2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[今日の記事]AIで業務改革(企業)

顧客からの質問に、人工知能(AI)が答えるシステムの導入が広がってるけど、三井住友銀行は、日本マイクロソフトと組んで、社内の問い合わせに対応するシステム開発に着手したよ。 行員が調べたいことを書き込むと、システムが対話方式で適切な回答に誘導し…

[今日の記事]中国にMUJI HOTEL(企業・消費)

無印良品は小田急と組んで中国に無印仕立てのホテルをオープンさせるよ。その名も「MUJI HOTEL」。寝具やアメニティも無印良品。中国でも人気あるMUJIブランドを活かして、中国人観光客を狙っているよ。41室で北京にオープン。利用状況を見て日本にも出…

インバウンド効果急減!!(1面)

三越伊勢丹HDの2017年3月期の営業利益が前期比24%減の250億円になりそうって。増益予想してたのが一転、残念な展開に。原因は訪日観光客急激。円高になっちゃったし、中国の関税強化もあったからね。もうひとつは、国内の節約志向とネット通販の拡大で店舗…

GINZA SIX(企業・消費)

来年4月にオープンする新しい銀座松坂屋の名称が決まったよ。「ギンザ シックス」。クリスチャンディオールなどの海外高級ブティックがごってり入るよ。1階にはローソンが入り、地方のお土産も取り揃える。さらにバスターミナルも出来る。そう。まさにイン…

コカ・コーラとキリンビバレッジが提携するよ(1面)

国内清涼飲料水市場は4兆円くらいの規模があるんだけど、多くのメーカーが激しい競争を繰り広げている。 自販機は定価だけどスーパーやドラッグストアではバンバン安売りされてるしね。 実際のところみんな利益率は低くて、自力での収益力改善には限界も見え…

[今日の記事]ドライバーが足りない(1面)

運送業の人手不足は深刻で、トラックを含む運転職の有効求人倍率は2倍超で推移してる。 しかも高齢化が進んでる。 で、これを運送業だけに任せるわけにはいかないってことで、各企業が業務の効率化に取り組むよ。 ヤマトは、トレーラーを連結し、既存より8割…

日本の電子部品、苦戦してます(総合・経済)

あのスマホが売れても、そのスマホが売れても、実は中身は日本製なんだぜ、ってのが「最強の黒子」と呼ばれた国産電子部品業界のプライドだった。 でもね、その構図に陰りが見えてきてるというのが今日のニュース。 今までiPhoneの新機種が出ると必ず連動し…

[今日の記事]任天堂純利益2.6倍(1面)

任天堂は本業の業績は良くないものの 関連会社がシアトルマリナーズを 売却した利益とポケモンGOの利益の取り分で 今年の4〜9月期の純利益が前年比で2.6倍に。 それでも本業が絶好調だった2008年には及ばない。 ◾︎カミクダキストのつまりそういうこと? 任天…

[今日の記事]リフォーム市場もGDPに反映(総合・経済)

国土交通省は、住宅やビルの改築、修繕などのリフォーム市場の動向を調査してるんだけど、その方法を見直すよ。 これまで半年ごとだったけど、四半期ごとにして、工事の内容別に投資額を把握する。 これなんのためかっていうと、数年後にGDP統計に反映したい…

[今日の記事]NINTENDO switch(企業総合)

任天堂から新しいゲームが発売になるよ。nintendo switchっての。据え置きでテレビに繋いだり、外して持ち運んで遊ぶこともできるよ。据え置き型の開発は「wii U」以来4年ぶり。なんせスマホゲームに押されまくって業績不振になっちゃったからさ、このスイッ…

ゲーセンで資料作成(企業)

というのはさ、ユニ・チャームは来年から全社員対象で在宅勤務OKにすんの。月4回行使できるよ。自宅だけじゃなくて喫茶店でも集中できるならどこでもいいんだって。だから営業マンもわざわざ帰社しなくても成果さえ出れば文句言わない。また仕事の終わり…

ライザップは筋肉質になって売り上げも利益も予想上回る(投資情報)

すっかりお茶の間にもお馴染みになったライザップ、その業績情報だよ。 ここ半年の売上高は従来予想を10億円強上回る430億円程度、連結営業利益は従来予想を20億円上回る70億円程度になる見込みだってさ。 調子いいね。 前の期は売上高の17%くらいを広告宣…

[今日の記事]薬の価格は柔軟に下げられるように(1面)

薬の価格の見直しは、2年に1度っていうルールがある。 これを随時引き下げられるように、厚生労働省は見直す方針だよ。 というのも、技術革新で、超高額薬が相次いで登場しているから、いまの硬直的な制度だと、保険が適用っされて利用者が増えても、価格を…

五輪会場見直しへ交渉開始(1面)

五輪の経費削減を考えている小池知事はIOCのバッハ会長と会談したよ。小池知事は都民の理解を得られるように3競技場の見直しを検討していることを報告。バッハ会長は「「モッタイナイ」ことはしたらいけないけど、開催都市決定後の変更はよくないねぇ。」…

博報堂、広告戦略一括提供(企業)

博報堂グループは、いままでグループ各社に分散していたブランド戦略立案、消費者のデータ分析、広告運用、効果分析などの業務を一貫で提供するサービスをはじめるんだって。 案件ごとに各グループ会社から集めて20〜30人のチームを作り、対応するってさ。■…

[今日の記事]農業経営のレベルアップ(経済)

