じで大病院にみんな行っちゃうとさ、混雑するし、大変な病気や怪我の 患者さんに集中できないし、さらに医師も看護師も…

公共料金の透明性(総合2)

鉄道、ガス、上下水道、電気などの公共料金って、適正かどうかって明確な基準がない。 たとえば電気事業法では、「料金が著しく不適当なら値下げ申請を命令できる」ってあるんだけど、 そもそも基準がないから、意味のない規定になってる。 そこで政府は、公…

一周まわって、まわらない寿司(企業2)

全国にある回転寿し店は約4000店。 これまで郊外のロードサイドを主戦場として順調に店舗数を増やしてきたけど、さすがに飽和状態になりつつある。 でね、新たな出店余地というと都心部ってことになるわけ。 でも都心部は土地が高いから面積は狭くなる。 で…

″自動″車、開発競争中(国際2)

日産が、2020年までに自動運転の車を市場に投入するという計画を発表したよ。 この流れ、アメリカを舞台に熱いことになってる。 有名なのはGoogle。 既に2012年に全米初となる公道での試験運転許可を取得、2017年までに実用化するぜと言ってるんだ。 あと、G…

日経電子版が人気(企業2)

日経電子版の登録会員数が200万人を超えたって話。 2010年3月創刊から3年半、ビジネスマンは元より女性や 若年層にも広がったみたい。 会員は有料と無料と2種類あって、有料会員だと全ての記事や サービスが受けられる。その有料会員は31万人。 新聞に掲載…

老朽マンションを売りやすく(1面)

マンションを解体して更地を売却する場合、所有者や借家人、担保権を持つ金融機関など、 全員の同意を得る必要がある。 で、政府はこの用件を緩めて、全体の8割で済む案を検討してるよ。 さらに、住民の引越し代などを助成する措置も検討してる。 対象は1…

全国学力テスト、地域差縮まる(総合2)

おはにょうー。みんな夏休みの宿題は終わったかなー? 今はなんでもネットで調べればわかるから便利だよねー。ラクチンだねー。 でね、今年4月全国の小6、中3を対象に実施した学力テストの結果出たよーん。 今回は4年ぶりの全員参加で、小6は国語と算数、中…

ソニー、ゲノムに参入(1面)

ヒトの遺伝子情報、つまりヒトゲノムって2003年に完全解読されたんだけど、最近その「利用」に向けた動きが盛んなんだ。 大量のデータを扱うから、医療業界だけじゃなく、IT業界もビジネスチャンスを虎視眈々と狙ってる。 例えばGoogleはゲノム解析会社に出…

キューピーと全農(企業2)

キューピーと、全農(全国農業協同組合連合会)が、業務用のカット野菜の製造・販売を手がける 共同出資会社を12月に設立するんだって。 新会社の名前は「グリーンメッセージ」。 キューピーが51%、全農が49%を出資して、社長はキューピーから派遣す…

安倍首相、消費税増税をよく考える(1面)

安倍首相は日経の記者から「法人税の税率引き下げについて考えてるんですか?」 と質問を受け、「景気回復・デフレ脱却を目標に、幅広く議論する」と答えたよ。 日本の企業はもとより、海外の企業も日本進出にあたり二の足を踏むくらい 日本は法人税が高すぎ…

安倍首相、消費税増税をよく考える(1面)

安倍首相は日経の記者から「法人税の税率引き下げについて考えてるんですか?」と質問を受け、「景気回復・デフレ脱却を目標に、幅広く議論する」と答えたよ。日本の企業はもとより、海外の企業も日本進出にあたり二の足を踏むくらい日本は法人税が高すぎる…

クラウドソーシングの業界団体設立(企業総合)

クラウドソーシングは、インターネット経由で、不特定多数の個人に仕事を依頼するしくみ。 で、その広がりに備えて、関連企業約が12月をメドに、初の業界団体を立ち上げるよ。 パソナグループ子会社やヤフーなど約200社が参加する見通しで、ガイドライ…

サンマ、先週の半値になったけどまだ高い(マーケット商品)

築地市場のサンマ卸価格が前週末の半値に下落したよ。 獲り過ぎを防ぐために出漁を控えていた大型船が、20日に例年の一週間遅れで出漁、その分の入荷が始まったんだね。 入荷量が一気に4倍に増えたおかげで、卸値がグンと下がった。 ただ、平均卸値は1kg1000…

ネットで家計管理(金融)

ネット上で家計を管理するサービス、アメリカで普及してるんだけど、日本にもジワジワ来てんだってさ。 銀行や証券会社、電子マネーに年金、マイレージなど複数の口座情報を一覧表示したり(アカウントアグリゲーションっていうらしいよ)、クレジットカード…

タンスの不要な着物を海外へ(新興・中小企業)

タンスに眠っている不要な着物を無料で回収し、海外へ1万円くらいで販売する。 そんな事業をソウっていうウェブマーケティングの会社がおこなうよ。 国内のタンスに眠っている不要な着物は8億枚と見られてて(どうやって計算すんだろね) 一方で海外の着物…

設備投資の税額控除をひろげよう(1面)

いまの制度では、前年度より総投資額を10%増やす企業には、設備投資額の3%を税控除できるようになってる。 つまり、その3%分の税金が安くなるのね。 だけど、この投資額10%増っていうハードルが、高すぎるよって声があった。 そこで政府は、税控除…

