日本スタバを米スタバが買収(企業1)

日本のスターバックス、つまりスターバックス・ジャパンの筆頭株主は、衣料・雑貨販売が本職のサザビーリーグって会社で、約4割の株式を持っている。
米国の本社からある程度距離を持って、日本市場を調子良く攻めてきた。
で、今日のニュース。
米国のスタバ本社が、そんなスターバックス・ジャパンの株式を買い取り、完全子会社化することにしたんだって。
成長が鈍りつつあるグループに、ジャパンの成長力を取り込んで、全体を底上げする狙いがあるみたい。
あとね、米国で展開してる紅茶専門店ティーバナ」を日本に持ってくることも検討するとか。
とはいえ日本国内の競争も、コンビニの台頭やコメダ出店強化などでなかなか厳しい状態。
うまくいくのかなー。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
売り渡すサザビーリーグも「成長維持には米国主導がいい」って言ってるらしいから、結構自力ではしんどいとこまで来てたのかもね。
(tj)