2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月から変わること(総合)

タバコ大幅値上げ。 たばこ税を3.5円増税するからね。 厚生年金の料率引き上げ。 月収30万円の人で531円増える計算。 最低賃金の引き上げ。 働く人々の生活を安定させるためね。 他にも色々あるけれど総じて家計の負担となる項目が多い。 明日からっす。 ■カ…

レアアースを使わなくたって(企業1)

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が、レアアースを使わない ハイブリッド車の駆動装置向けのモーターを開発したんだって。 レアアースのかわりに、手に入りやすい鉄粉などでつくった磁石を組み込んでる。 製造コストは、10分の1から、20分の…

素材メーカーは国内で増産(1面)

素材メーカーが続々と国内で増産を進めるよ。 どんな素材かっつうと、タッチパネル用のフィルムとか、液晶パネル用のフィルムとか、いわゆる先端的な電子機器に使われる材料ね。 例えば、東レはタッチパネルの表面を保護するための透明で強いカバーフィルム…

高速ツアーバス人気(消費)

高速バスが人気。 しかも、単品の路線バスじゃなくて、旅行商品として販売される「高速ツアーバス」が人気なんだって。 東京から金沢まで、行きはバス、帰りは飛行機、とか、東京大阪を行きは飛行機、帰りはバス、とかいう「飛行機+バスプラン」も人気。 安…

トヨタが軽に参入(総合)

価格も、買ったあとのコストも安くですむ軽自動車は、国内の自動車販売の中で、毎年のように伸びてる。 かつては、2割ぐらいだったシェアが、今は4割近くになってる。 そこにきて、エコカー補助金が終了して、プリウスなど環境車の人気も失速してきた。 とい…

レアアースは脱中国へ(1面)

レアアースって米国や豪州でも生産してたんだね。 けど人件費が嵩んだり環境汚染の懸念から縮小してった。 そこへ中国が埋蔵量世界の3分の1ってのを武器に安値攻勢を掛けて一気にシェアを奪ったってわけ。 でもね。 「そういうことするならいーですよっ」…

その名もガラパゴス(総合)

シャープがiPadやKindleに対抗する電子書籍端末を発表したよ。 その名も「GALAPAGOS(ガラパゴス)」。 日本市場独自の進化を遂げた携帯をガラパゴス携帯なんて言うけど、なに、これは自虐ネタ? ちなみにOSはGoogleのアンドロイドをベースに開発。 新聞や雑…

韓国LG再び日本のテレビへ参入(企業総合)

薄型テレビ世界シェア第2位のLG電子は日本市場へ再び参入すると発表。 日本のテレビ市場は巨大市場だし高級機種が売れる魅力的な市場。 けど日本では韓国ブランドは売れない。 そこでLGは06年から携帯電話で名前を売る「まずは携帯から作戦」を敢行。 若者中…

補正予算の中身(1面)

補正予算ってのは、想定外の経済情勢の変化や災害などに対応するために 年度の途中で、編成する予算のこと。 で、この補正予算の編成を、菅首相が正式に指示したんだって。 柱は以下の5つ。 1.雇用・人材育成 2.新成長戦略の推進 3.子育て・医療・介…

ベビーシッター費用を補助(働く)

子育て支援の一環として、会社の中に保育所を運営するって会社を、いくらか聞くようになったよね。 商社の丸紅は、保育所を運営する代わりに、社員のベビーシッター費用の補助を始めるんだって。 対象になるのは、産前産後休暇、育児休業を取得して、復職を…

セブンもヤマダもネットショッピングモール作る(1面)

セブン&アイ、ヤマダ電機などの大手小売業が、インターネット上のショッピングモール事業に相次いで本格参入するんだって。 セブンは既にある「セブンネットショッピング」を食品や衣料品などの取引先メーカーに開放。 楽天的な「商店街」を目指す。 品揃え…

海外水ビジネス融資応援します(経済)

政府は日本の銀行が海外の水ビジネス対象に融資するのを支援するって。 まずはフィリピンの水道事業で約130億円を日本の3メガバンクが協調融資で動く。 けど工事が進まないとかで融資返済が滞ってしまうと大変だから 独立行政法人の日本貿易保険がもしもの時…

尖閣諸島

尖閣諸島は、沖縄本島の西、八重山諸島の北、台湾と沖縄本島の中間ぐらいに位置してる無人島。 1970年の海洋調査で、イラクの埋蔵量とおなじぐらいの石油があるって報告されてる。 で、ここの領有権をめぐって、日本、中国、台湾がもめてるのね。 で、それぞ…

エアバッグの残り布リサイクル(企業)

ユニチカからのニュース。 エアバッグの生産工程でどうしても出てしまう「残り布」、つまり「ハギレ」。 これ、ナイロンとシリコーンでできてるんだけど、分離するのが難しくって今までは捨てるしかなかった。 それがね、今回、ユニチカが東工コーセンって会…

明治安田が東京海上と提携(経済1)

明治安田生命保険が、東京海上日動火災保険と、損保商品の販売で提携するんだって。 2011年後半がメド。 東京海上から損保商品の供給をうけて、明治安田の営業職員が販売する。 明治安田は、傘下に損保会社をもってるけど、企業向けが中心。 東京海上と組む…

