2011-01-01から1年間の記事一覧

コンビニ増えます(1面)

コンビニ大手5社は、来年度、過去最高の数の出店をするんだって。 しかも、三大都市圏以外へも大量出店に向けた体制を強化するよ。 なぜ、そんなに強気なのかというと、 ・東日本大震災後、スーパー店頭での品不足をきっかけに来店が増加したこと ・遠出を…

セブン系のネット通販拡大加速(企業総合)

セブン&アイ・ホールディングスが、傘下のネット通販事業の拡大を加速するよ。 100億円をかけて埼玉県久喜市にネット通販専用の物流拠点を立ち上げるんだって。 で、ヨーカ堂のネットスーパー、セブンイレブンのネット通販、赤ちゃん本舗のネット通販をセブ…

セシウムを97%除去する移動式装置(企業総合)

東芝が、放射能汚染土壌の移動式浄化システムを開発したんだって。 汚染土を、シュウ酸溶液とかきまぜて、放射性セシウムを土から溶かしだして、吸着剤がはいった容器に回収するしくみ。 2台のトラックに積んで必要な場所まで運んで作業できる。 処理能力は…

スポーツジムに学習塾を併設(企業)

フィットネスクラブ大手のメガロスが、学習塾事業に参入するよ。 来年3月に、都内のクラブの中に、小学生向けの塾を開設するんだって。 全国に学習塾を300教室展開してるガウディアって会社と契約して、そこの教材とノウハウを活用するよ。 国語と算数の…

野田首相人気ダウン(1面)

日経の世論調査で野田内閣の支持率がさらにダウンしたことがわかった。 前回は11月に実施して、支持率36%だったけど、それから15ポイント急落。 内閣発足から三ヶ月強で支持率が30ポイント以上も下がったのは08年の麻生内閣以来だって。 特に今回は東電福島…

株価は年末商戦で明暗(投資・財務)

消費関連企業の株価は、年末商戦で調子のいいところは上げて、ダメなところはダメだって。 ま、当たり前っちゃあ当たり前の話。 例えば調子いいのは、百貨店とかアパレルとか。 三越伊勢丹は11月以降で10%高、高島屋も9%高だって。 ユナイテッドアローズ、山…

今年は世界中でビールいっぱい飲んだ(企業2)

いやー忘年会もいよいよ終盤ですなあ。 しかし今年はたくさん飲んだなあと思ったら、 キリンホールディングが2010年国別ビール消費量っていう調査をしてたよ。 結論。世界全体では前年比2.4%増の約1億8,269万リットルだったって。 増加は25年連続なんだけど…

ユニクロ、採用もシンプルに(企業総合)

ユニクロが、2013年春入社の採用活動から新たな仕組みを導入するよ。 これまで別々の窓口にエントリーさせていた新卒、第二新卒、中途を区別せず、しかも通年で選考する仕組みにしたんだってさ。 大学生についは学年の枠もとっぱらうんだって。 あと、中途の…

東証が上場の基準をゆるくするよ(経済2)

東京証券取引所の1部・2部に上場申請するためには、 ・経常利益と税引き前利益が、2期前1億円以上で、直前期4億円以上 ・時価総額が1000億円以上 ・上場前後で収益見通しが良好 というような高いハードルがある。 そもそも右肩上がりの成長を前提に、ルー…

放射性セシウム規制値を厳格化

体内に入ると将来ガンになるかもしれないっていう心配がある放射性セシウム。 食べ物などを通じて取り込まないように気を付けようとされているね。 そこで今回厚労省は「乳児用食品」と牛乳に含まれる放射性セシウム の規制値を厳格化したよ。ちなみに「乳児…

金正日、死去(1面)

昨日のお昼に突然飛び込んで来たこのニュースが当然一面。 17年間絶対権力者として独裁体制を敷いてきた金正日総書記が、17日に死去したと伝えられたよ。 移動中、列車の中で死亡したという。 後継者は三男、金正恩。 権力継承に伴って朝鮮半島の情勢は不安…

Google日本法人、経団連に入る(経済)

Googleの日本法人が、経団連への入会を申請してるんだってさ。 来年1月の会議で承認される見通し。 Googleってさ、いま、日本の大企業との関係を深めようと頑張ってるんだけど、その一環だね。 日本の大企業に営業かけるなら、経団連加盟ってカンバンが効く…

ボーナス2年連続で増えたには増えた(1面)

日経の調査では2011年の冬のボーナスは2年連続で増加だって。 1人当たり73万9,360円で前年冬と比べると3.07%増で、増加は2年連続。 でも金融危機前の2008年の9割弱の水準で個人消費を刺激する力は弱いんだそうな。 対象は619社で1位はキヤノンの124万円。 全…

当然ながら燃料費は増えてる(1面)

原子力発電所の運転停止を受けて、電力会社の液化天然ガス(LNG)や原油の輸入量が急増してる。 上半期のLNG調達量は、前年比21%増で、過去最高。 原油・重油も47%増。 電力10社の燃料費負担は6600億円も増えたんだって。 10社中4社は…

マンションの電気代が安くなる(総合)

一般的に電力会社は、マンションの各戸ごとに個別の契約をして、低圧電力を供給してる。 でも、低圧電力は、業務用の高圧電力より単価が割高。 そこで、三菱地所や大京は、居住者全体で高圧電力を一括購入して、電気料金を割安にできるマンションを発売する…

