2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

KDDIの物流拠点にヤマトのノウハウ導入(企業)

KDDIのauショップは全国に約2500店舗。 今年の夏から店頭で生鮮食品とか生活雑貨とか、いろんな商品の注文を受けて宅配するサービスを始めてるんだけど、物流の体制が煩雑で非効率だった。 そもそもスマホとスマホ用アクセサリーでさえ商品ごとに運送会社や…

[今日の記事]消費税率のはなし(1面)

日経リサーチが1000人の電話調査をしたところ、こんな結果がでたよ。 酒と外食を除く食品全般に軽減税率が適用されることを評価するのは56%。 消費増税に反対が47%、賛成が42%。 10月にも同じ調査をしてるんんだけど、そのときよりも反対が9%減ってるん…

中国は厳しいなう。(1面)

輸出で稼いだお金をインフラ投資に回して 高い成長を維持する中国の経済成長モデルは ボチボチ限界なう。 ともなって中国へ進出してる世界の企業が不振なう。 ここ10年で一番悪いって話も。 インフラ関連や鉄鋼に建機も半導体も。 逆にAppleやNIKEといった消…

来年度予算、収入も増えるが支出も増える(1面)

政府は来年度の予算を決めたよ。 企業の収益が伸びて国の税収は7年連続で増えるんだけど、社会保障とか防衛費とか公共事業費とか、支出の方も膨張を続けてて、ま、結局財政を健全化する道はまどまだ遠いって感じ。 国の借金である国債の発行額は少し減らすこ…

[今日の記事]テレビ通販会社を買っちゃう!(1面)

ケーブルテレビ最大手のジュピターテレコム(JCOM)はテレビ通販最大手のジュピターショップチャンネルを買収するよ。JCOMからすると定額動画配信サービスの競合が激しくなってきたので収益安定させるため、人気のテレビ通販を確保したいと考えたよ。JCOMは…

[今日の記事]LIXILプロ経営者去る(総合1)

いくつもの企業を渡り歩くいわゆる「プロ経営者」が増えているんだって。例えばね。新浪さんはローソンからサントリー。原田さんはマクドからベネッセ。魚谷さんはコカコーラから資生堂。とかね。で、今回はLIXILの藤森社長が突然退任表明。後任にはモノタロ…

[今日の記事]日本マクドナルドは米本社の直轄じゃなくなる(1面)

アメリカのマクドナルド本社は、消費者の健康志向や競争力の低下で業績不振。 これから全世界の1割弱の店舗を直営店から外部に運営を任せるフランチャイズ店に切り替えて、本体のスリム化を進めるよ。 日本も成長が見込みにくい市場と位置付けられて、約5割…

中古住宅の取引をクリーンにするよ(1面)

日本ではいまだ新築信仰が厚く、中古住宅の取引は住宅取引の1割強にとどまっている。 英米は約9割が中古住宅だというのにね。 で、今日のニュース。 中古住宅の取引を活発化するため、国交省はルールを変えるよ。 既にある、業者間で利用している中古住宅情…

[今日の記事]他言語コールセンター(企業)

コールセンター最大手のトランスコスモスが、他言語に対応するコールセンターを設置するよ。 英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語ね。 センターは札幌市に置いて、オペレーターが、鉄道や旅館、ホテルなどの契約企業を利用する外国人からの問い…

介護事業いただきます。(1面)

損保ジャパン日本興亜HDは介護事業大手の メッセージっていう会社を買収するよ。 高齢化や人口減だから新たな収益の柱に 介護事業を考えてるんだね。 この前はワタミの介護も買収したしね。 これで介護事業業界では ベネッセを抜いて2位に浮上。1位はニチイ…

マヒンドラがピニンファリーナを(アジアBiz)

スターウォーズの登場人物じゃないよ。 マヒンドラはインドの財閥で、ピニンファリーナはイタリアの自動車デザイン会社の名前。 で、今日のニュース。 マヒンドラは傘下に自動車メーカーを持ってるんだけど、そこを通じてピニンファリーナを買収することに合…

[今日の記事]携帯電話のアプリ画面も意匠登録(経済)

意匠登録は、モノの形状や色などのデザインを知的財産として、登録してから20年間保護するしくみ。 で、特許庁はスマホなどに取り込むアプリの画面デザインも意匠として登録できるようにするんだって。 アプリの模倣が増えてるから、保護する必要があるって…

リンガーハット儲かってる(投資情報)

長崎ちゃんぽんのリンガーハットが業績好調なんだって。 3〜11月期の連結営業利益が前年同期比5割増の19億円前後になりそうだとか。 国産野菜を使った定番メニューが人気でさ、夏に値上したんだけど客数はそんなに減らず、むしろ収益改善したんだって。 売上…

[今日の記事]保育士を増やすための緊急対策(1面)

安倍政権は、出生率を高めるために、共働き世帯の育児支援を強化するよ。 そのために保育士を確保する対策を3つ掲げるよ。 1つは保育士の復職支援。 働く保育士40万人に対し、資格を持ちながら離職してる潜在保育士は70万人。 その復職を促すため、就業を決…

カジダイコウヤリマスヨ(企業)

ベビーシッター大手のポピンズは家事代行業務の外国人派遣を始めるよ。保育所の送り迎えや炊事洗濯しながら英語教えたり。外国人が家事代行する時のルールがあって、それを踏まえ、フィリピンの人材大手マグサイサイグローバルってところを通じて雇うよ。政…

