2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンテンドー、立て直しの第一歩はコミュニケーションアプリ(企業総合)

スマホ化の波に乗り遅れ、苦戦のニンテンドー。 巻き返しのためにDeNAと提携してそっち方面にも出て行こうとしてるね。 で、今日のニュース。 昨日、その第一弾とし「Miitomo(ミートモ)」というスマホアプリを16年春から配信すると発表したよ。 Wiiでおな…

[今日の記事]1日でインフルを治す新薬(1面)

塩野義製薬が、インフルエンザを1日で治療する世界初の薬を、2018年にも国内で実用化する。 従来の薬はウィルスの増殖を止める効果がないけど、新薬はウィルスの増殖を抑えて死滅させるんだって。 厚労省は、画期的な新薬の早期実用化を促す、先駆け審査指定…

旭化成ピンチ!(企業)

旭化成が受ける「杭打ち工事データ改ざん問題」のダメージは深刻になりそうだ。旭化成の住宅・建材部門は営業利益の40%を占めている。ちなみに売上高は5,518億円で30%を占める。まさに牽引役。戸建のヘーベルハウスの高いブランド力を武器に躍進なう!だった…

ローソンも電子マネーはじめる(1面)

あれ、やってなかったっけ? というくらい乱立してる電子マネー。 ナナコにエディにワオンにTマネーにスイカ… ローソンはポイントカードのポンタはあるけど電子マネーはやってなかったんだよね。 で、今日のニュース。 そんなローソンが、JCBと手を組んで、…

音声や動画も商標登録できるやつ、認定第一弾発表(企業総合)

これまで商標として法的に権利が守られるのは、日本では文字、図形、立体が対象だった。 で、今回欧米に追随するかたちで音、色彩、動きなども対象になったんだよね。 4月の受付開始以降、1000件以上が出願されて、実際に登録OKとなったものが昨日発表された…

[今日の記事]電気の小売自由化が間に合わないかも(経済)

来年の4月から、電気の小売が自由化される。 つまり、すべての消費者が電力大手以外からも電気を買えるようになるのね。 で、そのためには電気の小売部門と送電部門を結ぶ基幹システムで、顧客情報や料金計算などを瞬時にやりとりする必要がある。 だけど、…

わざとサビつかせる(企業・消費)

ちょっとイメージしてみて下さい。オシャレなガーデニングで、植物が植木鉢じゃなくて古くて錆び付いてシールがボロボロになった輸入品の缶に入っている様を。こんな感じで家電やバイクなど身の回りのものをわざとサビたように見せる「サビ塗装」が流行って…

中国のプチセレブにカフェ流行る(アジアBiz)

中国で飲み物といえば、やっぱりお茶。 中国人ひとりあたりのコーヒー消費量は米国の5分の1、日本の4分の1しかないんだってね。 でもねでもね、沿岸部の大都市を中心に、若者にコーヒーが浸透してきてるんだって。 スーパーにはインスタントコーヒーが大量に…

[今日の記事]自動車は最高益が相次ぐ(1面)

日本の自動車各社は、4月から9月の本業のもうけを表す営業利益が、過去最高を更新する見込みだよ。 日産やスバルは5割増が見えてる。 国内や新興国市場は減速してるんだけど、北米での販売が伸びたことや円安効果が利益を押し上げた。 2015年のアメリカの新…

中小企業後継者は身内以外(新興・中小企業)

全国に180万社ある中小企業のうち、60%が後継者不足に悩んでいる。180万社ってことは、108万人の社長さんが悩んでいるんだね。で、最近は自分の子供に譲らずに社員を後継ぎとして任せる傾向が増えているんだって。そのため、「後継ぎの選択肢」も多様化して…

地方自治体が集めた税金1兆円分を弱い自治体に再配分する案(1面)

強い自治体と弱い(財政的に厳しい)自治体の差は激しい。 例えば首都東京都とかトヨタという大企業を抱える愛知県豊田市とかは十分な税収があるんだけど、そうでない弱い都市は自分だけでは十分な税金を集められず、どんどん貧しくなっちゃうんだよね。 で…

[今日の記事]ハイブリッド冷蔵庫(新興・中小企業)

保冷システムのITEが、特殊な保冷剤を使ったハイブリッド冷蔵庫を開発したよ。 通常の電気を使う冷却器とは別に、保冷剤を使ったアイスバッテリーがあり、電源がきれても最大24時間、庫内を保冷できる。 病院や大学の研究室では、薬品やワクチンを安定的に保…

杭打ちの件(1面)

旭化成建材は過去10年で手がけた3,040件の杭打ち工事の内容を発表したよ。今回の担当者が関わった案件は9都県で41件。で、この担当者は主に中部圏で働いていたので、愛知県が最多の23件。ちなみに東京は2件。国交省はこれを受けて「今回の全貌を明らかにする…

今年の就活日程はダメだったよね、が8割(企業総合)

マイナビが発表した2016春卒の「新卒採用・就活戦線中間総括」より。 採用活動の解禁が4月から8月にずらされた今年の日程について「マイナスの影響が大きかった」「どちらかといえばマイナス」が合計79.3%もあったそう。 ちなみにマイナスの理由(複数回答)…

[今日の記事]看護師急増、でも足りない(経済)

看護師の数は、2014年に109万人で、その2年前の調査よりも7%増えた。 10年では4割増、20年間では2倍に増えてる。 いまや、働く女性の30分の1以上の割合。 高齢化で医療の需要が高まってるし、それに伴って看護大学も定員を増やしてるからね。 でも、現場は…

