″自動″車、開発競争中(国際2)

日産が、2020年までに自動運転の車を市場に投入するという計画を発表したよ。
この流れ、アメリカを舞台に熱いことになってる。
有名なのはGoogle
既に2012年に全米初となる公道での試験運転許可を取得、2017年までに実用化するぜと言ってるんだ。
あと、GMカーネギーメロン大学と共同開発中で、2017年に高速道路など限定の「半自動運転車」を実用化すると言ってる。
他にも、フォードとかアウディとかトヨタとか、それぞれ研究開発は進めてるみたい。
で、なんでアメリカかっつうと、自動運転にはセンサーとか人工知能とか情報処理とかいったIT技術が不可欠。
だったらシリコンバレーでしょ、ってのがひとつと、将来的な軍事利用を見込むアメリカ政府(国防総省)の支援が厚いってのも理由。
ですよねえ。
あとね、これから売り上げを伸ばさなきゃいけない新興国は渋滞が慢性化してるから、「賢い車」を作れば売れるんじゃね?って思惑もあるみたいだから、やっぱ開発競争は盛り上がるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
広ーいアメリカの、まーっすぐな道を長時間走ってると「自動でいけんじゃね?」って思うよね。
一方で渋滞なんかも自動運転に任せたい。
法律さえ整備されれば、クルよね。
(tj)