2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスまでに(1面)

東京オリンピックの会場について調整中の件だけど、 昨日、IOCのコーツ副会長、小池都知事、大会組織委員会の森会長、丸川五輪相の 4者会談公開形式で行われたよ。 結果、 ・ボート・カヌー会場は新設に。 宮城県案はアクセスと費用の問題で断念。 ・水泳会…

正規も非正規も同じ仕事なら基本給は同じにすべし(1面)

コストダウンのため、労働者のうち非正規社員の占める割合は年々増えててさ、今や全体の4割が非正規社員なんだって。 で、同じ仕事をしても正規社員と非正規社員とでは基本給に格差があるよねってのが問題になってる。 正規社員は年齢や勤続年数が基本給に反…

[今日の記事]君の名は、邦画歴代3位(総合2)

アニメ映画、「君の名は。」の興行収入が194億円を突破したよ。 もののけ姫を抜いて、邦画の歴代興行ランキングでさ3位に。 千と千尋の神隠しが308億円、ハウルの動く城が196億円で上位にいるよ。 アニメとは思えない美しい風景描画や、時間・時代の超越など…

アンダーアーマーってもうアメリカ2位(新興・中小企業)

アンダーアーマーってもうアメリカのスポーツ衣料市場でシェア2位なんだってね。 1位はナイキ、3位がアディダス。 設立されたのは1996年っつうからほんの20年前。 ピタッっと体に密着してしかも速乾性のある高機能なアンダーシャツから始まったこの会社は、…

[今日の記事]温野菜ベトナムへ(企業)

フレッシュネスバーガーを買収して話題になった 牛角や温野菜を運営するコロワイドは ベトナムに力を入れる。 すでに牛角は展開してるんだけど、 温野菜も投入して幅広く経営していくよ。 一号店はショッピングモールに。 ■カミクダキストのつまりそういうこ…

[今日の記事]IoTでまちづくり(企業)

日立は、あらゆるモノがネットにつながるIoTを使って、便利で安全なまちづくりを支援するサービスに乗り出す。 行き交う人の数やルート、年齢、性別などを分析して、設備を再配置したり、運行ダイヤを見直したり、 テナント配置に役立てたりね。 カメラ、セ…

電力ギリギリセーフ(企業総合)

昨日の東京は観測史上初の積雪、寒かったね。 そりゃあみんな暖房使うわけで、午前11時には関東地方の電力使用率が95%台に達したんだって。 結局、夕方から水力発電を使ったりしてどうにか安定供給は維持できたものの、他地域からの電力融通も検討され、スレ…

[今日の記事]ぜんぶの手数料を明示しなさい(1面)

金融庁は金融機関が、顧客本位で業務を運営するための原則をつくるよ。 たとえば、投資商品を売るときの手数料や費用を詳しく開示する、とかね。 手数料には直接利用者が払うもの以外にも、保険会社が窓口で販売してくれる銀行などに支払うものなど、一見わ…

配偶者控除は103万円から150万円に(1面)

これからの人口減に備えて、国としては働く人の数を増やしたい。 (経済を回さなきゃいけないし、税金もたくさん集めたいしね) そして専業主婦やパートでちょっとだけ働いてる奥様方ってのがそのターゲットになっているんだよね。 で、今日のニュース。 今…

[今日の記事]ケンタはネットで注文(企業)

日本ケンタッキー・フライド・チキンは、インターネットで予約注文を受け付ける店を現在の4割増にあたる700店に広げる。 ネット注文は、クレジットカードで支払いを済ませてるから、混雑しててもレジに並ばずに済む。 11月からは、クリスマス専用商品を対象…

今年の年越しそばは2015年の蕎麦粉(マーケット商品)

今年は「新そば」の流通が遅れてるんだって。 例年だと今頃には今年採れた「新そば」が流通してるはずなんだけど、今年は国内消費の2割を占める米国産が降雨の影響による出荷遅れ(天日干しができないんだって)、国内は北海道産が台風の影響で不作のため、…

出国者情報も国に報告(総合・経済)

今のルールによると、航空会社は国際線で日本に入国してくる人の氏名や国籍、チケットの購入方法などの情報を、財務省に報告しなければならない。 で、今日のニュース。 これからは、出国時だけじゃなくて入国してくる人の情報も同じように財務省に報告しな…

[今日の記事]会計不祥事もAIが監視(1面)

毎日のように人工知能(AI)の話だけど、今日は会計監査もAIを使うって話。 新日本監査法人が、AIを使った不正会計のチェックシステムの開発に乗り出すよ。 企業の帳簿データを解析して不正の兆候をみつけたり、財務諸表を過去に不正のあった企業の例と照ら…

日本郵便が高齢者の生活支援サービスはじめるよ(1面)

介護施設に入る程でもなく、でも生活がなにかと不便な、自宅で暮らす高齢者の皆様向けに、日本郵便が支援サービスをはじめるよ。 メインは日本郵便なんどけど、日本IBM、ドコモ、ALSOK、第一生命、電通などが出資して新しい会社を立ち上げて、事業展開する予…

[今日の記事]QBはNYへ(企業・消費)

10分1,000円カットの床屋さん「QBハウス」がニューヨークへ出店を決めた。国内520店に対し、海外では香港・シンガポーのアジア地域で110店出店してる。10分1,000円の基本スタンスを崩さないで来たことが今日までの成功。日本のデフレ下で磨き上げた技術を…

