2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

USTREAM

ユーストリーム、と読む。 アメリカ発、インターネットサービスの名前。 どんなサービスかっつうと、一言でいうとYouTubeの「生中継バー ジョン」みたいな感じかな。 インターネットにつながるカメラつきパソコンがあれば、誰でも世界に向 けてライブ放送が…

携帯端末競争激化(総合)

i padが3月下旬に発売が決まり今後の携帯端末市場は主役争いが激化する。 この携帯端末というかモバイル端末は「パソコンと携帯電話の間」ってのがミソ。 「安くて持ち運べてネットに繋がる」ってね。 そんな中でのi padは4.5万円〜で画面が大きくなったから…

医療サービス市場を切り拓きます(1面)

イオンと三菱商事が、医療事業で提携するんだって。 まずは、両者のグループの薬局チェーンが共同出資で、新たなドラッグストアを運営する新会社を設立する。 いまのドラッグストアは、若い女性が中心顧客だけど、新会社は40代以上をターゲットにして、 一般…

輸出が回復したよ(経済1)

12月の輸出額が、前年同月比で12.1%増と、15ヵ月ぶりにプラスになったんだって。 ピーク時(07年12月)と比べて、昨年2月は6割ぐらいに落ち込んでたけど、78%まで盛り返してきた。 で、その内訳は、欧米向けはピーク時の6割ぐらいだけど、アジア向けが86%…

メーカー急回復(1面)

ソニーやホンダなど、国内のメーカーの業績が急回復してるんだって。 2009年10〜12月の業績ね。 リーマンショック後の世界不況で、各社は猛烈な費用削減やリストラを やってきた。 その状態で、世界の景気が少し回復してきたもんだからモロに恩恵を受 け、利…

JR東は紀ノ国屋をお買い上げ(企業総合)

JR東日本は紀ノ国屋買収を発表。 4月1日に完全子会社化。 紀ノ国屋は08年リニューアルした港区基幹店の運営費が嵩んだところに高価格品が不人気で採算悪化。 一方JR東日本はエキナカの好立地が絶好調。 てなわけで駅立地の強みをさらに生かしたい考え。 もち…

駅ナカに紀ノ国屋(企業総合)

JR東日本が、高級スーパーの紀ノ国屋を買収するってさ。 で、駅ナカに積極的に出店させていく予定。 紀ノ国屋は、輸入食品などを扱う高級スーパーの草分け的存在。 ずっと創業家が経営してきたんだけど、さすがにこの不況で高級食品も売 れなくなり、採算が…

百貨店の閉鎖まだまだ進む(1面)

景気低迷や、ユニクロなどの低価格店の勢いの影響で、効率化に向けたM&Aが進んでる百貨店業界。 いまは、大手百貨店も相次いで統合して、三越伊勢丹ホールディングス、J・フロントリテイリング(大丸、松坂屋)、 そごう・西武、高島屋+阪急阪神百貨店…

普天間基地の引っ越し先は?(総合)

自民党政権時代、普天間基地の移設を米国と約束した。 地元住民としては危険を伴う基地移設は悲願。 米国は、施設の老朽化ってのもあるから「ソウシマショウカ」ってね。 ところが。 その米軍普天間基地移設問題の決着が見えなくなっちゃった。 24日に移設先…

新宿のさくらやがビックカメラに(企業総合)

家電量販店のさくらやは、2月末までに全店を閉鎖することになってる。 15店舗あるんだけど、そのうち4店舗が、ビックカメラになるみたい。 新宿東口、聖蹟桜ヶ丘、相模大野、船橋の4店舗ね。 3月上旬をめどに開業するんだって。 ちなみに、さくらやは…

KDDI×ケーブルテレビ(1面)

KDDIが、国内ケーブルテレビ最大手のジュピターテレコム(JCOM) に3617億円出資、筆頭株主になるってさ。 これでKDDIは何ができるかっつうと、JCOMのブロードバンド ネットワークを使って、テレビはもちろん、電話、インターネット、ビデ オ・オン・デマン…

工場の電化へ(企業)

家庭向けにじわじわ広まりつつあるオール電化。 東京電力は、さらなる市場拡大のため、今度は工場の電化事業を進めるっ てさ。 実はね、製造業の工場って、今は消費エネルギーの二割くらいしか電力を 使っていないんだって。 だから、それを家庭向けのオール…

足踏み景気 問われる回復力(1面)

今朝は「足踏み景気〜問われる回復力〜」ってコラムから。 日産の中国合弁企業は注文をこなしきれない状態でフル回転。 国内だってヤマダ電機の初売りは、5万円台の32型テレビに開店前1,000人の列。 といういうように中国・アジア向け輸出や国内はエコ関連の…

企業再生支援機構

Enterprise Turnaround Initiative Corporation of Japanって英称。 だから略してETICって場合も。 2009年10月に発足。 経営不振になった企業の再建に取り組む官民共同出資ファンド。 07年に解散した産業再生機構みたいなカンジで、コチラも5年間で業務…

ドラえもん将棋ぃ〜(消費)

「えーん。ドラえも〜ん。しずかちゃんが出来杉さんは将棋ができてステキねぇ。なんて言ってるんだよぅ。 だからすぐに将棋できるようになる道具出してよぅ。」 「んもぅ。しょがないなぁ。 ドラえもん はじめての将棋ロイヤル15ぉ〜。ば〜いエポック社。」 …

