2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心を読むイス(科学技術)

大阪大学の伊藤雄一准教授らが開発したおもしろイス。 どんなイスかっつうと、そのイスに参加者を座らせると、パーティーや会議の盛り上がり具合がわかっちゃうんだって。 座面の下に複数のセンサーが仕込んであって、イスにかかる力とか重心位置を感知して…

[今日の記事]火山情報をどう活用する(総合2)

今回の御嶽山の噴火は、1991年の雲仙普賢岳以来の惨事になった。 今回は、事前に地殻変動をつかみにくい水蒸気爆発だったから、予知が難しいらしいよ。 実際、噴火警戒レベル制度を導入してから、水蒸気噴火前にレベルを引き上げた例はないみたい。 自治体と…

ソフトバンクがドリームワークスを買収するの?(企業)

アリババの株式上場でがっぽり儲けたソフトバンクが、今度はアニメ制作大手の米ドリームワークス・アニメーションSKGと買収交渉を進めてるんだって。 ドリームワークス・アニメーションといえば、スピルバーグとかが立ち上げたドリームワークスSKGのアニメ部…

元ヤンチャ吉牛役員(企業・経営の視点)

吉野家ホールディングスで活躍中の経営陣は、有名大学出身者 ではなく高校卒、中学卒、大学中退と、珍しい。 ホールディングスのトップだった阿部氏(65)は経営の一線を外れ、 次代の経営陣は阿部氏を支えてきた役員ではなく、40歳代中心の ラインナップにし…

[今日の記事]日本郵政上場まで1年(1面)

日本郵政グループは2015年秋の株式上場に向けて、資本と事業基盤の見直しに着手するよ。 グループの連結自己資本は約13兆4000億円あるけど、ほとんど(11兆5000億円)がゆうちょ銀行のもので、偏った状態。 で、ゆうちょ銀行が自社株買いをして、1兆3000億円…

大学が企業から得る研究資金、増えてます(1面)

日経調べ。 有力な149校が2013年に企業から得た共同研究資金は前年比12.9%増えたことがわかったよ。 その額367億円。 最も多いのは京都大学で44億円だって。 いままで産学連携っていうと、教授の個人的な人脈でパートナー企業を探すことが多かったけど、最近…

[今日の記事]クールジャパン投資第1弾(1面)

官民ファンドのクールジャパン機構が、第1弾となる投資案件を発表うしたよ。 4件で140億円強を投じて、海外で人気のある日本のアニメやファッションなどの若者文化や産業を後押しする。 海外にマンガやフィギュアなどを売り込むベンチャーの、トーキョーオタ…

さようならダイエー(1面)

60年前まではメーカーの方が小売業よりも強かった時代。 そんな時代に価格決定権を小売業に移して「流通革命」 をもたらしたのがダイエー。 都市部中心に出店を加速してきたダイエーはライバルの ジャスコ(イオン)を蹴散らした。 ジャスコは「田舎へ出店せ…

日本スタバを米スタバが買収(企業1)

日本のスターバックス、つまりスターバックス・ジャパンの筆頭株主は、衣料・雑貨販売が本職のサザビーリーグって会社で、約4割の株式を持っている。 米国の本社からある程度距離を持って、日本市場を調子良く攻めてきた。 で、今日のニュース。 米国のスタ…

[今日の記事]日本式じゃ人材が集まらない(アジアBiz)

アジア進出が進む日本企業だけど、就職先としての人気は衰えてる。 シンガポールの大学生の就職先人気ランク100以内に1社も入らないし、タイの調査でも上位に入ったのはトヨタぐらい。 出世が遅い、給料が安い、悪平等だというのが評判なのね。 しかも、せっ…

よなよなエール、キリンがゴクリ。(企業)

地ビールの「よなよなエール」って知ってる? ヤッホーブルーイングって会社がやってんだけどさ、この会社の 親会社は星野リゾートなんだよね。 今は大量に一気にドーンって作る大手のビールは人気が下り坂。 対して小さな規模で製法にこだわるクラフトビー…

医師の手ブレを抑えるマシーン(企業)

デンソーが、信州大学や東京女子医大と共同開発したよ。 細かな作業が要求される手術時に、医師の腕を固定しつつ、動きたい時は動きに追随する、便利な医療支援器具。 名前は「iArms(アイアームス)」、一台980万円だよ。 今まではさ、指なんかを支えにして…

[今日の記事]すすむ過疎化(1面)

4月に函館市が過疎地に指定された。 1985年の34万人から人口が2割減って、国の支援をうける基準を満たした。 かつては過疎といえば農村ってイメージだったけど、いまは都市にも広がってる。 20、30代の女性が2040年までに半減する消滅可能性都市は、全国で89…

世界経済は慢性的な需要の弱さに直面している(1面)

オーストラリアのケアンズで開催されていた、主要20ヶ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の最後に採択された共同声明、つまり今回のまとめのお言葉より。 「世界経済は慢性的な需要の弱さに直面している」んだって。 リーマンショック後の世界を支えた…

社長100人に聞きました

「社長を外部から迎える予定はありますか?」 ♪テーレーテーレーレ〜♪ティロリロリロン! 「20%が可能性あり。」 逆に「いやいやいや、社内に有能な人財おるし。」が大半だけど、 「でもね、役員・部長級はすでに実施済だよ」は65%に達しており、 外部からの…

ヨーカ堂、そごう・西武の衣料品PBとコラボ(企業1)