[今日の記事]メガホン翻訳(企業)

メガホンの通話口に向かって話すと、あらかじめ登録した300の定型文から、英語、中国語、韓国語の3カ国語に翻訳して大きな音で伝えるメガホン翻訳機。 パナソニックは、このサービスの提供を始めるよ。 3年レンタルで、1台につき月額1万円台後半。 インター…

[今日の記事]首相4度目のベア要請(1面)

安倍首相は、これで4年連続となる、 賃金のベースアップを要請した。「少なくとも今年なみにはアップしてね」って。アベノミクスが足踏みしないように、消費拡大を促し、 好循環を作りたいって狙い。これを受けた経団連の榊原会長は「いやーそうは言ってもさ…

ドコモは5Gの実験(企業・消費)

4G LTEがやっと当たり前になったと思ったら、ドコモはもう5Gの試行を始めるんだって。 5Gの通信速度は毎秒10ギガビットで、4Gの約100倍。 2020年の実用化を目指しているよ。 実験にはALSOK、ジャパンディスプレイ、凸版印刷も参加して、警備システムへの活用…

[今日の記事]楽天がバルサのスポンサーに(スポーツ)

楽天が、サッカーのスペインリーグの名門FCバルセロナとパートナー契約を結んだよ。 契約金額は、257億円。 来シーズンから4年間、プラス1年のオプション契約。 楽天は、グローバルな認知度向上につなげるよ。 日本企業と海外サッカーチームとのスポンサー契…

トランプは自動車業界にどんな影響を?(企業総合)

「アメリカファースト!」と言って保護貿易を主張するトランプは、カナダやメキシコとの間で結んでいる北米自由貿易協定(NAFTA)にも否定的なんだよね。 外国からの輸入品には高い関税をかけて、アメリカで生産するようプレッシャーをかけようとしてる。 た…

[今日の記事]あなたのおうちをカスタマイズしましょう(企業・消費)

タマホームがネットで注文住宅を始めるよ。パーツを選んでカスタマイズするとなんと1万通り超の組み合わせになるよ。それで同業大手の注文住宅より2〜3割安くなる。好みを反映した家にいたいけど、手間は減らしたいという方はぜひ。 ■カミクダキストのつま…

[今日の記事]AIで新薬開発(1面)

はい。今日もAIの話。 武田薬品工業や富士フィルム、塩野義製薬などが、人工知能を使った新薬開発を始める。 富士通やNECなどIT企業も含めて50社が参加して、創薬用AIを開発して、新薬候補となる物質を素早く探す。 国内最大手の武田でも、世界じゃ17位。 開…

トランプ政権、まずは安全運転(1面)

トランプ大統領によるアメリカの政権運営がリアルに始まることになって、あの過激な発言&公約はどうなってしまうんだろう、本当にやるんだろうかと世界が注目する中、だんだんその現実が見えてきたよ。 結論から言うと、全貌は見えないけど一部はあまり波風…

[今日の記事]アシックスの投資(企業)

アシックスがベンチャー企業に投資するファンドを設立するよ。 スポーツ用具やウェアの素材などを開発する国内外の のベンチャー企業に投資して、製品の共同開発を進めるのね。 もちろんアシックスがもってる研究所を開放したり、スポーツ選手を紹介したり、…

進路もAIに相談(企業・消費)

日本IBMは金沢工業大学と組んで、学生の進路相談に乗れるシステムを開発するよ。 頭脳部分はもちろんIBMのワトソン君。 学生が成績や希望の職業分野、趣味などを入れると、金沢工業大学の過去10年間、600人分の卒業生データを参考に「君は2年前のA君に似てる…

パナ、インドでは「SANYO」ブランドでスマホ発売(企業総合)

パナソニックが来年インドで発売するスマートフォンは、「SANYO」ブランドにするんだって。 パナソニックは2009年に三洋電機を買収後、国内外でブランドを「Panasonic」に統一してきた。 でもね、インドでは昔ながらの「SANYO」ブランドの知名度が高く、それ…

[今日の記事]日経平均919円安(1面)

アメリカ大統領選挙の結果には、驚いたよね。 トランプさんが勝利。 これを受けて、日経平均株価が前日比で919円安と急落したよ。 トランプ氏が掲げる保護主義的な通商政策に対する警戒だよね。 東証一部の97%の銘柄が下がる全面安だったよ。 ■カミクダキス…

京セラがIoT時代見据えて全国に専用通信網を引く(1面)

京セラは来るべきIoT時代を見据え、自前で全国的な専用通信網を整備することにしたんだって。 水道メーター、ガスメーター、自転車など、ありとあらゆるものがインターネットに繋がる時代が来るはずなんだけど、今ある通信回線を使おうとすると一件あたり数…

ヘパリーゼ増産(企業)

ゼリア新薬は、ヘパリーゼがヒットしたから 2017年夏に向けて23億円かけて設備投資して増産するよ。 おもにウコン系のドリンクをヘパリーゼブランドで展開するよ。 ウンコ系たらお酒の前後に飲むと翌日つらくないあれね。 ウコン系以外にも医薬品指定のドリ…

[今日の記事]サムライがブランドづくり(企業・消費)

日清食品は、カップヌードルブランドを海外展開するにあたって、世界共通のブランドCMを制作したよ。 動画には外国人から人気のあるサムライが登場。 あえて、セリフはいれず、映像だけでブランドイメージを訴える。 まずは今秋、ブラジルで放映をはじめて、…