シェール革命で、逆に値上がり(企業1)

シェールガス革命。
今まで使えなかった地中の資源が使えるようになり、原油に頼らなくてもよくなるね、よかったよかった。
なんて思っていたら、値上がりする化成品が出てきたよ、逆に。
例えば食品容器に使われるポリスチレン。
その原料となるベンゼン原油からは作れるけどシェールガスからは作りにくい。
だからシェール革命になると品不足になって、実際に値上がりしてる。
他にも、合成ゴムの原料になるブタジエンもシェールガスからは作れないから価格が急騰。
ヘリウムも、天然ガスの副産物なんだけど、シェールガスになると作れない。
みたいにね。
ただね、これからシェールガスから作れる代替品がどんどん日本を攻めてくるから、長い目で見ると供給過剰になってくると予想されてるんだ。
そこで日本の石化プラントはどうやって生き残るか、気を抜けないよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
環境はゴロゴロ変わり、主役は簡単に変わる。
適応したものが生き残るってこと。
(tj)