東京スカイツリー

2011年12月に完成する東京スカイツリー
建築主は東武鉄道?と東武タワースカイツリー?。
設計は日建設計で施工が大林組
高さ634m(ムサシと覚えるよ)は世界一高い電波塔になる。
ちなみに東京タワーは333mだね。
「この地に"時空を越えたランドスケープ"を造ってほしい」っていうクライアントの声でスタートした。
そもそも電波塔を作る意味っていうのは、地デジの成長には600m級のタワーが必要っていう理由から。
関東エリアなんかは200m超の超高層ビルが増えて、電波障害が起きる可能性があるのでね。
それと高さだけではなくて、「自立式電波塔」っていうのもポイント。
電波塔には自分で地上から立っているスカイツリーみたいな塔以外に
建物の上に建っているタイプやワイヤーで支えられているタイプもあるってこと。
世界一の自分で立っている電波塔ってわけね。


■コメント
今タワー周辺では新たなビジネスが色々生まれようとしている。
冷え込んだ国内需要をドーーンって喚起してほしいっす。
(104)