農林水産省は経団連など3団体と組んで、農業法人や農協に民間の人材を派遣するサービスを始める。 農業法人は増えてるんだけど、財務など経営の専門知識を持つ人材が不足してるから。 人材派遣会社がニーズを踏まえて、仲介するよ。 ■カミクダキストのつまり…

カゴメの高級八百屋さん(企業・消費)

カゴメの通販事業って現在前期比3%増の88億円に。人口減の影響で他事業部が減収の中、通販事業のみ伸びている。そこで。通販事業部の新たな取り組みが発表された。従来通販事業では野菜ジュースやサプリメントといった加工品のみだったけど、今回は旬の野菜…

みずほ証券、AIによる株売買システム提供(1面)

みずほ証券が、人工知能(AI)搭載の株売買システムを提供しはじめるんだって。 まずは機関投資家向け。 まだ対象は東証一部の時価総額上位500銘柄までだけど、個別銘柄ごとの30〜1時間後の株価の変動を予測して、ベストな売買のタイミングを見極めてくれる…

[今日の記事]プレミアムフライデーで消費喚起(政治)

経済産業省と経団連などの経済団体が、月末の金曜日限定の消費喚起運動「プレミアムフライデー」を来年2月末から始める。 普段よりも少しよいモノやサービスを消費者に提案したり、企業が定時前の退社を奨励するなどの働き方改革との相乗効果も目指す。 開催…

大統領と首相のちがい(18歳プラス)

4年に1度の米国大統領選挙がいよいよ来月に。正しくは「11月第一月曜日の翌日の火曜日」ね。時期については170前、まだ農業中心だったので、季節的に11月が動きやすかったから。第一月曜日の翌日火曜日っていうのは、日曜日は教会に行くからNG。で、月曜日…

ブレグジットのリーダー、ジョンソン外相が残留支持コラム書いてた(国際)

英国によるEU離脱、いわゆるブレグジットの議論の中で、離脱派のリーダーとして振舞っていたボリス・ジョンソン。 今は新政権の外務大臣なんだけどさ、なんと国民投票やる前の議論の真っ只中だった2月に、EU残留を支持するコラムを書いてたんだって。 原稿は…

シェルと出光統合延期(1面)

出光の株を33.92%持ってる大株主の出光創業家が 賛成してくれないから経営統合の話がちっとも進まない。 てなわけで延期しますと発表。 でも出光もシェルも社長は統合で一致しているから、 一年以内にケリをつけるって。 石油の需要が減少している中、生き残…

ファーストリテイリングの販売目標、5兆円はキツいから3兆円にします(総合2)

ユニクロを運営するファーストリテイリングは2009年に「2020年には売り上げ5兆円!」という目標を掲げたんだけど、昨日の決算発表で「うーん、やっぱ今の状況考えると現実的なのは3兆円ってとこだね」と、目標の引き下げを発表したよ。 ちなみに当時から2015…

[今日の記事]ソニーもスマホゲームへ(企業・消費)

ソニーインタラクティブエンタテインメントは、2018年3月末をめどに、スマホゲームを5作品以上配信するよ。 版権を持つゲームシリーズを題材にして、スマホ用の新作を開発して、日本、アジア市場に展開する。 過去の人気作を掘り起こしたり、家庭用ゲーム機…

フィンテックを導入したい金融機関の敵は自分(経済)

ファイナンス×テクノロジーでフィンテック。 個人向けの送金とか融資とかいった面倒な作業を、AIとかブロックチェーンとかの最新ITでサクッと簡単便利にしてしまおうというヤツね。 これ、日本の金融機関もトレンドに乗り遅れまいと焦ってるんだけど、その敵…

[今日の記事]トヨタスズキ提携(1面)

世界と戦って行くには単独での技術開発は厳しくなった。 てなわけで提携。 スズキはインドと小型車が得意だけど ハイブリッドやAIは、遅れている。 トヨタは逆に、子会社ダイハツにスズキのノウハウを注入してシェアを高めたい。 今後資本提携に発展するかは…

[今日の記事]欲しいものなら持ってます(総合2)

家計調査で、8月の実質消費支出が6ヶ月連続で減少したよ。 そんな中で、体験型の消費はむしろ活況。 野外フェス、ホテルのプールのライトアップ、コンサート、演劇、スポーツ観戦などが人気だよ。 欲しいものなら、あらかた持ってるってことで、モノよりコト…

全日本空手道連盟が電力小売り業界に道場破り(企業・消費)

全日本空手道連盟が、11月から一般家庭向けの電力小売り事業に参入するっす。 既存大手に比べて1割安いプランを用意して堂々の道場破り。 サービス名は「空手でんき」っす。 国内の空手人口は50〜60万人で、2020東京オリンピックの正式種目にもなったんで、…

[今日の記事]ビットコインを買うときは消費税いらない(1面)

仮想通貨はネット上のみで存在する通貨で、ビットコインが最も多く流通してる。 送金手数料がほぼゼロだったり、海外でも通貨を両替せずに使えたりするなど、メリットも多い。 で、いまは仮想通貨を購入するとき、8%の消費税がかかって、利用者は手数料など…

上海ブランド品最高値(アジアBiz)

高級ブランド品や富裕層向けサービスの価格がアジアで一番高いのは上海だそうです。習近平さんは「ぜいたく禁止令」を幹部に出しているんだけど、関税や税金の影響もあるみたいです。ロレックスは上海だと400万円します。ハンドバッグも車も不動産も高いです…