2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車ビッグ3はトヨタ、VW、GM(1面)

かつて自動車ビッグ3といえばGM、フォード、トヨタだったんだけど、今のビッグ3はトヨタ、フォルクスワーゲン(VW)、GMの3社。 みんな通年で1000万台前後の販売を見込むよ。 で、2014年1月〜6月の販売実績が出たんだけど、首位はトヨタ(3年連続)、2位は初…

ソウルジュエリー(消費Biz)

ソウルジュエリーってのは韓国の宝石類じゃあないね。 故人の遺骨や位牌を砕いたものをペンダントヘッドに ササッと入れて「いつも肌身離さず一緒にいられる」 ってアクセサリーのこと。 今じゃ色んな種類があんねんけど、メモリアルアートの大野屋 は今回新…

[今日の記事]U25限定の飲食店検索サイト(消費Biz)

ぐるなびと三井住友カードが、25歳以下の成人に限定した飲食店検索サイトを開くよ。 外食やクレジットカードを利用する機会が増える世代に的をしぼって、新規会員の獲得を目指す。 各店舗が20から25歳限定で利用できるクーポンを発行。 さらに、18から25歳ま…

空き家率が過去最高に(1面)

日本の住宅数に占める「空き家」の割合が過去最高になっちゃったよ。 人口減少や地方から都会へ移動って背景もあるけど、加えて、 「中古住宅のリフォームが流行ってない」ことや「空き家を取り壊すと 税金の負担が重くなる制度」も原因と見られてるんだよ。…

パナ、年功序列の賃金制度廃止(企業1)

パナソニックは長期雇用を重視して、同年齢ならあまり差をつけず、年齢に応じて徐々に給料を上げていく、いわゆる「日本型雇用」でやってきた。 一応、成果主義も導入してるけど、それほど差が出ないしくみになっていた。 で、今日のニュース。 世界で戦うに…

[今日の記事]ゆるやかに消費回復(経済)

4月に消費税があがってから落ち込んでいた個人消費が、少しずつ持ち直してきたよ。 「住居などを除く実質消費支出」は4月を底に、6月まで2ヶ月続けて前月を上回った。 企業も7割が売り上げが前年並みに戻った。 ただ、物価が上昇してて実質の所得が目減りし…

フィリップスのヘルスケア戦略は異業種コラボ(グローバルBiz)

欧州を代表する電機メーカー、フィリップスの社長さんが語ったよ。 「技術革新のスピードが速いからさ、自力で全ての事業を手掛けるのなんてムリムリ。他社とのコラボをどんどんやってくよ」だって。 具体的にはヘルスケア部門で、画像診断情報なんかのモバ…

[今日の記事]人間ドック海外へ(1面)

経済産業省が日本の医療機器メーカーや病院と連携して、人間ドックを新興国で事業展開するよ。 人間ドックは、身体を幅広く検査する日本独自の健康診断で、がんの早期発見や生活習慣病の予防などの効果がある。 まずは中央アジアのカザフスタンから。 旧ソ連…

ディズニー公認ホテルは買い!(企業)

舞浜駅近くの東京ディズニーリゾート公認ホテルの 「東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート」をヒューリックが買収したよ。 ヒューリックってのは旧富士銀行系の不動産大手。 買収額は300億円なり。 ディズニーリゾートは昨年度入園者数が過去最高になったんだよ…

イオン、社員42万人のデータベース作るよ(1面)

イオンが国内外の主要子会社約90社を対象に、従業員42万人のデータベースを作るんだって。 資格や語学力、海外経験、希望、予算達成率に業務成績などを登録して、最適な人材配置に役立てるんだって。 海外現地採用で優秀な人も見つけやすくなり、本社に登用…

[今日の記事]フィリピン1億人突破(国際)

フィリピンの人口が1億人を突破したらしい。 実は、フィリピンの人口は世界12位。 東南アジア諸国連合では、人口2億5000万人のインドネシアに次ぐ大国。 で、すごいのが平均年齢。 なんと、23歳。 ということで、労働力が経済を押し上げる効果が当面続くよ。…

契約社員60歳まで面倒見ます!(1面)

とは三菱東京UFJ銀行の話。ハリーポッターは関係ないね。まま。 三菱UFJは45,000人の従業員のうち、契約社員が25%を占めてる。 ガチャガチャガチャチーン、1万1,000人! 多くが女性で窓口業務や事務のお仕事が多いって。 でね。今朝のニュースはその契約社員…

[今日の記事]乗り捨てOKカーシェア(消費biz)

オリックス自動車は、駐車場運営のアマノと、ベンツと組んで、乗り捨てOKなカーシェアを始めるよ。 二人乗り車のスマート20台で、横浜や中華街など8ヶ所、32台分の駐車場を利用する。 15分利用して200円だって。 例えば、新横浜駅から中華街まで30分タク…

いちいちレジで見せずに割引できるクーポン(消費Biz)

カード・リンクト・オファー(CLO)と呼ばれ、アメリカで普及し始めている最新のサービス。 日本でも、大日本印刷とか日本ユニシスとかがこのサービスを開発して、小売店に売り込んでいるんだって。 イオン系の小売店では7月から実際に導入が始まってるよ。 …

パナソニックは五輪で目標500億円稼ぐ(企業2)

パナソニックが、2020年東京オリンピックにからむ新事業で500億円の売上高を目指すんだって。 例えば携帯型の自動翻訳機とか、ウェアラブルカメラを使った放送システムとか、全方位カメラを使った街全体の監視システムとか。 自治体や企業に提案するんだって…