話題の軽減税率、制度案かたまる(1面)

2017年4月に消費税率は10%にアップすることが予定されている。 そん時、お金持ちも低所得者もみーんな生きてくために買わざるを得ない「食品」は、8%に据え置いてよ、ってのが軽減税率問題ね。 で、この「食品」の範囲をどこまでにするかについて与党内でも…

ドロローン、ドローン君千葉の空を舞う(1面)

アマゾンが政府にドローンを飛ばして薬や生活必需品を配達してもOKって許可をもらったよ。ま、許可っていうか方針を固めたね。これ世界初の試み。せ・か・い・は・つ。ただし、地域限定ね。規制を緩和した国家戦略特区に千葉市を指定するよ。千葉市の幕張…

イオン系のネットショップ統合するよ(企業・消費)

セブンもやったからね。 後を追うよ。 イオンネットスーパーとかドラッグとか書籍とかスポーツ用品とか、今までバラバラに運営してたイオン系のいろんなネットショップを「AEON.COM」の名の下、ひとつに統合することにしたんだってさ。 同じように最近ネット…

旭化成ホームズ人気落ちる(企業総合)

大手住宅メーカーの11月の受注状況がわかったよ。伸びた会社はパナホーム、大和ハウス、三井ホーム。落ちたのは旭化成ホームズ、住友林業、積水ハウス、ミサワホーム。中でも旭化成ホームズは16%減と他3社の1桁台の減少を大きく上回った。杭の問題で解約数が…

[今日の記事]国際送金を即日決済に(1面)

世界の40行以上の大手銀行が、国際送金を改革するよ。 これまで3営業日ほどかかった決済期間を短縮して、即日決済にするよ。 手数料もこれまでは不透明だったけど、銀行同士で価格を開示して、最初から顧客に提示する。 ちなみに日本の3大メガバンクも参加す…

運用は会社に任せるけど、失敗したら給付が減るタイプの年金制度できる(1面)

いま、企業年金制度ってのは2種類ある。 将来の給付額を会社が約束して、運用リスクは会社が負う確定給付型年金と、拠出額だけ決まってて運用リスクは社員一人ひとりが負う確定拠出型年金。 前者は会社の負担が大きいので制度をやめる企業がふえてるけど、後…

「イソジン」ブランドが親元に戻る(企業・消費)

うがい薬や消毒液でおなじみ、明治のイソジン。 これね、明治のブランドかと思っていたら、実は開発元はアメリカ系の製薬会社ムンディファーマって会社からのライセンス商品だったんだって。 1961年にムンディと明治が提携して、日本市場は明治に任せてきた…

[今日の記事]温暖化目標は世界で管理する(政治)

パリで開催中の国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)は、 すべての国が提出する2020年以降の温暖化ガス削減目標を2024年から5年ごとに集計し、 世界全体の進捗状況を検証する仕組みを導入する方向で調整にはいったよ。 削減目標の達成には義務を課さな…

大阪ガスはドコモと組んで電気売る(企業総合)

来年4月から電力の小売が自由化される。 それに向けて、新規参入含めいろんな業種の企業が陣取り合戦中なんだよね。 で、今日のニュース。 ガスで発電した電気を売る大阪ガスは、ドコモと組むんだって。 電力と携帯がセットでお安くなるプランを作って、お互…

[今日の記事]東芝の課徴金は73億円(1面)

東芝の会計不祥事にたいして、証券取引監視委員会が、73億7350万円の課徴金を課すように金融庁に勧告したよ。 会計不祥事としては、過去最高額。 利益至上主義で歴代社長へのけん制が働かず、企業統治に重大な不備があった、ってのが指摘。 東芝はすでに84億…

ユニクロのインターンは海外に飛べるよ(1面)

ファーストリテイリングは来年、日本の学生最大100人を対象に海外実習付きのインターンを実施するよ。 もちろん航空券や宿泊費は会社持ち。 上海やロンドンなど5都市の店舗で1週間の就業体験をしてもらい、海外展開を支える人材の確保につなげるんだって。 …

[今日の記事]ダイエット指導企業に大手が出資(新興・中小企業)

インターネットを使ってダイエット指導を手がけるフィンクって会社に、ANAやロート製薬、キューピーなど大手12社が出資するよ。 フィンクは個人や企業向けにスマートフォンを使い、肥満や喫煙などの生活習慣の改善を支援するサービスをてがける。 遺伝子や血…

アメリカ大統領選予想(国際1)

来年11月にアメリカの大統領選挙があってさ、オバマさんの次の大統領が決まる。 そして共和党と民主党それぞれの候補者を決める予備選挙の開始まであと2ヶ月を切ったんだよね。 で、いまのところ誰が有力かという世論調査の結果が更新されたよ。 共和党の支…

dinabook+FMV+VAIO(1面)

東芝と富士通はソニーから独立したVAIOとともにパソコン事業を統合するって発表したよ。そうなれば国内パソコン事業3割を占める第1位になる。世界初のノート型PCを出してリードしてきた東芝も今じゃ会計不祥事で業績悪化。経営建て直しが急務の東芝にとっ…

新しい山手線ズッコける(企業総合)

11月30日から山手線が新型車両に変わる予定だった。最新IT技術を搭載したこの車両は「E235系」って言うよ。ところがこの新型車両の導入が見送りになっちゃった。試験走行何度もしたんだけど、満員電車の試験はシュミレーションのみだったので実際満員になった…