2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

景気よくなってきたけど失業率UP(経済2)

総務省の統計。 5月の完全失業率は5.2%で、前月比0.1ポイント上昇。 3ヶ月連続で悪化してるんだって。 いやさ、景気は回復してきてるってのがもっぱらの噂なんだけど、なんで失業率は上がったかっつうと、景気回復によって逆に「就職したい」っていう人が増…

ツイッターで買い物便利(消費)

とうとう利用者が5月で1,000万人に達したツイッター。 最近ではツイッターの応答の早さを生かして買い物で利用する人が増えてるって。 例えば発送頼んだ荷物が何時頃着くのか問い合わせちゃったら意外とすぐに返事来たり。 他にも在庫確認やオススメ宿やレス…

小売業の売上が初めて減少(1面)

日経新聞が、主要な小売業の売上高について、1967年から調査してるんだけど、 2009年度は、調査開始以来はじめて前年度よりもマイナスになったんだって。 08年度比、1.6%減。 消費不振とデフレで、落ち込んじゃった。 プラスだったのは、コンビニ(4%…

おくだけで充電(企業総合)

村田製作所が、電極をうめこんだシートなどのうえに、機器を置くだけで充電できるシステムを 開発したって発表したよ。 つまり、専用の充電器がなくても、そのシートのうえにおくだけで充電ができる。 電極間に発生する電界を利用してエネルギーを伝える「電…

無料高速初日(総合)

国交省は28日高速道路無料化実験を実施したよ。 地方中心の37路線50区間。 午前0時から正午までの12時間の交通量を調べたら63%の増加でだったって。 一番混んだ区間で3倍に増えたとこもあったけど基本的にゲキコミ渋滞もなく、まずは順調な滑り出しってさ。 …

コマツ、社長は全員中国人に(1面)

コマツは中国に16社の子会社を持っている。 ただ、今のところ中国人が社長を務めてるのは1社だけで、残りの15社は日本人が社長をやってるんだって。 で、今日のニュース。 今後二年間で残りの15社も全部、社長を中国人にするんだって。 現地の市場に溶け込ま…

通貨バスケット制

ある国の通貨の価値(為替レート)を決めるための方式の一つ。 まず「円とドルとユーロ」とか、いくつかの通貨を、まとめてひとつのカゴ(バスケット)に入れて、ある計算式を使ってその全体の価値を出す。 ま、厳密にいうと違うんだけど「複数通貨の価値の…

希少疾患を救え(企業)

患者の数が少なくて抜本的な治療方法が無い病気ってまだまだある。 そういう病気を「希少疾患」って呼ぶんだね。 製薬会社はこの希少疾患薬の開発に力を入れている。 市場は小さいんだけど競合品も少ないから利益率が高いっていう魅力がある。 そして何より…

ベネッセ、中国を攻める(企業2)

ベネッセが、中国を攻めるよ。 既に1〜6歳の幼児向け通信講座「こどもちゃれんじ」は中国版を展開中なんだけど、今度はさらに6〜7歳向け講座を追加するんだって。 だってさ、日本は子供は減るし景気悪いしで、会員数の前年比伸び率はわずか1%。 すごく低調…

トヨタ、富士重へOEM(1面)

トヨタは国内メーカーでは初となるOEM供給を決めた。 相手は資本提携先の富士重工業。 元々トヨタは世界販売拡大を睨んで富士重の生産能力を活用する予定だった。 けどこんな市況になっちゃったから変更。 富士重向けに生産して工場稼働率上げて富士重とはス…

電気自動車の区分を急げ(総合)

クルマって車体の大きさや排気量によって区分が別れてるよね。 普通車は2000cc超で軽は660cc以下とかさ。 けど電気自動車はモーター出力の区分で0.6キロワット以下とそれ以上の2種類しかないんだ。 ミニカー=0.6キロワット以下、軽=0.6キロワット超、小型…

ユニクロ、中国以外での生産を拡大(1面)

ユニクロを運営するファーストリテイリングが、生産拠点を拡大するよ。 いまは中国での生産が85%。 つまり、中国以外では15%なんだね。 これを、2012年に、倍の30%にする。 で、バングラデシュを中国以外の主力生産地にするみたい。 中国は、人件費や人民…

犬のしつけ代行します(消費)

犬のしつけ代行サービスが人気なんだって。 ペットとの旅行で最も不安なのは「マナーとしつけ」って調査結果もあるらしいから、その需要を狙ったサービスなのね。 ペットシティの一番人気は、週2回、終日預かる4週間コース(5万6千円)。 WANPOは約一ヶ月預…

ウェンディーズ日本参入を再検討(1面)

アメリカのハンバーガーチェーン大手、ウェンディーズ・アービーズ・グループが 日本市場に戻ってくるかもしれない。 もともとは1980年にダイエーと提携して、日本市場に参入。 2002年に、ダイエーが運営会社を、(すきやなどを運営する)ゼンショーに売却。…

ハイブリ基幹部品を受注せよ(1面)

日本の電機・機械メーカーはハイブリッド車向けの基幹部品供給へ向け激闘中なのだ。 中でも駆動用のモーターって言ったらガソリン車のエンジンやギアに匹敵するんだって。 で、東芝は米フォードにハイブリッド車の基幹部品である駆動モーターを大量供給する…

