日本のデザインを保護しやすく(経済1)

イデアを保護するのは特許権、ネーミングやロゴを保護するのは商標権、で、デザインを保護するのが意匠権っていう権利。
オリジナリティーのあるデザインを特許庁に申請して、認められれば意匠権という権利になって、他人が類似のデザインを自由に使うことができなくなる。
で、今日のニュース。
今までは日本で申請したらそれは日本だけの権利で、海外でも権利を得ようとしたら一カ国ずつ申請しなきゃならなかったんだけど、「ヘーグ協定」ってのに加盟することで、加盟国ぶんまとめて申請&権利化できるようにしようと検討してるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ビジネスがグローバルになればデザインだってグローバル対応しとかないとね。
(tj)