イトーヨーカ堂とそごう・西武は同じセブン&アイグループ。 でね、そごう・西武が展開する衣料品のPB「リミテッド・エディション」ってのがあるんだけど、年間1000億円くらい売れてるんだって。 で、今日のニュース。 ヨーカ堂もその「リミテッド・エディシ…

[今日の記事]捜査、取り調べの制度がかわる(総合2)

法制審議会が、刑事司法制度の改革案を決定したよ。 その内容は、 1 司法取引制度の新設。 容疑者や被告が第三者の犯罪を明らかにしたら、見返りに刑事処分を軽くする制度ね。 2 取り調べの可視化 殺人や傷害致死といった裁判員裁判の対象事件と、検察の独自…

え?ジジイ家電?(消費Biz)

パナソニックはシニア向けの家電を新シリーズとして発売するよ。 世界最軽量の掃除機。従来より暖房の温度を10度上げて足元 まで届くようにしたエアコン。といった具合で冷蔵庫、洗濯機、 炊飯器って展開するんだよ。 「国内消費の牽引役は50〜60歳の目利き…

NASA、スペースシャトル後継機は老舗のボーイングとベンチャーのスペースX二本立て(国際2)

NASAがね、2017年に初飛行を目指す友人宇宙船の開発委託先を2社選定したよ。 ひとつはスペースシャトルで実績のあるお馴染みボーイング。 もう一社は2002年創業のベンチャー企業、スペースX。 ボーイングには42億ドル、スペースXには26億ドルを投じて、開発…

[今日の記事]増税でも天候不順でも最高益(1面)

セブン&アイ・ホールディングスの上半期は、連結営業利益が前年比2%増の1670億円強になった。 上半期としては、2年連続で過去最高。 消費増税や、豪雨や台風などの天候不順で衣料品の販売が振るわず、イトーヨーカ堂の業績が低迷したけど、コンビニの好調…

おっパイオニア、AV売る!(企業1)

朝からエロネタですみません。 いやいやいや。音響、映像のAVだよ。やだな〜。 以前から話が出てたパイオニアのAV事業売却 の話が決まったよ。って話。 家庭用AV売却の他に、残すと言われてた クラブのDJ御用達機器まで手放すことにしたよ。 で、完全にカー…

高卒採用、活況(1面)

特に製造業で、高卒人材の採用数が増えてるんだって。 厚労省の集計だと、7月末時点の高卒予定者求人数は前年同月比38.4%増の23万8462人とか。 20万人オーバーは6年ぶりだってさ。 ま、大卒の求人も増えてるから全体的な傾向ではあるんだけどね。 ただ、やっ…

[今日の記事]アシックスのデイサービス(消費BIz)

アシックスが、運動機能の訓練に特化したデイサービス施設を開業するよ。 スポーツ用品の開発で培ったノウハウを生かして、個人にあった運動プログラムで指導する。 比較的軽度な介護を必要とする高齢者が対象で、体力を維持向上できるようにするよ。 ■カミ…

カシオ、OCEANUSを海外展開(企業1)

カシオが、電波ソーラー式時計のブランド「OCEANUS(オシアナス)」を海外展開すると発表したよ。 OCEANUSはだいたい15〜20万円くらい。 既に浸透済みのGショックに加えて、より値段の高いブランドを投入して、海外事業を拡大したいんだね。 最新モデルはGPS…

[今日の記事]人口減やっぱり止まらない(経済)

厚生労働省が2013年の人口動態統計を発表したよ。 出生数は、前年より7415人少ない102万9816人で、過去最小を更新した。 3年連続の減少ね。 高齢化で死亡数も増加していて、出生数から死亡数を差し引いた自然減は23万8620人。 婚姻件数も減ってる。 というこ…

驚けなかったアップルウォッチ(総合2)

9日アップルウォッチが発表されたね。 スティーブジョブズ亡き後の新分野ってことで注目を集めたね。 結果は「あ、ああ…まあそうなるよね…」って感じ。 ジョブズのプレゼンみたいな驚きは残念ながら今回は… アップルウォッチ自体は、iPhoneと連動して使うも…

[今日の記事]リクルート上場(1面)

リクルートホールディングスは、来月上場する見込みだよ。 株発行で、1000億円を調達して、メディア関連、IT対応、海外強化につなげるよ。 上場時の時価総額は1兆6000億円が見込まれて、今年の新規上場で最大。 2010年に上場した第一生命以来の規模だよ。 今…

ヨーカ堂、パートか正社員に登用するしくみ作る(1面)

小売・外食産業では人手不足が深刻なんだってね。 で、彼らの間で有能な人材を囲い込む動きが広がってきたというニュース。 例えばイトーヨーカ堂。 現在約3万6000人のパート社員がいて、今までもパートから契約社員、って道はあったんだけど、今月から、さ…

[今日の記事]錦織選手に1億円(企業2)

ユニクロを傘下に持つファーストリテイリングは、テニスの全米オープンで準優勝した錦織選手に1億円の特別ボーナスを払うんだって。 柳井会長が個人で5000万円、会社が5000万円を払う。 ユニクロは2011年に錦織選手とスポンサー契約を結んでるからね。 ちな…

電気自動車の米テスラは自動運転で360万円(1面)

もう題名そのまんま! アメリカの電気自動車のベンチャー企業 テスラモーターズは自動運転機能の新型車を 3年後に360まんえーんで販売するよ。 この新型車には新技術の一部を採用する程度 だけど、5、6年後には本格的にやっちゃうって。 電気自動車普及に向…