ニューヨークファッションウィークはショーやってすぐ売る(グローバルBiz)

ニューヨークで毎年9月に開催されるファッションウィークは、翌年の春夏コレクションを見せるのがいつものパターンなんたけど、今年は、今すぐ欲しい今シーズンの秋冬物を紹介してるんだって。
でね、ショーが終わるとすぐにそれらを店頭で売り出しちゃうんだって。
ラルフローレン、トムフォードトミーヒルフィガーなど米メジャーブランドが取り入れたこの手法は業界用語で「SEE NOW/BUY NOW(見たその場で買う)」といわれ、ちょっと話題になってるんだってさ。
一部の業界人向けだったファッションショーがスマホなどで誰でも気軽に見られる時代になり、ファストファッションは文字通りファストだし、もうさ、今時消費者を半年も待たせるのは無理だって話ね。
百貨店や専門店バイヤーの仕事をすっ飛ばすやり方だし、メーカー自身もどんだけ在庫抱えるかとか、リスクもあるけど、まあこのままじゃダメなんじゃないかという危機感があるみたいだね。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
一周回って東京ガールズコレクションみたいね。
ちょっと違うか。
(tj)