本社を海外に移して税金節約、いやそうはさせるか(国際1)

アメリカでさ、本社を法人税の安い外国に移して税金を節約しようという動きが盛んになってる。
たとえばバーガーキングがこないだカナダのドーナツチェーンを買収したのだって、本社をカナダに移して課税逃れをするためじゃないかって言われてる。
おもしろくないのはアメリカ政府。
アメリカで事業展開してるってことは、税金で整備したいろんなインフラを使ってるのに、そこで儲けて本来アメリカ政府に収めるべき税金を外国に支払うなんて、それダメでしょう、ってね。
で、オバマさんは制裁のルールを作ろうと急いでるんだって。
企業達は企業達で、そんな動きを察知して、駆け込み移転の動きを見せてるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ちなみに米議会では「厳しくする制裁措置よりも、法人税を大幅に安くする方が、結果的に企業がアメリカに残っていいんじゃね?」なんて意見もある。
主導権は稼ぐ力のあるグローバル企業にある?
(tj)