パワー半導体で省エネなのだ(企業総合)

例えばエアコン。 省エネのために構造を大きく変えるってのはなかなか難しい。 すでにいろんな改良を経て今があるわけだからね。 それでもさらなる省エネ性能は求められる。 となると、部品そのものの機能を上げるってのがポイントになるわけ。 で、今日のニ…

出張のホテルは特典で選ぶ(消費)

こんなご時世だから出張宿泊費は定額から実費清算に切り替えた企業が増えてる。どこでも8,000円もらえてたのが6,800円なら6,800円しかもらえない。つまりひたすら安いホテル探しても差額がお小遣いにならない。「ってことなら、なんかオマケがつく方がいいや…

消費税アップは2,3年後?(1面)

消費税アップについて、党を超えて議論するよーって話した菅総理。 だけど、消費税をあげるのは、低所得者への対策が前提だって言ってる。 具体的には、食料品などの税率を軽減(軽減税率)したり、給付付き税額控除をする。 納付付き税額控除ってのは、基礎…

政府のIT戦略(1面)

政府のIT戦略が明らかになったよ。 IT戦略本部長は菅首相さ。 2020年度までの期間を短期、中期、長期の3段階に分けて、30 の施策を実行するって計画。 例えば短期は、クラウドコンピューティングの特区創設というのがある。 安く、手続きも簡単にできる特区…

オープンID

ネットのサービスを利用する時にIDとパスワードが必要になるよね。 あれwebごとに覚えておくのって大変だよね。管理もめんどくさいしさ。 そんな悩みを一気に解決しちゃうのがオープンID。 オープンIDひとつで複数のwebが利用できちゃうのだ。 …

携帯メーカー再編(企業総合)

富士通と東芝が携帯事業の統合を正式発表したよ。 富士通が7〜8割出資して新しい会社を作り、そこに東芝の携 帯部門の人達約360人が移る予定。 狙うは魅力的なスマートフォンを開発すること。 今まではさ、日本の携帯メーカーはドコモとかauとか、通信会社の…

民主党の参院選マニフェスト(1面)

菅首相(民主党代表)は今度の参院選マニフェストを発表したよ。 消費税はこの前の衆院選で「4年間は上げない」って言ったけど、財政事情から方針転換。 「消費税率は自民党さんの10%を参考にします。」って。 他には「色んなもん削って財源捻出しますとも言っ…

ファクタリング

ファクタリング (factoring) とは、他人が持ってる売掛債権を買い取って、 その債権の回収を行う金融サービスのこと。 たとえば、会社Aが、会社Bから商品を買ったら、代金を支払わなきゃいけないよね。 つまり会社Bは、その代金を回収する権利があるよね…

ローソン、ほか弁化(企業1)

ローソンが、店内調理の弁当を本格展開するってさ。 店内でご飯を炊き上げ、おかずもその場で調理。 ま、おかずは途中まで加工済みのものを仕入れて、バイト君でも作れるよ うにするんだけど、とにかく注文を受けてから作るほかほかのお弁当を提 供する。 不…

社長が育休(企業1)

東証1部上場企業の社長が2週間の育休を取るってことで話題に。 ソフト開発・販売のサイボウズという会社の青野社長(38)。 8月下旬に2週間取得するんだよ。 この会社最長で6年間の育休制度まであってね、柔軟な働き方を推奨してる。 だからトップ自らの行動で…

消費税上げの検討(1面)

次の参院選は、6月24日に公示されて、7月11日に投開票されるんだけど、 菅首相が、その参院選で公約として掲げる内容が明らかになったよ。 その中に、 「早期に結論を得ることを目的として、消費税を含む税制の抜本改革に 関する協議を超党派で開始する」 っ…

身代わりロボが会議に出席(新興・中小企業)

産業用ロボットなどを販売する、イノベーションマトリックスって会社が、 身代わりロボットの販売、レンタルを始めたよ。 そのロボットのしくみは、次のとおり。 人の背丈ぐらいに全長が伸びて、顔のあたりの液晶に、操作者の顔を映し出す。 内蔵のカメラや…

丹羽中国大使誕生(総合)

戦後初の民間出身中国大使が誕生した。 伊藤忠商事相談役の丹羽宇一郎氏(71)。 あの中国の大使を民間出身者に任せるのはいかがなものか? という反対意見を岡田外相が「外務省に適任者がいない」と判断し押し切った。 かつて日本郵政、NHK、日本航空と改革を…

携帯基地局建てまくる(1面)

ドコモ、KDDI、ソフトバンクはそれぞれ、携帯の基地局を大増設す るってさ。 iPhoneにアンドロイド携帯、さらにiPadと、飛び交うデータ通信量 は激増中。 つながりにくい、なんて場面も増えているから、各社負けじと基地局を建 てまくるんだね。 ドコモは260…

豆乳、スランプ乗り越え復活(消費)

おはよう!俺、豆乳。 最近また人気出ちゃってさ、まいったなあ。 でもね、天狗にはならないよ。 だってさ、数年前の苦い思い出があるからね。 覚えてる? あれは2006年頃かな、国の食品安全委員会ってとこがさ「大豆イソフラボンを過剰摂取すると健康に悪影…