新製品情報(企業総合、企業・消費、首都圏)

ま、たまにはね。まず一発目はパイロット。なんと修正テープ付き3色ボールペンを発売。「アクロボールホワイトライン」600円。では二発目。英ダイソン。ダイソン初のロボット掃除機。スマホでも操作できて吸引力は他のロボットの4倍。値段はルンバより13,00…

大手ゼネコンは業績よし(企業総合)

大手ゼネコンの業績がいいんだって。 例えば大成建設は2015年4〜9月期の連結営業利益が420億円前後で、前年同期比2.2倍。 過去最高益を更新だって。 鹿島も300億円前後で前年同期比9倍とか。 大林組、清水建設もいい感じ。 建設需要が拡大してるってのもある…

国立大学で文系はなくなる?(総合2)

昨年秋、文科省から全国の国立大学へ「文系と教員系の学部の廃止や、社会で通用しそうな学部に移行を検討しなさい」って事務連絡があった。そしたら各大学から「はあ?文系軽視じゃん!社会で求められていないとでも?」って批判が噴出。文科省は大慌てで釈…

[今日の記事]ネット消費が2割増(企業・消費)

日経新聞の調査で、インターネット経由の消費が一段と拡大してることがわかったよ。 最近1年間でネットで消費した額は平均21万円で、2014年の前回調査よりも17.4%増えた。 えーー、そんなにーーって思うけど、伸びた品目を見ると納得。 航空券購入や宿泊施…

テーマパークバイト足りなくて時給アップ傾向(企業・消費)

遊園地やテーマパークが人出不足気味なんだって。 特に深刻なのは地方のテーマパーク。 大分のハーモニーランドは冬休み前に友達を紹介してくれたバイトに対して紹介料として1000〜2000円の手当てを支給したり、ハウステンボスは7月に時給を30円アップさせた…

[今日の記事]感染しやすいソフトは公表します(政治)

経済産業省は、来年の通常国会で、サイバーセキュリティ基本法など関連法の改正案の提出を目指してる。 その中で、サイバー攻撃を防ぐ対策が不十分なソフトウェアを開発者の了解なしで公表できるよう、盛り込むよ。 サイバー攻撃で日本年金機構の個人情報が…

金融取引用の人工知能できたよ(新興・中小企業)

リーマンブラザーズ出身の日本人がCEOを務め、ソフト業界の出身達と立ち上げた米のベンチャー企業、アルパカってのが、金融商品取引を自動化できる人工知能システム「キャピタリコ」ってのを開発したよ。 もうちょっとチューンナップして、2016年1月に、保険…

イオン米(企業)

政府は意欲のある生産者に農地を貸す「農地バンク」って制度を作ったよ。早速手を挙げたのはイオン。いよいよ大手小売業がコメの生産から販売まで一貫して手がけるよ。埼玉県羽生市の店舗で自社生産した米の販売を開始。コシヒカリ5kgが1,598円とよその県の…

[今日の記事]東電が6年ぶりに社債発行(1面)

東電が、原発事故後に止めていた社債の発行を、来年9月にも再開する方針。 6年ぶりの発行で、3300億円を調達するよ。 発行業務は、SMBC日興証券など大手5社を指名してる。 東電は、震災前は4500億円程度の社債を発行してたけど、原発事故で格付けが、「投機…

ズボラな杭打ち工事を悔いる(企業総合)

横浜の大型マンションが傾いた問題の代償は とてつもなく大きな問題となった。 ・住民の許しを得られれば傾いた棟含め全棟建て替え。 ・建て替え時の仮住まい費用も負担。 ・住戸を購入価格以上で買い取る。 ・旭化成は過去杭打ちした3,000棟の建物を調査。 …

サントリー、中国のビール市場はデカイんだけど手を引く(1面)

中国のビール市場は、世界のビール消費の約1/4を占める巨大市場。 そんな市場にサントリーは1981年に参入し、日本勢ではトップシェアを持ってるものの、全体でみるとシェアはわずか1.4%で業界8位で、さらに価格競争激化により赤字なんだよね。 自前じゃ厳し…

[今日の記事]全日空の自家製パン(企業・消費)

全日空は、国際線のビジネスクラス以上の座席に、自社製のパンを提供してる。 で、羽田空港内の工場の設備と人員を増強し、生産能力を4倍に高めて、羽田、成田を出発する国際線のすべてで提供できるようにするんだって。 エコノミークラスもね。 投資額は3億…

景気判断1年ぶりに引き下げ(1面)

政府は昨日月例経済報告で前月からの景気の変化を1年ぶりに引き下げたよ。前月は「一部に鈍い動きも見られる」だったけど、今月は「一部に弱さもみられる」に下方修正した。理由は企業の生産活動が弱含んでいることだって。「個人消費」とか「設備投資」と…

[今日の記事]東洋ゴムまた偽装(企業総合)

3月に免震ゴムの偽装が発覚した東洋ゴムだけど、今度は防振ゴムの不正も発覚したよ。 鉄道車両や船舶などに使われる防振ゴムで材料試験を省いたり、虚偽のデータで出荷したりしてたんだって。 3月の免震ゴム問題をうけて、5月から7月にかけて緊急品質監査を…

[今日の記事]やっぱ中づり広告やります。(企業総合)

まもなく山手線は新型車両になるよ。で、今度の車両は液晶画面を増やして「中づり広告はやんない」って言ってたの。でも、紙と液晶画面を併用したほうが、広告効果が高いこと、クライアントが「他の路線では中づり広告を出しているけど山手線だけやらないの…