手術着はミズノのウェアで(企業1)

ミズノが医療用ウェアに参入するんだって。 看護服とか手術着とかね。 生産は外部の白衣メーカーとかに委託するんだけど、得意のスポーツウェアで培った「動きやすさ」とかのノウハウを取り入れる。 来年1月中旬には発売だって。 これから高齢化が進むから、…

コンビニ各社、店頭でアツアツコーヒー(消費)

コンビニ各社がコーヒー抽出マシンを次々に導入してるよ。 レジ横に設置してポチって押すとブーンって1杯ずつドリップされるあれね。 値段は100円から高いものでも180円くらい。 300円台のスタバよりも安くて、消費者はパンと一緒に購入できるってね。 サー…

65歳までの再雇用を厳格化(経済2)

年金の支給開始年齢の引き上げで、65歳まで年金を受け取れなくなる人がでる問題に対応するために、 企業には65歳までの再雇用が義務付けられてる。 でも、労使で合意をすれば、再雇用をする場合の「条件」を設けることができる。 つまり、条件をつけること…

デコメを輸出(企業2)

スマホの普及で海外でも絵文字が使われ始めてるんだって。 というわけで需要アリと判断した電通は2012年から絵文字やアニメ を使った装飾メール向けの素材10万点以上を海外で販売することにしたよ。 月額課金制の有料サービスとして提供するらしい。 ついて…

日産、メキシコで作りまくる(1面)

日産が、メキシコに約1560億円を掛けて新工場を建てるよ。 で、生産台数を今までの倍にする。 今までの倍っつうと年産130万台で、日本国内の生産台数を上回るんだよね。 既に中国生産は日本を上回ってて、そっちもさらに2倍に引き上げる計画だから、もうなん…

中韓関係修復進まず(総合)

韓国の海洋警察官が違法操業中の中国漁船を 拿捕しようとしたら漁民に殺傷された事件。 中国ははじめ、問題が複雑化することはないだろうとみて、 「事実関係の調査中」としてたけど 韓国の怒りは大爆発。 それを受けて中国側は「不幸な事件だ。遺憾の意を表…

カナダ、京都議定書から抜けます(国際1)

カナダが、CO2削減の国際的な取り決めである「京都議定書」から正式に脱退すると表明したよ。 もうさ、無理だよって。 カナダは、このまま京都議定書に縛られてると、約一兆円強の支出が発生するんだけど、脱退すればその必要が無くなる。 これは切実。 さら…

全体では減益、でも半数以上が増益(1面)

2012年3月期の決算では、自動車や電機など、主力製造業の収益が円高で落ち込む影響で、 利益総額が前期を10%下回りそう。 でも、国内需要型のサービス業や、新興国需要を取り込んだ企業は好調を維持していて、 上場企業の約半数は、経常利益が増益になり…

家電、11月は最悪(企業2)

11月の家電量販大手各社の売上げが、激落ちだったんだって。 去年11月は家電エコポイントの減額を控えた駆け込み特需があったとはいえ、なんと各社、前年同月比で4〜6割ダウンだってさ。 一番減ったのはコジマの61.7%減。 次いでエディオン59.1%減、ヤマダ57…

コスモ石油が洋上風力発電に参入(企業総合)

海に囲まれてる日本は、洋上風力発電に適したところが多い。 でも、建設実績は、浅瀬の小規模のものが少しだけあるぐらい。 で、今回の震災で、洋上風力発電への関心が高まってる。 そんななかで、コスモ石油の子会社、エコ・パワーが、岩手県と茨城県沖で、…

次期戦闘機(FX)は高機能・高価格(1面)

航空自衛隊の主要装備は「戦闘機」の他に「偵察機」、 「警戒機」、「輸送機」、「救難機」、「多用途支援機」等がある。 この中で戦闘機は日本の空を守る役割から、能力がとても重要視されるのね。 今、航空自衛隊は古い順にF4、F15、F2の戦闘機を持ってる…

イオンPBにディズニー(企業総合)

近頃はどこのスーパーに行ってもプライベートブランド(PB)商品ばっかり。 地味なパッケージに少し安めのお値段で、すっかり定着したね。 で、今日のニュース。 とはいえちょっと見た目の魅力に欠けるよね、と考えたイオンが、PB品のパッケージにディズニー…

世界で魅力的な投資先は?(経済1)

アメリカの経営コンサルティング会社が「2011年度海外直接投資先信頼度」の調査を発表。 トップ3は中国、インド、ブラジルと新興国が独占しちゃった。 低賃金と急拡大する消費市場が魅力的だって。 中国は、02年からずっと首位。 2位インドは安定した成長力…

社外取締役を義務化しようか(1面)

法務大臣の諮問機関の「法制審議会」ってのがあって、そこで会社法改正の案がまとまったよ。 その中身の1つが、大企業に社外取締役を義務付ける案。 というのが、オリンパスや大王製紙の不祥事で、日本企業の経営の透明性に、国際的な不信感が高まってるか…

1割がハイブリッド車(企業1)

今年一年、国内で売れた新車のうち、ハイブリッド車が1割を超える見通しになったんだって。 これ、比率で見ると3年前の5倍で、1割超えは初めてのこと。 11月なんて14%がハイブリッドだからね、来年はもっと上がるよ。 特に伸ばしたのはホンダ。 ちなみに来年…