反社会的勢力とは契約しません(経済2)

銀行が、暴力団などの反社会的勢力との関係を断絶する取り組みを強化するって。
預金、融資、貸金庫を利用する顧客が、反社会的勢力だったら、すぐ契約を破棄できる新ルールを適用するんだって。
これまでは、反社会的勢力だってわかっただけでは、取引を破棄できなかった。
暴力的な要求や、業務妨害を起こされた場合に限って、破棄できてたんだね。
全国銀行協会が、新ルールを公表し、年内にはほぼ全銀行が導入する予定。
警察とも連携し、情報提供や摘発で強力してもらう。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
企業を装ってお金を出し入れするなどの巧妙な手口が増えてることへの対応なんだって。
資金を断てば、悪いことはできないだろうってことだよね。
オレオレ詐欺とかの口座も、破棄できるようになるのかな?
(ずっ)