2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雅叙園1500億円で買われた!(企業2)

雅叙園は2000年にアメリカ投資ファンドのものになったのね。 雅叙園は山手線目黒駅に近い、結婚式場とオフィスビルの複合施設。 オフィスビルにはディズニーやアマゾンやポルシェが入る人気ビル。 リーマンで高く売れなかったから売るのを待ってたんだけど、…

本社を海外に移して税金節約、いやそうはさせるか(国際1)

アメリカでさ、本社を法人税の安い外国に移して税金を節約しようという動きが盛んになってる。 たとえばバーガーキングがこないだカナダのドーナツチェーンを買収したのだって、本社をカナダに移して課税逃れをするためじゃないかって言われてる。 おもしろ…

[今日の記事]日通の 運送料15%上がる(1面)

日本通運は、9月から企業向けのトラック輸送の料金を約15%引きあげる。 料金改定は24年ぶり。 燃料価格も高止まりしてるし、運転手不足で人件費も高騰してる。 国交省の調査では、貨物を運ぶ輸送事業者の輸送費は10年で3割以上増えてるんだって。 日通は、…

北陸新幹線vs飛行機(総合2)

来年3月14日に北陸新幹線の「長野‐金沢間」が 開業するって発表になった。 「東京‐長野」は既につながってる。来年はそっから 先の「‐新潟‐富山‐石川(金沢)」までつながる。 で所要時間は、「東京‐富山」で2時間8分。 「東京‐金沢」で2時間28分で着いちゃ…

インドからのレアアース輸入、はじまる(1面)

レアアースって、かつてはその9割以上を中国からの輸入に頼っていて、二国間に問題が起こると出荷を絞られたり値段を上げられたりと、とても危うい状況にあった。 だから、日本政府は調達先を広げようと頑張ってきた。 で、今日のニュース。 いろいろ紆余曲…

[今日の記事]社会福祉法人にも課税したら?(経済)

社会福祉法人は、税の減免や補助金を受けながら、老人ホームの運営などで得た黒字を、現金、預金などの内部留保に蓄えているって批判が強い。 そこで、財務省は、社会福祉法人への課税強化を検討してる。 でも、社会福祉法人は各政党や自治体の首長の支持勢…

[今日の記事]日本海側の大地震が起きたら(総合2)

政府は首都直下地震や、南海トラフ地震の津波規模や被害想定をこれまでまとめてきたけど、今回はじめて日本海側の大地震の想定を出したよ。 16道府県の沿岸50メートル四方ごとに津波高を推計したところ、北海道の一部で20メートル、青森県で17メートル、石川…

住宅ローン乗り換えチャンス(1面)

増税後の4月以降、お家建てる人減っちゃった。 だから住宅ローン利用する人も減っちゃった。 となると銀行は「当行に乗り換えませんか? 金利が過去最低水準まで下がってますよ!」 って引き下げ競争なう。 まずはイオン銀行やソニー銀行なんかの 住宅ローン…

夜、小腹が空いたとき用ポテチ(消費BIZ)

カルビーが新ブランド「カルビーライト!」シリーズを立ち上げた。 「子どもを寝かしつけた後に母親が食べること」を想定したスナック菓子で、通常品よりも油分を25%抑え、量も少なめにした。 とりあえずのラインナップは「ポテトチップスうすしお味」「ポテ…

やだもん!かんじちょーがいいもん!(政治)

自民党の幹事長をしてる石破さんは安倍総理から 安全保障法制の担当相になってねってお願いされてる。 このまえ7月1日に安全保障法制っていう法律の整備 に関して閣議決定がされたけど、閣議決定ってのはあくまでも 「これから正式に議論を始めすますよ、い…

タイでは地元のコーラが頑張ってる(アジアBiz)

タイは日本と中国に次ぐアジア3位のコーラ消費国。 常夏の気候と辛い料理にはコーラがピッタリなんだ。 で、コーラといったらコカ・コーラとペプシの2強でシェアの大半を占めるってのが世の常なんだけど、タイだけは違うんだよね。 頑張ってるブランドその1…

[今日の記事]LPガスから水素ができた(1面)

燃料電池車には水素が必要なんだけど、水素は運んだり備蓄するのにコストがかかるから、ガソリンよりも2倍近い価格になっちゃう。 だけど、環境には優しいから、自動車各社は開発を急いでいるし、政府もインフラ整備を支援してる。 そんな中で、大阪ガスはLP…

JINSの成功にユニクロ(新興.中小企業)

JINS PCなどヒット商品で「眼鏡で世界一を狙う」 ジェイアイエヌの「起業の軌跡」という記事。 田中仁社長は高校出て信金勤めたあと、 安い眼鏡が韓国で流行ってると聞き、九州でスタート。 はじめ好調だったけど、あっと言う間に類似品に 追いつかれどん底…

[今日の記事]アスリート食堂(大学)

鹿屋体育大学は、鹿児島にある全国唯一の国立体育大学。 で、鹿屋体育大学と飲食店運営のバルニバービ(大阪市)と鹿屋市が組んだ「アスリート食堂」が人気を集めてる。 学内にある学食だと20時には終了しちゃって、夜遅くまで部活をしている学生はコンビニ…

やる気ボタン(消費Biz)

タカラトミーから子育て支援グッズ「やる気ボタン」って おもちゃが発売される。 「おかたづけ」「てあらい」「はみがき」などのジャンルのボタンが ひまわりの花びらのようにわかれてて、そのジャンルを選択したら、 タイマーセットしてどのくらいで完了す…

