日本郵便が高齢者の生活支援サービスはじめるよ(1面)

介護施設に入る程でもなく、でも生活がなにかと不便な、自宅で暮らす高齢者の皆様向けに、日本郵便が支援サービスをはじめるよ。
メインは日本郵便なんどけど、日本IBM、ドコモ、ALSOK、第一生命、電通などが出資して新しい会社を立ち上げて、事業展開する予定。
日本郵便の強みは全国にある郵便局網とその局員。
月イチで高齢者の家を訪問し、30分くらい会話して健康状態とかを確認、本人が同意すればその結果を家族や病院に報告してくれるんだって。
あとね、専用のタブレット端末からお買い物の注文をすることもできて、それも買って持ってきてくれる。
日本郵便だけではサービスが中途半端になっちゃうんだけど、システム系はIBM、緊急対応はALSOK、健康維持のアドバイスは第一生命とか、みんなの強みを持ち寄れば、いいサービスになるんじゃない?っていう企画ね。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
2月からのサービス開始を計画してるけど、料金は未定。
(tj)