今年は世界中でビールいっぱい飲んだ(企業2)

いやー忘年会もいよいよ終盤ですなあ。
しかし今年はたくさん飲んだなあと思ったら、
キリンホールディングが2010年国別ビール消費量っていう調査をしてたよ。
結論。世界全体では前年比2.4%増の約1億8,269万リットルだったって。
増加は25年連続なんだけど、先進国が軒並みマイナスなのに対して
中国やブラジル等の新興国の旺盛な需要がググーンと押し上げたって。
ちなみに消費量だけで見ると、
1位中国、2位アメリカ、3位ブラジル、4位ロシア、5位ドイツ で
そのうち中国とブラジルだけが前年比増であとは減。
中国は8年連続の世界一なのだ。
また、欧米や日本では健康志向の高まりと酒類の多様化が原因で
振るわなかったのだろうって。
というわけで今夜は連休前。カンパーイ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
しかしどうやって調べるんだろうねぇ。すごいねぇ。
(104)