需給ギャップのマイナス改善(経済)

売る側(供給)と買う側(需要)の差(ギャップ)を需給ギャップというよね。 今、国内は供給が需要を上回っている供給過剰状態で、この状態は 需給ギャップのマイナスの状態というね。 つまり売れなくてモノがたくさんあるから価格が下がってデフレになるっ…

三菱自動車フィリピン工場(1面)

三菱自動車が、フィリピンに新工場を建てるんだって。 投資額は約200億円。 いやさ、東南アジア主要6カ国の新車市場は今、約320万台規模なんだけど、それが2025年には約500万台になり、日本に並ぶ見通しなんだって。 だから、自動車各社は現地での生産規模拡…

カップヌードル、コロンビア進出(企業総合)

日清食品が、コロンビアに進出するよ。 日本の食品メーカーでコロンビアに販売拠点を持つのは初めてなんだ。 コロンビアってね、人口はブラジルに次いで南米2位。 しかも、軽食を含めて一日5食食べる習慣があって、共働きも多いから手軽に食べられる食事への…

中国のLTEはじまる(1面)

「問題。正しくはLong Term Evolution 長期的な進化…」 ピンローン! 「奈良、東大寺学園!」 「LTE!」 ピンロンピンロンピンローン! って今年の高校生クイズに出るかな。まま。 LTEったらスマホ向けの高速通信サービスだよね。 第3世代の3Gの次だか…

セガとかカプコンとか、力を合わせてスマホで稼ぎたい(企業総合)

家庭用ゲーム全盛時代は任天堂などのゲーム機械メーカーが主導権を握り、ソーシャルゲーム時代はグリーやDeNAなんかが力を持ったゲーム業界。 その後、スマホがメインになると、アップルやグーグルといったアプリ配信プラットフォームも手数料で稼ぐようにな…

LINEがネット通販に参入!(1面)

無料通話・チャットアプリ大手のLINEが、スマホを使ったネット通販事業に参入するよ。 国内で4700万人のユーザーを抱えていて、アマゾンや楽天にもひけをとらない顧客規模をもってるから、 これを生かそうってことね。 LINEで様々なメッセージを…

ソニーはフェリカを持ってるからビッグデータ分析事業に参入しちゃうよ(1面)

ソニーのフェリカといったら、SuicaにEdy、nanacoといった「ピッ」とやる非接触ICカードのほとんどに採用されてる技術。 なんと累計6億4000万枚も発行されてるんだって。 で、今日のニュース。 こんだけの環境をもっているので、ごく自然な流れとして、ソニ…

シニアの旅は「高・遠・長」(総合2)

団塊世代を中心に、シニア向けの旅行が好調。 「安・近・短」とはどこ吹く風で、リタイアした夫婦が優雅に旅を楽しんでいるそうだ。 高級寝台列車で九州を三泊四日で回るプランは二名一室で38万円から。 自宅からハイヤーで上高地の有名ホテルまで行く旅は二…

街の喫茶店をカフェネスカフェに(企業1)

ネスレ日本が、主に個人経営の喫茶店に「カフェ ネスカフェ」の看板を貸して、今後3年間で 全国1000店のチェーンを目指すよ。 もともとの屋号とあわせて、ネスレのチェーン店とわかるように看板を提供するのね。 メニュー開発や経営指導もするし、1台…

相部屋入院でも個室風になる間仕切り(企業)

病院で相部屋に入院するとさ、仕切りってカーテンだけじゃない。 なんかあれ、落ち着かないよね。 でも個室は高いし。 で、今日のニュース。 ファルコSDホールディングスって会社が、新型の間仕切りを開発。 机とか収納家具が一体になった間仕切りでさ、これ…

疲労度測定器(新興・中小企業)

疲労科学研究所が、大阪市立大学や村田製作所と共同で、 疲労やストレスの度合いを簡単に測定できる装置を開発したよ。 両手の人差し指を150秒間センサーに当てて、心電図と脈波を測定して、 自律神経が正常に働いているかなどを分析するんだって。 継続…

川重、航空機の新エンジン開発へ(1面)

川崎重工は、航空機エンジン世界最大手の英ロールスロイス と組んで燃費が3割も改善する新型エンジンを開発するよ。 航空機では半世紀以上ぶりの大きな技術革新になるんだよ。 普通エンジンは両翼の下に付いてるけどさ、これは後ろに付くタイプらしい。 主に…

Googleはハード路線で(国際1)

Googleがハードウエアの開発・販売に本気を出し始めたよ。 音声操作が注目の新型スマホ「Moto X」、小型軽量かつ高解像度のタブレット「ネクサス7」、さらには最近発売したUSBメモリサイズでテレビに差して使うネットテレビ用機器(何て言うんだろうこのジャ…

LINE絶好調!であります!(企業2)

LINEは無料通話やチャットアプリで成功した会社。 この会社2013年4月〜6月の売上高が前年同期比4.5倍の128億円になったって! LINE事業が特に好調で、97おっくえ〜ん!これ前年同期比33倍! このLINE事業の売上高の内訳は53%がゲーム。27%がスタンプ。 (ス…