途上国向けビジネス支援(経済2)

経済産業省新興国に次ぐ市場として見られている発展途上国向けビジネスを支援するよ。
インドやアフリカ向けに衛生管理等10個のモデル事業を対象にスタート。
情報提供、現地調査のお手伝いとか国内で説明会を開いて色々教えてくれたりって。
「人口が多い新興国の中所得者もボリュームゾーンで魅力だけどその次はこっちだね。」

ってことで経済発展と企業の収益を両立させて事業が長く続くことを目指すよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
今回のモデル10事業には住友化学がアフリカ向けにやってる殺虫剤を練り込んだ蚊帳を作る事業も対象に。
テレビで見たことあるかな。
官僚の企業支援ですな。風越さんっ。
(104)