2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今やセミオーダーの時代(消費)

あらかじめ用意された型や素材の中で色柄デザインやサイズを自分通りにできるのがセミオーダー。 生地や素材も一から作るフルオーダーより制約あるぶん安いのが魅力。 今このセミオーダーが既製品と変わらない価格で買えるってんで女性を中心に人気なのさ。 …

LED液晶に注目(企業総合)

液晶テレビのトレンド。 液晶テレビって、画面の裏側から光を当てて照らさないと見えない。 それをバックライトっていうんだけど、シャープが今回発表した新型AQUOSは、そのバックライトに発光ダイオードつまりLEDを使ってるんだって。 ちなみに従来は冷陰極…

家庭用燃料電池の進化(1面)

燃料電池ってのは、ガスや灯油に含まれる水素を、空気中の酸素と反応させて、電気と熱を生み出す機器。 新日石が、三洋電機との共同出資会社で、家庭用燃料電池を1台320万円で販売してる。 政府が普及を促すために、上限140万円の補助金制度を設けてるから…

TBSとテレ朝がユーチューブを使う(企業総合)

TBSとテレビ朝日が、ユーチューブと提携して、ニュース番組などの動画配信を始めるんだって。 コンテンツを届ける手段を広げて、若者を中心に視聴者を確保するって狙いね。 29日にパートナー契約を結んで、ユーチューブ上に、それぞれの専用コーナーが新…

SW特需(総合)

ちょい明るい話。 いやなにね、シルバーウィーク(SW)は商戦盛り上がったんだよ。 アウトレット、家電量販店、旅行、通販なんかが予想を上回る特需に沸いたって。 何でも夏休みが天候不順で消費が不完全燃焼だった反動や高速道路値下げが効いたみたい。 アウ…

予算はいったんチャラに(1面)

鳩山内閣の大仕事。 来年度の予算を作る作業に入ったよ。 で、予算ってばお金の使い道やテーマごとの配分を決めるわけだから、それによって政府の方向性が決まるってくらい大事なもん。 まず、麻生内閣が決めた「それぞれの省庁でこのくらいは頂きます」って…

政府主導で審議会はお休み(経済)

政府はこれまで、政策を決定するときに、「審議会」という機関に意見を聞いてきた。 財政制度等審議会とか、政府税制調査会とかが、有名なところ。 審議会は、有識者とか利害関係者で構成されているので、専門知識をいかし、利害関係を調整し、民意を反映さ…

医薬品営業ゲーム(働く)

ジョンソン・エンド・ジョンソンのグループ会社で製薬会社のヤンセンファーマって会社が、就職活動の学生向けにおもしろゲームを開発したよ。 「MR体験ゲーム」ってのがそれ。 ヤンセンの採用ウェブサイトで公開する。 MRってのは医薬品なんかの専門的な営業…

「かんぽの宿」譲渡は凍結(1面)

小泉政権時代、日本郵政が保有する宿泊保養施設は譲渡・廃止って日本郵政株式会社法で決まった。 「かんぽの宿」とか「メルパルク」とかね。 その廃止期限がいよいよ12年9月30日になる。 でも今は民主連立与党になったからね。 連立与党が掲げてきた「国民財…

出口戦略

何か問題が起こったとする。 それに対応すべく対策を打つ。 対策がうまくいったのか、その問題は収まってきた気がする。 さあ、問題は収まったのだから対策を終了させて、問題発生前の平常時モードに戻そうか。 いや待てよ、一見収まったように見えるけど、…

旧カネボウ決着へ(企業総合)

ああそういえば旧カネボウってどうなってんだっけ? あのね、大きく分けると、繊維部門はセーレンという会社に売却。 花形の化粧品は花王へ。 で日用品、食品、医薬品はクラシエという社名にして投資ファンドにとりあえず売却。 って流れだったのね。 で今回…

カネボウの再編にケリ(企業総合)

白髪染めのビゲンでお馴染みのホーユーが、旧カネボウ(今の名前はクラシエ)の買収を発表したよ。 カネボウって2004年に経営危機に陥ってから、事業を分割&新たな引き受け先を探したりと、再建の道を探ってきた。 その、5年に及ぶ作業が、ようやく決着した…

ワクチンが当初予想より製造できそう(1面)

新型インフルエンザの国内産ワクチンの製造量が2700万人分に達する見込みなんだって。 厚生労働省が、優先接種の対象としてるのは、医療従事者、妊婦、持病がある患者、1歳から就学前の小児、1歳未満の小児の両親。 で、これを合計すると1900万人ぐらいなん…

反社会的勢力とは契約しません(経済2)

銀行が、暴力団などの反社会的勢力との関係を断絶する取り組みを強化するって。 預金、融資、貸金庫を利用する顧客が、反社会的勢力だったら、すぐ契約を破棄できる新ルールを適用するんだって。 これまでは、反社会的勢力だってわかっただけでは、取引を破…

途上国向けビジネス支援(経済2)

経済産業省は新興国に次ぐ市場として見られている発展途上国向けビジネスを支援するよ。 インドやアフリカ向けに衛生管理等10個のモデル事業を対象にスタート。 情報提供、現地調査のお手伝いとか国内で説明会を開いて色々教えてくれたりって。 「人口が多い…

