2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費どんどん膨らむ(経済1)

国民が1年間に使った医療費の総額が、2009年度に前年比3.4%増の36兆67億円となって、 過去最高を更新したんだって。 その要因は、高齢化と医療技術の進歩によるコスト増。 75歳以上の医療費は、7600億円増の11兆7335億円で、医療費全体の32.6%を占めてる。…

ホテルでのママ会プランが人気(消費)

「小さい子供連れのママたちが集まってランチをするには それなりの場所が必要よねぇ。」 ってなわけで今、ホテルのレストランでの「ママ会プラン」が人気。 個室だから騒いでも気にならないし、ベビーソファあり、おもちゃありで おしゃべりに集中できるっ…

三菱商事、オーストラリアで上水道受注!(1面)

三菱商事が、産業開発機構、日揮などと組んだチームで、オーストラリア西部の上水道事業を受注したよ。 西オーストラリア州西部の案件で、上水道施設建設から、完成後35年間の維持管理まで、総事業費は約1000億円。 ビッグなビジネスだね。 この受注、額もさ…

中国の電気自動車は電池交換式(国際2)

日本の自動車メーカーが頑張ってる電気自動車(EV)はコネクターを差し込む充電式。 対して今後中国は電池が減ったら充電済み電池と電池ごと交換する電池交換式を普及させて行くよ。 中国の送電事業をほぼ独占する国有企業「国家電網」がこの方針を発表。 2015…

夫と専業主婦で年金を半分こ(1面)

会社員や公務員を夫に持っている専業主婦や、ちょっとした収入の妻は、 第3号被保険者と呼ばれて、保険料を払わなくても基礎年金を受け取れる。 ただ、受け取る額は、保険料を払ってる会社員の夫のほうが多い。 で、それを夫と妻が2等分で受け取れるように…

NHK、ユーストリームやニコニコ活用(企業総合)

NHKの国際放送って、世界約120の国と地域に衛星やケーブルを使ってテレビ放映されてる。 で、自前のウェブサイトでも24時間態勢で配信してるんだけど、いまいち視聴者数が増えない。 で、今日のニュース。 自前のサイトだけじゃ、知ってる人しか観にこないか…

ソフトバンクが海外送金事業に参入(企業2)

ソフトバンクが海外送金サービスに参入するよ。 日本に住んでいる外国人が、母国へ送金する需要が増えてるから、それに対応しようって狙い。 日本側で独自に用意する準備口座に、事前に日本円を入金しておけば、 パソコンやスマートフォンで、専用サイトにア…

トヨタ新ハイブリ、リッター40弱!!(1面)

今度のトヨタの小型ハイブリットは世界最高となる燃費性能で 1リットル40キロ弱!しかもプリウスよりも30万円くらい安くなる見込み。 車名は「アクア」。来年1月デビュー予定。 よりコンパクトなクルマを求める若者や女性を開拓するんだって。 今回の低燃費…

企業間SNSで情報共有(企業1)

社内向けの交流サイト(SNS)大手のビートコミュニケーションが、 企業間で情報共有ができるSNSソフトを開発したよ。 「企業を超えた共同開発や、共同購入、取引先との意見交換に使える」って。 10月半ばに発売して、まずは200社納入を見込んでる。 利…

ヤマダ、ネットでも値引き交渉OKに(企業総合)

消費者がヤマダの通販サイト上のチャット画面で 「ヤマダのデジカメ9万円てあるけどさ、A社の通販では8万円だったよ」って書き込むと コールセンターが確認した上でポイント込みで1%安い価格を提示する。 「はい。そうですね。では10,800円のポイントをおつ…

ヤマダはネットでも値引き交渉受けます(1面)

ヤマダ電気は、10月上旬からネット通販サイトでも値引き交渉を受けることにしたよ。 同業他社が少しでも安い値段を付けてるのを発見したら、それをヤマダにサイト上で通報。 そしたらヤマダの担当者がそれを確認した上で、その他社価格よりも実質1%安くなる…

電通です。博報堂です。SNSにも一枚噛ませてください。(企業)

FacebookとかのSNS、いわゆる交流サイトを使うと、企業と一般消費者は直接交流することができる。 そりゃあマーケティングに使えるでしょう、ってことで流行ってるんだけどさ、大手広告代理店の電通や博報堂も指を咥えて見てるわけにはいかない。 「あー、わ…

iphone は本屋で修理(企業)

「iphoneやiPadを筆頭にスマホやタブレットをその場で修理します。」 って新しいサービスを始めるのが丸善CHIホールディングス。 「丸善」や「ジュンク堂書店」に修理拠点を置いて、部品交換等で 最短20分で直しちゃうってのがウリ。 もちろんアップルの認証…

新薬のアイデアは社内だけでは限界(1面)

製薬大手は、大学やベンチャー企業と、研究開発で新たな連携に乗り出すよ。 武田薬品は、研究所内に、外部の研究者が利用できる設備を設ける。 設備を提供することで研究を支援し、成功したら成果を共有するのね。 国内外の複数の研究者やベンチャー企業と交…

ニコンもミラーレスに参入(総合)

デジカメの話題。 コンパクトよりも本格的な写真が撮りたい、でも一眼レフは大きいし重い。 そんな「カメラ女子」を中心に人気なのが「ミラーレス」というジャンルのデジカメ。 その名の通り、一眼レフから鏡などの光学部品を省いて、小型・軽量にしたタイプ…

