医療サービス市場を切り拓きます(1面)

イオンと三菱商事が、医療事業で提携するんだって。
まずは、両者のグループの薬局チェーンが共同出資で、新たなドラッグストアを運営する新会社を設立する。
いまのドラッグストアは、若い女性が中心顧客だけど、新会社は40代以上をターゲットにして、
一般医薬品、医療用医薬品、漢方薬、介護用品などを幅広く扱うんだって。
三菱商事は、製薬企業に強いパイプを持ってるから、そのノウハウを活かして、プライベートブランドを開発したり、
後発医薬品を共同調達したりするんだね。
それから、複数の診療所があつまる「医療モール」を共同で開発する。
イオンが運営するショッピングセンターに、モールを入居させて集客力を高める狙いだって。
また、通所介護施設もショッピングセンターに入れることも検討してる。
とにかく、新しいスタイルで医療サービス市場を、掘り起こしていくんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
高齢化社会だから、どうしたって、医療サービスの市場は大きくなるよね。
そこに先手を打つってことだよね。
(ずっ)