2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Spotify上陸(企業・消費)

音楽配信サービス世界最大級、1億人以上が利用するSpotifyが、ついにというかやっと、日本に上陸したよ。 Spotifyで聴ける楽曲数は4000万曲以上で、AWA、LINE、AppleやGoogleのサービスよりも多い。 そして彼らの武器は時々広告が流れる無料版。 無料版でユ…

[今日の記事]早朝、夜間の子育て支援(1面)

夫婦の出勤が早朝だったり、残業などで保育所の開所時間中に、子供を迎えにいけないとなると、共働きをあきらめなきゃいけない。 そんな世帯を助けるべく、ベビーシッターなどの利用料を半分補助し、残りの利用料も市区町村が独自に補助するように、厚生労働…

ハチイチ世代(1面)

「新・産業創世記〜ニッポンを生きる〜」1981年前後に生まれた若者(81年なら35歳)が日本を代表するリーダーとなってがんばっているよって話。マザーハウス山口絵理子社長(35)は服飾雑貨の製造販売。バングラディッシュで働く人々が安い賃金で機械のように…

イーロン・マスクが火星移住計画発表(国際1)

テスラモータースの創業者でもあるイーロン・マスクは、ロケット開発のスペースXって会社もやってる。 で、昨日はスペースXの社長として、低コストの惑星間輸送サービスの具体案を発表したよ。 その計画によると、今は一人当たり約1兆円かかる火星への移住費…

[今日の記事]出前の配達員をシェア(企業・消費)

配車アプリ大手のウーバーテクノロジーが新しいサービスを始めるよ。 登録された配達員が、飲食店の宅配をするサービス。 店員じゃない人が自分の自転車や原付バイクで、アプリの指示にしたがって料理を届けるよ。 まずは1千人の配達員が登録されて、渋谷区…

[今日の記事]LINE株急上昇(投資情報)

7月の上場で話題を集めたLINE。 この4日間で株価が上昇し、上場来高値の5000円に迫る4990円まで上げたよ。 円高で主力銘柄は下振れ懸念が強いけど、LINEは為替の影響は受けにくい。 新作ゲームの発表でも、期待が膨らんだみたい。 ポケモンGOの大ヒットで、…

[今日の記事]紳士服生き残り策(企業・消費)

団塊の世代が大量退職したあと、国内のスーツ市場は10年間で30%も落ちている。この生き残りを掛けて、紳士服各社は、スーツ比率が下がっても大丈夫なように多角経営に力を入れている。業界首位青山商事はスーツ比率80%と、まだ高め。でも靴修理「ミスターミ…

横浜の傾いたマンション、建て替え決まったけど誰が費用負担するかが決まらない(企業)

横浜市都筑区の傾斜マンション問題って覚えてる? 結局ね、管理組合は傾いてない3棟を含む全4棟の建て替えを正式決定したのが今月19日。 で、今日のニュース。 かかる費用は慰謝料や仮住まいの家賃も入れて約400億円の見通しなんだけど、それを誰がどれだけ…

[今日の記事]外国人労働者を受け入れよう(1面)

国内の生産年齢人口は、2013年に8000万人を割り、いまや7700万人まで減少。 高年齢者や女性の労働力化も進めているけど、外国人労働者の受け入れも必要。 けど現在、外国人材の受け入れは、事実上研究者や経営者などの「高度専門人材」と、「技能実習制度を…

虫ロボ、進化中(科学技術)

昆虫の能力とロボット技術を組み合わせた、災害に役立つマシンが続々と開発されてるんだって。 例えば、メスのフェロモンを検知するカイコガの触覚を応用してドローンに組み込んだ「におい検知ドローン」とか、ゴキブリに装着するとその体液で発電していろん…

[今日の記事]すい臓がんを早期発見(科学技術)

すい臓がんは、国内の死亡者数の中で、肺、大腸、胃に次いで4番目に多いがん。 特徴的なのは、症状が少なくて早期発見が難しいこと。 診断された時点で手術できない例も多く、5年後生存率は1割未満。 そんな中、国立がん研究センターと東レが、血液検査で早…

宴会の食べ残し削減運動(社会)

まだ食べられるのに捨てちゃう料理の量「食品ロス」が国内で年600万トンになるらしい。この量はどのくらいかというと、世界全体の食料援助量の約2倍になる!こりゃあイカンということで「食品ロス」削減運動が全国の自治体に広がっている。今流行っているの…

AI君に画期的な新薬の開発を手伝わせる(1面)

薬の開発って、ものすごい時間とお金がかかるんだよね。画期的なものとなると、膨大な候補化合物の中からひとつに絞り込んで新薬にするまでには10年の期間と数百億円以上が必要になるという。で、今日のニュース。厚生労働省は、人工知能を使った新薬開発に…

[今日の記事]スマホに身代金(企業)

スマホやタブレットを使えなくして、使用可能な状態に戻す見返りに金銭を要求するコンピューターウィルスが急増してるよ。 8月は前月比1.8倍。 日本で検知した割合は全世界の1割強。 端末を人質に身代金を要求するから、ランサム(身代金)ウェアって呼ばれ…

デジカメは高級に生き残り(企業)

世界最大級のカメラの展示会がドイツのケルンで開催されるよ。「フォトキナ」っていうんだよ。もうすっかりスマホに押されてデジカメはすっかりさ。というわけで各社多機能・高性能で勝負。もうプロのビデオカメラ並みの動画機能とか4,240万画素とかね。価格…

Vプレミアリーグの改革構想発表(スポーツ)