トヨタは自動車(1面)

トヨタ自動車が、証券事業をやってるグループ会社「トヨタファイナンシャルサービス証券」を手放すんだって。 譲渡の相手は独立系中堅の東海東京フィナンシャル・ホールディングス。 トヨタは本業の自動車事業に集中するんだね。 もともとトヨタファイナンシ…

BRT

「ビジネス・ラウンド・テーブル」のこと。 簡単にいうと会社経営者同士が悩みをテーブル囲んで相談し合う会のこと。 業界、会社規模、年齢、性別様々な経営者が切実な悩みを相談しアドバイスする。 一般的な異業種交流会でも回を重ねると仲良くはなれるけど…

気に入らなかったら返品(国際2)

気に入らなかったら返品、これロッテリアのハンバーガーじゃないよ。 なんと、米ゼネラル・モーターズ(GM)の車の話。 GMは、11月末まで、60日以内であれば無償で返品できるキャンペーンに乗り出した。 まずは、GM車に乗ってもらって、イメージを向上…

パソコン関係なんでも聞いて(企業1)

富士通の新サービス。 富士通のパソコンを買った人なら、パソコン本体のことだけじゃなく、後で自分が入れたソフトとか、他社製の周辺機器とかについても質問に答えてくれるんだって。 24時間365日電話で対応、「PCコンシェルジュサービス」つう名前。 まず…

鳩山内閣政策明言(1面)

さあ始まった新内閣。 早速各政策について具体的に話し出したよ。 八ツ場ダム、川辺川ダムは廃止。 ま、そうなんだろうね。 後期高齢者医療制度も廃止。 これは民主党は「年齢で分けるのは差別だ!」って批判してたからね。 今度の構想は会社員・自営業・後…

キヤノンはサービスを売る(企業1)

キヤノンが、プリンターとかコピーとかの運用管理で儲けようとしてるよ。 世界でサービス内容を統一して、今後3年間で200億円をかけて営業要員を増やし、そらもう気合い入ってる。 ところで「運用管理って何?」っつうと、企業には大量のコピー機やらプリン…

エコナショック(企業2)

花王はエコナの出荷一時停止を決めた。 理由は発ガン性物質「グリシドール」に分解される可能性がある「グリシドール脂肪酸エステル」をたくさん含んでいるから。 安全性には問題ないけどこの「グリシドール脂肪酸」は欧州では「キケンダヨネ」って声が広が…

鳩山内閣が発足(1面)

鳩山内閣、ついに発足したね。 というわけで、初の閣議で決定した内容を紹介するね。 ・内閣は、全身全霊を傾けて、国民の期待に応える。 ・利権政治と官僚依存の政治から脱却し、国民主導の政治を行う。 ・ただ「官僚たたき」の政治ではない。 ・政府と与党…

ウィスキー増産(企業2)

ウィスキーの売上が伸びてる。 炭酸水で割るハイボール人気だからね。 今年1〜8月の国内ウィスキー販売量は、前年同期比8%増だって。 というわけで、各社は低価格ウィスキーを増産するんだって。 国内ウィスキーシェア7割を占める、サントリーの「角瓶…

新規株式公開再開!(総合)

世界でって言っても中国と新興国くらいだけど新規株式公開が増え始めてる。 新規株式公開はIPOとも言うね。 「Initial(最初の)Public(公開の)Offering(売り物)」って意味ね。 リーマンショック以降、企業の業績は下がり、上場基準を満たせなかった…

JALの大リストラ計画(1面)

えー、JALです。 経営やばいです。 このままでは生き残れません。 で、考えました。 1)これから3年間で全グループ社員の14%、6800人を削減します。 2)国内・国際あわせて50路線を廃止します。 3)アメリカの航空会社と提携します。 だから金融機関の皆様、100…

内陸に水族館(企業1)

水族館って海の近くにあることが多い。 あれって、海水を水槽に運ぶコストが少なくて済むからなんだって。 そう、水族館には海水が必要。 それが常識だった。 で、今日のニュース。 大成建設が医薬品メーカーの富田製薬と組んで、水族館向けの人工海水製造シ…

観光で病院に(経済1)

質の高い治療を受けるために、わざわざ海外の病院に行くことを、医療観光って言う。 安くて迅速な医療を求める欧米人や、高度な医療を求めるアジアの富裕層に広がってるんだって。 ちなみに、治療のためにアジアを訪れる外国人は、年間180万人を超える。 医…

住化、農業へ(1面)

イオンやセブン&アイが農業参入を打ち出したり飲食業が食材を自社で生産したり新規参入が最近活発だね。 今朝は農薬・肥料最大手の住友化学が参入表明ってニュース。 5年間で農場を約40箇所作って果物や野菜をデパートなんかに直接販売する。 全国に直営や…

ゲーム内に広告を仕込む(企業)

コーエーの人気ゲーム「信長の野望Online」での新たな試み。 ゲームのシナリオを広告と連動させるんだって。 オンラインゲームを広告媒体として使う場合、画面の背景とかに広告を表示したりってのはよくある話なんだけど、今回のはストーリーの中に広告を忍…