自社株でのTOBをカンタンに(1面)

「TOBで買収〜。株を買い集めろ〜っ」って時は現金で株式を買い取る企業が殆ど。 てことはたくさんの資金が必要になっちゃう。 コレ、自社株を使って買い取る方法もある。 だけど検査役に株価が適正か評価してもらったり、株主総会で特別決議が必要だったり…

都心住宅地価格、そろそろ底なの?(経済2)

都心住宅地の価格。 リーマンショック以降ドーンと値段が下がっていたんだけど、そろそろ底打ち感が出始めてるってさ。 「底打ち感」ってまた微妙な表現だね。 具体的には、まだ下落傾向には違いないんだけど、下落幅が小さくなってきてるということらしいね…

格安航空の大本命参入(企業2)

機内食を有料化したり添乗員を減らしたり、とにかく効率化を図って格安運賃でサービスする航空会社をLCC(ローコストキャリアの略)って言うよ。 その草分け的存在でLCCの大本命とされるアジアの最大手エア・アジア(マレーシア)も日本市場参入を発表。 12月に…

中東産油国と日本商社が手を組む(1面)

中東の産油国カタールの国営石油会社が、伊藤忠などといっしょに ベトナム南部に石油化学コンビナートを建設・運営することで、最終調整してるんだって。 中東産油国は、潤沢な資源と資金を持っていて、アジアでの事業ノウハウを持ってる日本企業と 組んで、…

中国招待の話は延期(総合・経済)

尖閣諸島という日本の領域で中国漁船が海上保安庁の船にぶつかってきた。 だから中国船の船長を逮捕した。 尖閣諸島の領域は資源が豊富なだけに、中国の領有権主張が続いているけど 今回の逮捕はぶつかってきた件なので、日本としてみれば領域侵入の件ではな…

高額医療患者は増える一方(総合・経済)

健康保険組合連合会によると、1ヶ月で1000万円以上の医療費がかかった延べ患者数が 2009年度に155人で、1986年の調査以来、最多だったんだって。 1986年は、12人だったのが、その後増え続けてる。 高額の新薬や、医療機器が登場すると、同時に治療費が高騰…

先進国の株売買低迷(1面)

日米欧、すなわち先進国の株式市場で、ここんとこ売買が低迷してるんだって。 株価じゃなくて、取引の規模そのものがシケてる。 この8月の売買代金の合計は、リーマン・ショック直前の2008年8月に比べると3割強も少ないんだって。 投資家達が「いやー、株買…

東京スカイツリー

2011年12月に完成する東京スカイツリー。 建築主は東武鉄道?と東武タワースカイツリー?。 設計は日建設計で施工が大林組。 高さ634m(ムサシと覚えるよ)は世界一高い電波塔になる。 ちなみに東京タワーは333mだね。 「この地に"時空を越えたランドスケープ"を…

スタバの反撃(企業2)

しばらくおとなしかったスターバックスが、攻めに転じるよ。 新規出店のペースを上げて、手薄だった郊外中心に店舗数を増やしていくんだって。 現状の約870店舗から、3年以内に1000店体制にする。 ちなみに狙うのは、郊外幹線道路沿いのドライブスルー型店舗…

グーグルのカーナビ(企業2)

米グーグルが、欧米で展開してる高機能携帯向けのカーナビ機能を 日本向けに対応させたって発表したよ。 「グーグルマップナビ」っていう機能ね。 携帯電話向けのソフト群「アンドロイド」を搭載する端末で、無料で利用できる。 住所や地名などを携帯に話し…

お家芸「金型」を救え!(1面)

金型は金属やプラを様々な形に加工するもの。 自動車、家電、色んな工業製品に使われる。 この金型の製作には熟練技術が必要で日本が長年強みを持ってきた言わば「お家芸」。 ところが、ITの発達で中、韓、新興国の台頭や自動車メーカーが自分んとこでやった…

高齢者安否確認システムを売るぜ(企業総合)

アメリカのGEとオランダのフィリップスが、センサーとネットを使った高齢者の遠隔安否確認サービスを日本で始めるってさ。 両社はともにCTスキャンとかMRIなどの病院向け高額医療機器を売ってきたんだけど、そろそろ市場も飽和気味。 そこで、新たな市場を求…

激闘ゲームショウ(企業1)

今日から幕張で世界最大規模となる「東京ゲームショウ」が始まるよ。 国内の家庭用ゲーム市場は残念ながら2年連続で縮小中。 で、来場者数は昨年目玉商品がなかったこともあって減っちゃった。 じゃあ今年はというと。 3D関連と体感型とスマートフォン向け…

中国で家をつくるぞー(1面)

積水ハウスが、中国の不動産開発事業に本格的に乗り出すよ。 来春までに、瀋陽市に鉄骨住宅の工場をつくって、市内で低層階住宅などを建設、 中心部には、オフィスやホテルなどの複合施設も開発していくんだって。 市郊外に、マンションや戸建て住宅を、合計…

スマートグリッド的生活(総合)

取り込んだ自然エネルギーをIT駆使して電気の量を調節する次世代の送電網がスマートグリッド。 世界のスマートグリッド市場は今後20年で100兆円超と言われている。 日本としては主導権を握る為、実際の生活ベースでの実験、開発を急いでいる。 てなわけで早…