イオンに保育所(1面)

イオンが、全国にあるショッピングモールに保育所をつくるんだって。 ま、全国にというのは2018年春までの目標で、とりあえずは2015年春までに首都圏の一箇所に、従業員向けの保育所として作る。 特徴は年中無休、22時まで預かりOKなところ。 まずは自分とこ…

[今日の記事]贈与の非課税対象うを広く(総合1)

政府は、高齢者が持ってる金融資産を積極的に活用してもらうために、子や孫の教育資金として使えば贈与税がかからないっていう制度を、去年の四月にはじめた。 そしたら、予想の2倍のペースでこの制度の利用が広がってる。 で、政府はこれをさらに広げようっ…

キリン、アスクルと組む(消費Biz)

キリンはベルギービール風な「オフホワイト」て名前の発砲酒を発売するよ。 そのオフホワイトはなんと、「ロハコ」っていうアスクルとヤフーが組んだ 通販サイトの専用商品になるんだよ。 ビール大手が通販サイト専用商品てのははじめて。 今後、購入履歴と…

[今日の記事]景気対策に1兆円の予備費(1面)

政府は2015年度予算に1兆円の予備費を計上することを検討してるよ。 予備費ってのは、自然災害や景気悪化など不測の事態に対応できるように、使い道を決めずに予算に計上しておく費用。 国会審議をしなくても、内閣の裁量で素早く財政出動できるのだ。 2013…

かまかません(総合1)

JR東日本は羽田空港と東京・新宿・新木場などを結ぶ 新線の考えを発表したよ。 その名も「羽田空港アクセス線」! そのうち、一部を東京五輪までに間に合わせる予定だよ。 政府の訪日外国人2,000万人という目標に向けてインフラ を整備するんだよ。でもね…

時価総額1兆円オーバー企業、100社になったが中身も変わった(1面)

昨日の株式市場は多くの企業の株価が上がって、時価総額で1兆円を超える企業の数が100社に達したんだって。 これ、リーマンショック前の2008年6月以来なんだって。 でね、おもしろいのは当時の100社とは20社以上が入れ替わり、順位も変動してるんだって。 ま…

[今日の記事]居酒屋併設の吉野家を増やす(消費Biz)

吉野家は、都内で3店舗、飲酒スペース「吉呑み」を併設した店を実験的に展開してる。 生ビール、ハイボール、牛すじ煮込み、マグロ刺しみたいなメニューがあるのね。 で、これらの店舗で夜間の売上が4割増えてる。 というわけで、2階のある店舗を利用して、…

富士フイルムとイマジカが映像長期保管で提携(企業2)

イマジカは映画やテレビ番組などの撮影や編集を手掛ける大手の会社。 だから映画業界など映像関係の顧客をたくさん持ってる。 一方で富士フイルムは4月にフィルムを使った大容量データの保管事業に参入したばかり。 で、今日のニュース。 その富士フイルムと…

スカイマークを狙うエアアジア

国内3位のスカイマークは格安航空会社(LCC)が登場してから、 競争激化に巻き込まれて経営不振になっちゃった。 そんな中、スカイマークが国際線参入を睨んで発注した 720億円する超大型機の代金が払えなくなっちゃった。さあ大変。 それを見てたアジアLCC…

[今日の記事]ジェネリック使ってる?(経済)

厚生労働省は、高齢化で年々増え続ける日本の医療費を抑制するために、単価の安い後発医薬品(ジェネリック)の普及を急いでる。 医薬品全体に占めるシェアを今の4割から2017年度末までに6割に引き上げる方針。 いっぽうで、健康保険には患者が負担する医療…

お祭り保険、始めます(金融)

夏祭り、花火大会、観光イベントなど、全国の商工会議所・商工会が主催者なるイベントは多い。 で、そんなイベントにもリスクは当然ある。 竜巻やゲリラ豪雨などの自然災害、観客の将棋倒しや露天商による火災とかね。 で、今日のニュース。 東京海上日動火…

仕事は量より成果(1面)

「ホワイトカラーエグゼンプション」が日本でも導入されるみたい。 事務職などホワイトカラーと呼ばれる労働者を対象に労働時間の 規制を外して成果で評価しようって制度。 欧米では進んでて、日本もホワイトカラーにもっとがんばってもらう ために政府が導…

[今日の記事]カンボジアの最大手銀行に出資(1面)

三井住友銀行は、カンボジア最大手のアグレダ銀行に100億円を出資して、筆頭株主になるよ。 日本の銀行がカンボジアの銀行に出資するのは初めてなんだって。 カンボジアには、製造業を中心に日本企業の進出が増えてるし、インフラ投資のための資金需要も伸び…

家電量販がんばる(消費Biz)

増税の影響でショボーンって見られてた家電量販店 だけどドッコイ踏ん張ったよ。 ヤマダ、K's、エディオンの大手3社の4〜6月の決算が 発表になってね、ヤマダで3億円の黒字、エディオンで 6億円の黒字、K'sなんて27億円の黒字! ほっほう。良かったじゃん。…

[今日の記事]離着陸時もスマホOK(経済)

飛行機が離着陸するときって、電子機器の電源んを切るようにアナウンスされるよね。 電子機器が発する電波が、運航に影響を与える可能性があるからね。 でも、新型の航空機だったら、機内モードに切り替えとけば、スマホだって使えるように、使用制限を緩め…