バレーボールのVプレミアリーグを主催するのは日本バレーボールリーグ機構、通称Vリーグ機構。そこがね「今までのやり方じゃリーグの存続が難しいから大改革するよ」と発表した。2018年秋の開幕を目指し「スーパーリーグ」ってのを新設し、各クラブには今の…

ニューヨークファッションウィークはショーやってすぐ売る(グローバルBiz)

ニューヨークで毎年9月に開催されるファッションウィークは、翌年の春夏コレクションを見せるのがいつものパターンなんたけど、今年は、今すぐ欲しい今シーズンの秋冬物を紹介してるんだって。 でね、ショーが終わるとすぐにそれらを店頭で売り出しちゃうん…

[今日の記事]ビックカメラは今日来る(企業)

ビックカメラが、企業や官庁など法人向けのインターネット通販で、注文当日に商品を届けるサービスを11月に始めるよ。 まずは、千代田区、中央区、港区など都心の5、6区で展開。 0A機器の消耗品や小型家電を中心に20万点を扱うよ。 チャット機能を加えて価格…

ヤマト企業ブランド初の1位(企業・消費)

日経リサーチはビジネスパーソンや一般消費者が企業ブランド を評価する調査をやってて2016年版が発表に。 いつも日本マイクロソフトとかSONYとかグーグルなど IT、家電が首位を取っていたんだけど、今回は初のサービス部門から ヤマト運輸が1位になった。ち…

しまむら夏物好調で最高益(投資情報)

しまむらの3〜8月期の業績が発表されたよ。 連結営業利益が前年同期比3割アップの230億円で、3期振りの最高益更新だってさ。 暑かったからね、夏物が好調だったですよ。 そして在庫管理の効率化にも成功して、余計なセールを打たなくて済んだってのも効いた…

シーメンス、余った再生エネで水素をつくる実証実験を日本でも(企業)

ドイツのシーメンスが、風力発電などいわゆる再生可能エネルギーを使って水素を作って販売するビジネスの実証実験を日本ではじめるよ。 既に本国ドイツではやってるんだけどね。 再生可能エネルギーのうち、余った電力を仕入れるから、低コストで水素が作れ…

[今日の記事]クラフトビールは伸びてる(総合2)

国内のビール系飲料の市場は11年連続で縮小してる。 そんな中でも、風味や製法にこだわるクラフトビールは唯一、需要が伸びてる。 キリンビールは、画一的なブランドだけだと、成長できないってことで、このクラフトビールに目をつけてる。 で、アメリカのク…

[今日の記事]だけじゃない帝人(1面)

帝人はアメリカの自動車部品工場を840億円で買収するよ。コンチネンタル・ストラクチャル・プラスチックスって会社で軽くて丈夫な素材の「加工」を得意としているんだよ。車体を軽量化したいアメリカの自動車大手メーカーとの取引が多いよ。帝人たら軽い素材…

[今日の記事]さらに延期も?(東京・首都圏経済)

豊洲新市場の移転問題で小池都知事が会見した。 土壌汚染の問題を回避するために、古い土を2m削り、 新しい土を4.5m盛り土する予定だった。 が共産党の視察団が「盛り土してないじゃん!空洞じゃん! しかも水漏れてるし!」と指摘したので、現在調査なう。 …

裁判負けたらちゃんと払いなさい(1面)

離婚するときに約束した養育費、裁判に負けて決まった賠償金、これ、当然払わなきゃいけないものなんだけど、実は払わずにバックれてるヤツらが結構いるんだって。 なぜかというと、例えばそいつが行方をくらましてしまった時に、そいつの銀行口座を差押えよ…

[今日の記事]5台に1台を自動運転に(経済)

経済産業省は、人工知能を活用した第4次産業革命に向けて、2030年時点の自動運転の目標をつくるよ。 2030年に5台に1台が自動運転車になっていることを目標に逆算して制度づくりに取り組む。 2020年に地域限定で無人の自動運転を解禁。 2025年に国内で完全自…

ソフトバンク、20ギガで月6000円の新プラン(企業・消費)

あー、今月もギガが足りない、制限かかっちまった、読み込みめっちゃ遅い、なんて人に朗報。 月額6000円のデータ通信料で20ギガまで使える新料金プラン「ギガモンスター」を発表したよ。 いままでのプランだと20ギガは1万6000円だから、大幅な値下げよね。 …

[今日の記事]i phone7は日本人向け(総合2)

今度のi phone7は日本人の好みを意識したモデルに。 防水機能UPとフェリカ搭載にマリオにポケモン。 実は今、i phoneは中国、米国、欧州と軒並み売上が減少中。 対して日本は23%増。 ま、日本の売上は全体の8%しかないけど、それでも日本を 成長市場と見て…

[今日の記事]ミニ保育所を広げよう(1面)

子供を保育所に入れたいけど、空きがない、いわゆる待機児童は、なかなか解消しない。 解消のためには、保育所も保育士も増やさなきゃ。 ってことで、政府と東京都が、保育所の規制を緩和するよ。 たとえば、ビルの空きスペースなどを有効活用して、都市部で…

[今日の記事]ファイナンス+テクノロジー=フィンテック(1面)

フィンテックは「金融」と「情報技術」を組み合わせた造語だね。今、フィンテックへの投資が世界で急増中で過去最高規模の2兆4,000おっくえーん。フィンテックは「送金・決済」「投資・資産管理」「保険」等々幅広い。ITが加わるから、家計の管理や企業の…