スマホで放射線量計測(企業1)

ドコモがスマートフォンで放射線量や紫外線量を計測する技術を開発したよ。 といっても、別途専用ケースが必要ね。 専用ケースに取り付けたセンサーで測定して、スマホのアプリで結果を確認できる。 ケースを入れ替えれば、ほかにも幅広い用途に使える。 例…

新社名は「新日鉄住金」の予定です。(1面)

今年の2月に新日本製鉄と住友金属工業が2012年10月の合併計画を発表したね。 その後、公正取引委員会に申請し、1次審査は終わった。 現在は2次審査の手続きが始まっているところ。 で、今日は「合併後の新会社の概要を先に言っておきまーす」ってニュース。 …

ANA、6000人スッチーにiPad(企業2)

これまで業務手順や安全対策のマニュアル本を1人3冊(2.1kg)持ち歩いていたのね。 ページ数にして1000ページとか。 これをアイパッドで電子化しちゃうのだ。 動画や音声もあって業務に習熟する時間を短縮できる上に年間2億円の経費節減効果もあるとか。 しか…

全日空はiPadで教育(企業2)

全日空は、グループ内で約6000人いる客室乗務員にiPadを配布するんだって。 これまでは、マニュアル3冊(2.1kg)を持ち歩かなきゃいけないし、業務手順の変更のたびに、冊子の更新が発生しちゃう。 そこで、iPadの登場。 マニュアルをiPadに…

震災後、地価下がる(1面)

国土交通省が発表した2011年(7月1日時点)の基準地価。 震災後の影響を織り込んだ初めての調査だったんだけど、結果、全国平均で前年比3.4%のダウンだってさ。 この下落幅は2年連続で縮小してて、たぶん住宅ローン減税とかの影響かな、だって。 ただね、震…

三菱重工業サイバー攻撃受ける(経済1)

日本最大の防衛部門を抱える三菱重工業がウィルスに感染した。 潜水艦や原子力発電プラントやミサイルの研究・製造拠点といった 特定の企業や組織を狙った標的型のサイバー攻撃とみられてる。 8月中旬頃、ウィルス感染の疑いが判明し、民間セキュリティ会社…

抗がん剤にシフト(1面)

日本の製薬大手が開発中の抗がん剤は、48種類。 これ、4年前より4倍に増えてる。 これまでは、生活習慣病向けの薬を、収益の柱としてきたけど、その市場が縮小してきてるから、 成長余地のある抗がん剤にシフトしていこうっていう姿勢みたい。 もう1つ…

マクドナルドの包装紙が変わる(企業1)

マクドナルドがハンバーガーの包装紙を新しくするんだって。 特徴は、時間が経ってもおいしさを保つ工夫。 つうのも、最近マクドナルドは新規出店の9割を郊外型ドライブスルー店舗にしてたり、配達サービスにも力を入れてるから、出来てから食べるまでに時間…

グーグルで価格比較(企業総合)

グーグルが全国の実際の店舗にある商品価格や在庫情報をネット上に公開するサービスを始めるよ。 参加するのは、ヨドバシカメラ、東急ハンズ、ローソンHMVエンタテイメント、ブックファースト、マツキヨ、良品計画、西鉄ストアなど。 パソコンやスマホで…

基礎年金を調整のため減額します(1面)

公的年金(国民年金・厚生年金)は本来「物価スライド」っていう 仕組みに連動するのね。 「物価スライド」ってのは物価が上がれば年金額も上がり、下落 すれば年金額も下がるようになってて、要するに物価が変動しても 年金の価値が保たれるようにできてる…

いいね!FB500万人突破しました(企業総合)

フェイスブックは日本での利用者数が500万人を突破したと発表したよ。 同社が日本での利用実態を公表するのは初。 この500万人ってのは1ヵ月以内に1度でもログインした人の数。 日本版開始してから3年で国内最大手ミクシィ(1,535万人)の約3分の1 にまで達し…

ウィンドウズ8で巻き返し(企業総合)

マイクロソフトが、2012年に投入予定の「ウィンドウズ8(仮称)」の概要を発表したよ。 注目すべき点は、大きく2つ。 1つは、タッチ操作に向く操作体系を導入してること。 要は、タブレット端末を強く意識してるのね。 タブレット端末は、iPadや、アンド…

国立競技場、建て替えます(1面)

文部科学省が「国立競技場を建て替えるぞ!」と言ってるんだって。 遅くとも2013年度には着工して18年度の完成を目指すらしい。 出来てから半世紀を経て始めての全面改修なんだけど、収容人数は今の5万5千人から8万人以上に増やし、トラックも現在の8レーン…

15分でサイトが作れる(企業総合)

GoogleがKDDIと共同で始めた中小企業向けの新サービス。 その名も「みんなのビジネスオンライン」。 どんなサービスかっつうと、パソコンに不慣れでも15分もあればパパッと簡単に自分とこのウェブサイトが作れちゃうというサービス。 KDDI子会社のサイト制作…

任天堂は人気ソフトで巻き返し(総合)

このまま行くと3期連続減収減益必至の任天堂。 最近ではオンラインゲーム市場が急成長しちゃってる。 2010年には前年比37.3%増加の3,202億円にまでなるくらい。 一方DSみたいな専用機向けのソフトの市場は3,180億円なのだ。 抜かれちゃってるのね。 そんな中…