全日空はiPadで教育(企業2)

全日空は、グループ内で約6000人いる客室乗務員にiPadを配布するんだって。
これまでは、マニュアル3冊(2.1kg)を持ち歩かなきゃいけないし、業務手順の変更のたびに、冊子の更新が発生しちゃう。
そこで、iPadの登場。
マニュアルをiPadにいれちゃうってわけ。
情報更新はすぐにできるし、音声学習もできる。
習熟にかかる期間も短縮できるし、年間の経費も2億円ぐらい削減できるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
くれぐれもフライト中にプライベートで使ったり、遊んだりしないように。
あ、でも電子機器だから、フライト中は電源きらなきゃいけないのか。
(ずっ)