2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

復興財源はどこから捻出しようか(経済2)

政府は、今後5年間の復旧・復興経費を、約19兆円と試算していて、 そのうち10兆円を増税でまかなう方針。 で、何税を増税するのかは決まってない。 経団連と、日本商工会議所は、所得税や法人税を増税すると、 産業が空洞化しちゃうから、消費税を増税して…

試着して、走ってもいいですか?(消費)

「はい。どうぞ。ぜひ走ってきて下さい。」 っていうサービスをするスポーツ店の紹介。 ゼビオが新横浜公園に29日にクロスポットっていう新型店をオープンさせるのがソレ。 デポジット3,000円払って最大2時間、園内で思う存分試して返却すればOK。 で、デ…

ルネサス、村田製作所に事業売却(1面)

ルネサスエレクトロニクスが、携帯電話などに使われる音声信号用の半導体事業を、村田製作所に売却するんだって。 これ、音声を電気信号に変換する役割を持つ部品なんだけど、携帯電話メーカーの要求に合わせてオーダーメイドする場合が多く、新機種が出るた…

海外旅行、回復(企業2)

東日本大震災で落ち込んだ海外旅行需要が、急回復してるんだって。 震災後の4月5月は前年比2割減とかだったのに、6月には1割減まで持ち直し、ついに7月は前年比4%増、8月も5.2%増だって。 特に増えてるのは近場のアジア。 韓国とか台湾とかだって。 ■カミ…

三洋、白物家電中国ハイアールに売却(1面)

パナソニックは三洋を子会社にしてから、重複する事業の削減に 取り組んできた。 物流、半導体、小型モーター事業をドンドン売却していって、 ついに最後の大物、白物家電(洗濯機・冷蔵庫)事業を中国家電大手 ハイアールに売却することを決めたよ。 中国企…

発売!カルビーのおせんべい(企業1)

カルビーといったらポテトチップス。 連結売上高1555億円の約7割をジャガイモ系のお菓子で稼いでるんだって。 ちなみにカルビーはスナック菓子市場で約5割のシェアを持ってる。 で、今日のニュース。 カルビーが8/1に「おこめぼれ」っていうおせんべいで、米…

家庭で放射線測定(企業1)

エステーが、家庭で使える携帯型の放射線測定器を、10月20日に発売するんだって。 通常品に比べて、計測に時間はかかるけど、価格は1万5000円代と、半分以下におさえたよ。 東北や関東の、ドラッグストアやホームセンターなどで、手軽に買えるようにするんだ…

東電資産売却5000億でも足りない(1面)

原発事故で東電が負う賠償金の負担は、兆円単位と見られてる。 となると東電単独では難しいから政府に支援を頼むことになった。 そのかわり政府は、「経営合理化策を含めた事業計画を作って、 できる限りのことをやったと認められれば支援しましょ。」とした…

さよならシルクドゥソレイユ(企業2)

やあ。僕、シルク・ドゥ・ソレイユでカラスみたいな格好してる鳥の役だよ。 いやー何ってさ、オリエンタルランドがシルクドゥソレイユと提携解消したって 発表になったんだけど聞いた?終了よ。しゅうーーりょーーーーって。 だからカナダに急遽帰ることにな…

被災者を在宅勤務で雇用(企業1)

震災後、「被災者の雇用を拡大しますよ」って企業は多いんだけど、 被災者にとっては地元を離れなきゃならない求人が多くて、ミスマッチが生じてる。 そこで、地元を離れず在宅勤務で雇用できるように、「テレワーク1000プロジェクト」が発足したよ。 N…

電力会社の燃料費2兆円アップ(1面)

原発が続々と止まっている。 だけどいきなり太陽光発電とか風力発電とかは増えないから、電力会社はとりあえず今、火力での発電量を増やしている。 で、今日のニュース。 東京、関西、中部、東北、九州の上位5社の今年の燃料費が前期比2兆円アップになる見込…

MUJIのエコバッグはラオスで作る(企業)

無印良品は、布製エコバッグの調達先を中国からラオスに切り替えるんだって。 綿花の値段があがっててさ、しかも中国の人件費も上昇中。 だから、ラオスにしちゃえ、ってね。 販売価格は従来から50〜100円ほど値上げさせてもらって、それでも100〜200円なん…

親の薦める会社に入るな(オピニオン・コラム)

今、「親子就活」という言葉がある。 我が子の就活に、親がサポートするっていうものだが、これって「親の常識をベースにしがち」 と大学の就職担当者は嘆いているんだって。 今朝はそんな状況にもの申すっていうインタビュー記事の紹介。 ソニーからGoogle…

新たな資源を和歌山県沖で採取する(1面)

和歌山県沖から静岡県沖にかけての海域に、メタンハイドレードっていう海底資源がある。 メタンハイドレードってのは、水分子とメタン分子が低温高圧の環境で 固体になったもので、「燃える氷」って呼ばれてる。 この物質から、メタンを抽出して天然ガスとし…

携帯基地局を活用しよう(企業1)

携帯電話の基地局って、日本中を網羅してる。 で、ドコモとKDDIはこれを活用して新たなサービスを始めようとしてるよ、ってニュース。 まずドコモ。 約2500の基地局に気象計を設置して、気温、湿度、風向・風速、降雨量を測定できるようにしたんだって。 今…