[今日の記事]サムライローン過去最高(1面)

サムライローンってのは、日本の複数の銀行が円建てで行う協調融資。 借り手は円を外国通貨に替えて、返済するときは外国通貨から円に戻すしくみ。 で、海外企業がこのサムライローンによる資金調達を増やしてて、今年1月から6月の実績は、前年同期比で66%…

ジジババのお金、孫の教育に使うなら非課税ってルール延長(1面)

いま、日本の課題の一つは、約1000兆円といわれる高齢者の金融資産を使わせること。 でね、去年3月に始まった制度なんだけど、高齢者のお金について、孫や子供一人につき1500万円までの教育資金は、専用の口座を経由すれば贈与税を掛けないよ、ってルールが…

インスタントとか言うなや!(企業2)

ネスレ日本は、従来のインスタントコーヒーを「レギュラーソリュブルコーヒー」って変更したんだよ。コーヒー豆の微粉を入れた新・製・法なのだ。広告もラベットラの落合シェフらを起用して「当店でも出してますよ」というからかなりなホンモノ感。ところが…

[今日の記事]スタバは今後郊外に増える(消費Biz)

都心部のカフェ店は飽和状態で、コンビニまで低価格コーヒーの販売を始めちゃって、競争はますます激化。 そこで、大手カフェ各社は郊外型の出店を強化してる。 スタバもしかり。 スタバは全国に1000店ある店舗の1割が郊外店。 都心店よりも賃料が安いうえに…

一箱900円で家電ゴミOK(1面)

佐川急便は、要らなくなった家電をダンボール一箱分まで(20kgまで) を900円で引き取るサービスを開始するよ。 宅配便網を使って、全国で開始する予定。 国からこのサービスを認可されたのは佐川急便が初めて。 利用者はネットでチョチョイノチョイ。翌日には…

[今日の記事]日本の論文をネット検索(科学技術)

科学技術振興機構は、国内の学会誌に載った論文を集めたデータベースについて、要点をまとめたものを誰でも無料でインターネット検索できるようにするよ。 Googleが提供する論文検索サービス「グーグル・スカラー」で検索できるようにするんだって。 優れた…

日産はマンチェスター・シティとスポンサー契約(企業2)

実はブランド力に悩みを抱える日産。 2013年の調査では、世界の自動車大手のブランド価値ランキングで10位なんだよね。 特に新興国での知名度の低さが足を引っ張ってる。 で、今日のニュース。 日産は、英プレミアリーグの人気チーム、マンチェスター・シテ…

[今日の記事]中古住宅活性化の足かせ(1面)

日本の空き家は、住宅全体の13%を占めるんだって。 政府は成長戦略に中古住宅の市場規模を2020年までに倍増する目標を掲げてるけど、いろんな制度が足かせになってる。 建物の固定資産税を3年間半減するのは新築のみだし、住宅ローン減税だって中古住宅には…

アナ雪、DVD販売の女王(総合)

アナ雪はまだ上映中だけど、 DVD販売が始まったよ。 普通上映期間中は映画館と食い合うから同時には売らないんだけど、 大人気でロングラン上映で期間が伸びてDVD販売日とかぶっちゃった。 事前予約の段階で115万枚の大人気。初日セールスでも66万枚らしい。…

品川駅開発大作戦5000億円(1面)

品川駅周辺がこれから大きく変わるよ。 JR東日本や東京都など、官民一体となって、総事業費5000億円を掛けて再開発するんだ。 まずね、山手線の新しい駅を品川駅の北1km弱のところに作るよ。 で、周辺約13haの土地に超高層ビル8棟を建てるよ。 新駅の開業は…

[今日の記事]ポイントを一括管理できるアプリ(消費BIZ)

資産管理アプリ「マネーツリー」を運営するマネーツリーは、計11社が運営するポイントやマイルを一括管理できるサービスを始めるよ。 Tポイントとか、ワオンとか、飛行機のマイルとかを一覧で確認することができる。 ■カミクダキストのつまりそういうこと? …

建設費、高騰でピンチ(総合)

今、建設費が21年ぶりに高騰して問題になってる。 人手不足で人件費高騰、急な需要拡大で資材も 高騰中なのだ。 建設費が高騰続けると会社も個人も建てる側が 「やめよっかなぁ」ってためらっちゃうから経済に 悪影響が及びかねないって問題があるね。 人手…

シェール革命で、逆に値上がり(企業1)

シェールガス革命。 今まで使えなかった地中の資源が使えるようになり、原油に頼らなくてもよくなるね、よかったよかった。 なんて思っていたら、値上がりする化成品が出てきたよ、逆に。 例えば食品容器に使われるポリスチレン。 その原料となるベンゼンは…

LINE出前道徳授業(消費Biz)

LINEは子供のいじめトラブルの責任を感じ、 子供のトラブル防止目的の出前授業を開始したよ。 教材は静岡大学と共同開発したものを使い、 授業では、「すぐに返信が来ない」とか「自分の知らない ところで話題に上がってる」ということが人によって 受け取り…

愛車とLINE(消費Biz)

中古車最大手のガリバーが始める新サービス。 自分の車とLINEで会話できるようになるんだって。 専用の装置を車に付ける必要があるんだけど、あとは自分のスマホが勝手に通信、走行距離とかガソリンの残りとか、駐車時間とかそういったデータをガリバーのサ…