借金ジャパン(経済1)

グングン右肩上がりで、ついに先進国トップに躍り出たよ! 「国内総生産(GDP)に対する純債務比率」って指標でね。 あ、よくわかんないね。 つまりは、日本全体で稼いだお金に対する、政府の借金の比率、ってこと かな。 ここでいう「借金」は、いわゆる借…

アメリカの金融機関に新たな規制(1面)

アメリカ政府が、金融危機が再び起きないように、金融機関に新たな規制をする案を考えてる。 預金を取り扱ってる「商業銀行」向けには、ヘッジファンドなどのリスクの高い投資事業を禁じる。 市民のお金を預かってるのに、そんな危険な投資しちゃダメってこ…

日本は3Dテレビで勝負(総合)

今年は「3Dテレビ元年」って言われてるんだって。 薄型テレビで韓国勢に差を付けられた日本メーカーは3Dで巻き返しを図るのさ。 パナソニックもソニーも東芝もドンドン計画を発表。 伴ってスカパーなどコンテンツ企業もね。 もちろん韓国サムスンもだまっち…

マクドナルド上方修正(企業1)

こないだ、キニナルコトバで、「ビッグアメリカ」をとりあげたよね。 http://www18.ocn.ne.jp/~mert380/yougo/bigamerica.html で、この第1弾のテキサスバーガーが好調なもんだから、マクドナルドが販売計画を上方修正したんだって。 3月末までに、当初の…

パソコン部品増産だ(1面)

今年、世界でパソコンがどれだけ売れる見込みか知ってる? なんと去年より10%増えて、3億台を突破すると言われてるん だって。 やっぱり中国とかアジアの新興国で売れてるんだってね。 で、今日のニュース。 日本の電機メーカーもこの需要増に乗っかって、パ…

CDガタ減り(企業1)

音楽CDがぜーんぜん売れてない。 2009年の生産額は、2460億円。 これって前年比で16%もダウン、前年割れは11年連続だっつ うから、それはもう深刻ね。 過去のピークは1998年の5879億円。 そこから比べると6割減だもんね。 ガタ減りよ。 もちろん、ダウンロー…

財務省のソフトな改革(経済1)

菅さんが財務大臣になって、いろんな改革が始まるって予想されてたけど、早速の改革。 これが意外に、「働き方」の改革からはじめたみたい。 「平日にデートができる勤務体制」などを掲げて、職員の意識改革を促すんだって。 財務省って、なんか残業ばっかり…

JAL戦後最大の倒産(1面)

幾度となく、経営危機に陥った「日本の翼」と呼ばれた日本航空は昨日会社更正法を申請した。 負債総額は金融機関を除いた事業会社としては過去最大の2.3兆円。 今後は企業再生支援機構等で支援することが決まってて、 公的資金9,000億円を用意。 支援機構はV…

携帯でスポーツ(消費)

携帯サイトのスポーツ支援サービスが今アツイ。 ヨガ、ジョギング、筋トレ等のアドバイスや管理を月額2〜300円で利用するってわけね。 こういった健康管理サービス市場は07年度で80億円。 今後、医療機関のカルテと連動したり、高齢者の健康状態を見守るサー…

窓のついでにお風呂もリフォーム(企業総合)

TOTOが、YKKAPと手を組むよ。 背景にあるのは、「住宅版エコポイント制度」。 家電のエコポイント制度が結構盛り上がったから、今度は省エネ効率の高 い窓とか、壁の断熱材とか、つまりエコな住宅にポイント付与しようって 制度を政府が準備してるんだって。…

電気自動車の充電器を増やそう(1面)

三菱商事と三菱地所が、電気自動車用の充電インフラを、全国に整備していくんだって。 主要都市や、幹線道路沿いに2012年までに、最大で1000ヵ所の充電器を設置していくって。 電気自動車は、フル充電しても、百数十キロしか走れないのに、充電器は約100ヵ所…

アマゾンで自費出版(国際)

インターネット小売り大手の、アマゾン・ドット・コムが、電子書籍端末「キンドル」で、新たな試み。 全世界を対象に、キンドル向けの著作を自費出版する出版社や作家の募集を始めたよ。 ま、アメリカ国内では今までもあったけど、アメリカ以外にも拡大して…

オイルは日本から中国へ(国際)

中東産油国は中国向け輸出量をガッツリ増やす計画だよ。 イラクは前年比2.4倍の34万バレルだし、サウジアラビアは3割超の100万バレル超。 クエートなんかは6割増だよ。 先進国はすっかり頭打ち。 対して新興国の伸びしろはすごい。 ってなわけで中東産油国に…

トヨタ、ハイブリッド倍作る(1面)

トヨタが、プリウスなどハイブリッド車の生産台数を、2011年には 今年の約2倍となる100万台に増やす計画を立てたよ。 プリウスをいっぱい作るのはもちろん、ミニバン、小型車、高級車など、 新たなハイブリッド車を10車種くらい増やすことも予定。 全部合わ…

ビッグアメリカ

マクドナルドが期間限定で発売するハンバーガーのメニュー。 昨年大ヒットした「クォーターパウンダー」には100%ビーフパティが使われてたけど、 そんな100%ビーフパティのおいしさと、アメリカの食文化を組み合わせて、バリエーション豊富に提案しようっ…