空港にアウトレット店(消費)

空港にある店って、どちらかというと定価販売ってイメージがあるけど、 北海道の新千歳空港には、アウトレット店が15日にオープンしたよ。 「千歳アウトレットモール・レラ」のサテライト店で、レラが抱えてる100店以上の中から、 5店ぐらいが出店していて…

やっぱトヨタ世界生産台数増やします(1面)

トヨタ自動車の2011年度世界生産台数が上積みされることになったよ。 従来予想を30万台上回る770万台くらいだって。 前年度比で5%程上回ることになるよ。 大震災で部品の供給網が打撃を受けたけど、6月でほぼ通常生産に 戻ることができたからそこから一気に…

ハイボール、アジアでも(企業総合)

2009年から展開して、一気に人気になったハイボール。 2010年のウィスキー市場は、おかげで17%も拡大したよ。 で、サントリーは、これからアジア市場に攻勢をかける。 まずは、中国、台湾の主要都市で現地飲食店に営業をかけて、 年内に1300店での導入を目…

角ハイをアジアで流行らせる(企業総合)

サントリーはハイボールでアジア市場に打って出るよ。 中国・台湾で年内に1,300店での導入を目指すんだよ。 主力ブランド「角」のハイボールは日本で大ヒットしたから この流れを中国・台湾、そして東南アジアへと広げて行くんだって。 価格は円換算で1杯200…

日用品メーカーも海外シフト(1面)

日用品・化粧品など、いわゆる内需型と言われてきたメーカーが、海外事業の拡大を加速させるってさ。 例えばユニ・チャーム。 これから年間200億円の海外投資を3年間続けて、中国やインドの生産能力を上げて販路も拡大する。 資生堂は現在3つの「世界戦略ブ…

これが「なでし効果」だ!(総合)

というわけでなでしこジャパンがもたらした効果の話。 関連商品は、勝ち進むたびに売れ、完売が続出。 アディダスジャパンの優勝記念Tシャツも完売で販売再開のめどはたってない。 レプリカユニフォームも半年の販売計画が1ヵ月で完売。 さらに今週末から始…

リッター30kmのガソリン車(企業総合)

ハイブリッド車に対抗して、ガソリン車の燃費向上が進んでいるよ。 ダイハツは「イース(仮)」って名前の軽を9月に発売するんだけど、そいつはリッター30km超え。 今あるガソリン車で最高の燃費性能なんだって。 あと、マツダの新型デミオも30kmを達成、ハ…

サトウキビプラスチックの工場(1面)

三井物産と、アメリカの化学大手ダウ・ケミカルとが合弁で、 サトウキビからプラスチックを作る植物樹脂コンビナートをブラジルに建設するよ。 ちなみに、原料のサトウキビ農園も運営する。 世界最大規模で、原料のサトウキビから一貫生産する工場の建設は初…

日本のデザインを保護しやすく(経済1)

アイデアを保護するのは特許権、ネーミングやロゴを保護するのは商標権、で、デザインを保護するのが意匠権っていう権利。 オリジナリティーのあるデザインを特許庁に申請して、認められれば意匠権という権利になって、他人が類似のデザインを自由に使うこと…

早くもヒートテック販売(企業)

ユニクロのあったかい肌着「ヒートテック」は、毎年2けたの伸び率で売れてる。 一部の商品には、品切れがでるほどの人気。 で、今年の冬は節電対策で、室内温度が低くなるのは確実ってことで、 いち早く秋冬用品を並べて、お客さんへの浸透を狙うよ。 早く…

夏ボ増える(1面)

日経の調査で今夏ボーナス平均支給額は2年連続で 前年を上回ったことがわかったよ。 今夏は前年夏比で4.21%も増。 電機・自動車など輸出方面が牽引して全体の平均支給額は 72万8,535円なり。 一方で非製造業は2.28%減で電力、旅行、外食なんかがそう。 今後…

日立がリトアニアで原発建設(企業総合)

日立と、GE(ゼネラル・エレクトリック社)の合弁会社が、 リトアニアの原子力発電所の受注に向け、優先交渉権を獲得したんだって。 2011年末までの合意を目指すよ。 運転開始は、2020年の予定。 受注が決まれば、日立にとっては海外で初めての原発プ…

ペンのような扇子(消費)

猛暑+節電で例年より扇子が売れてる。 パタパタと手軽に涼めるからね。 でも以外としまう場所に困ったりする。 ビジネスマンなんかは畳んで胸ポケへっていうのは 結構邪魔みたい。 ということでミニ扇子が注目を集めてるよ。 売れ筋は、外側の太い骨「親骨…

冬にまたエコポイント(1面)

政府はこの電力不足対策の「工程表」ってのを作ってる。 で、その中身が少しずつ見えてきたというニュース。 そのうちのひとつが、家電エコポイントの復活。 3月末に終了したあれを、対象製品を見直して復活させるかもしれないんだって。 あとね、来年夏まで…

ユーロ紙幣売りきれ続出!(経済1)

「ええ。まあ。夏休みはヨーロッパにでも。。。」 ってな人々が都内の金券ショップに駆け込んだ。 なにってユーロ急落っていうんだから両替に走るでしょって話。 もう都内の金券ショップでは買いが相次いで「仕入れた在庫 じゃあ間に合わないっす」ってな状…