2012-01-01から1年間の記事一覧

で、TPPはどうなる?(政治)

TPPったら太平洋周辺の国々の間で、ヒト、モノ、サービス、カネの移動を ほぼ完全に自由にしようという国際協定のことね。 日本にとって輸出をする分にはいいけど、農業系は安価な農作物が入ってくると 農業が潰される!って反対されてるあれね。 で、第二次…

雑誌のオマケは電子版(企業2)

文教堂の新たな試み。 雑誌を購入すると、同じ雑誌の電子版も無料で閲覧できるってサービスを始めるんだって。 まずは「ELLE DECOR」「ELLE JAPON」「夫人画報」「メンズクラブ」などを出版するハースト夫人画報社と組んで、10誌から始めるよ。 例えばメンズ…

コンビニまだまだ増やす(1面)

コンビニ大手5社は、2013年度に最大で4000店を国内で出店するよ。 純増数でも2300店で、ともに過去最高だって。 女性や高齢者に客層が広がって、出店余地があるって判断ね。 進出してない地域があったり、過疎地に小型店を出したり、出店先もま…

第二次安倍内閣(1面)

今日、自民党安倍総裁は96代目の首相に選ばれるよ。 自民公明連立の安倍政権が発足するー。 今回の人事で特徴的なのは、「経済再生」、「社会保障と税の一体改革」などの 大仕事を決めるために安倍さんの回りを仲が良い人たちで固めたこと。 民主党ではなか…

マルちゃん絶好調(企業総合)

マルちゃんこと東洋水産の業績が絶好調なんだって。 2012年4月〜12月期の連結営業利益が230億円程度と前年同期比18%もアップ、年間見通しの既に85%を稼いだよ。 なんと言っても貢献してるのは今年のヒット商品としておなじみの「マルちゃん正麺」。 とにか…

割安戸建ての6社が統合(企業1)

低価格の戸建分譲住宅を手がける、一建設、飯田産業、東栄住宅、タクトホーム、 アーネストワン、アイディホームの6社が来年11月をめどに経営統合するよ。 この背景は、かれらの主要顧客(土地を持たない若年層など)に向けても、 大手の住宅メーカーが攻勢…

色が変わるガラス(科学技術)

千葉大学の研究室で、透明から赤や青や黒に色が自由に変えられ、ときには鏡のようにもなるガラスが開発されたよ。 2枚のガラスの間に透明電極や銀の粒子を挟んであって、電気で銀の粒子の大きさを制御するんだって。 粒子の大きさや並び方が変わると、光の反…

日本の国連予算分担率が減り続けてる(国際)

国連の通常予算の負担割合を決める交渉は、3年に1回行われる。 GNI(国民総所得)とかを基にして決められるみたい。 で、今回、2013年〜2015年の3年分の分担率の交渉が大詰めを迎えたよ。 日本の分担率は11%前後で、ピークの2000年からほぼ半…

高速道路無料化は後退?(1面)

高速道路って高速道路6社が道路を借りて運営してるってのが、現状。 で、料金収入からお金をせっせと返してる。 で、2050年までに40兆円返すことになってる。 で、完済したら無料化にしましょって話。 ところが。 最近のトンネル事故とか直すところ多すぎる…

小林製薬、ドラッグからのプレッシャーでネット通販中止(企業1)

小林製薬が、9月に始めたばかりの大衆薬のインターネット通販事業から年内で撤退することに決めたんだって。 表向きの理由は「販売不振」と言ってるけど、実情はちょっと違うみたい。 主要な販売ルートであるドラッグストアからの猛反発にあってたから、それ…

日銀の独立性(1面)

日銀は、消費者物価指数の前年比上昇率について「当面は1%をめどとする」と位置づけてた。 これに対して、衆院選で安倍さんが「「めど」じゃ、日銀に責任が伴わないでしょ」って批判してたのね。 さらに、18日に白川日銀総裁との会談で、2%程度を明確…

JR大阪三越伊勢丹、販売不振でテコ入れ(企業総合)

JR西日本と三越伊勢丹ホールディングスの共同出資会社が運営する大型百貨店「JR大阪三越伊勢丹」が、あんまり売れてないんだって。 開業からわずか一年半なんだけどね。 当初の年間売上目標550億円に対して見通しは340億円だから、4割未達。 いやこれは厳し…

価格.comで店頭売価比較(企業1)

価格.comは、ネット通販上の比較がわかるけど、今度から実際の店頭売価の比較を始めるよ。 というのもネットであれこれ調べて実店舗で買うっていうo2o(オートゥーオー)市場がスマホ普及で 急成長中だから、o2oを加速させ、この市場でリードしたいって狙い…

新政権は節度を守れるか(経済)

自民・公明が圧勝して、積極的な財政出動や金融緩和が実施されるっていう見方がひろがってる。 それを期待して、日経平均株価があがったり、円安になったり、よい傾向が見え始めてる。 と、まあよい効果がでてきてるんだけど、注意も必要よってのが今日の記…

安倍さんから日銀へのプレッシャー(1面)

次の総理大臣、安倍自民党総裁が日銀の白川総裁と会ったよ。 安倍さんは、デフレ脱却、円高是正、経済成長を訴えて選挙に勝ったという自負があるから、自身の金融政策が国民の支持を得てるんだと強気。 白川総裁に対して2%の物価上昇目標設定、そして金融政…

被災地は求人と求職ミスマッチ(経済)

大震災被災地で働いていた人に失業手当が給付された。 延長して9月まで実施したけど、就職先が決まったのは全体の2割。 給付終了時点で就職活動してない人も1割ほど。 給付受けた人は2万7299人。うち就職した人4783人。就職活動していない人3659人だって。 …

交通系ICカードが全国どこでも使えるようになるよ(企業2)

スイカ、パスモ、キタカ、マナカ、トイカ、ピタパ、イコカ、ニモカ、スゴカ、はやかけん。 これ、全部全国の鉄道やバスなど交通系ICカードの名前。 でさ、この交通系ICカードって、JR各社間とか、同一地域の私鉄との間は相互に使えたりするけど、地域を離れ…

安倍さんに経営者が期待すること(1面)

日経新聞が137社のトップに、自民党を中心とする政権に求めることについて、緊急アンケートをしたよ。 その結果、新産業やイノベーションなど「成長戦略の推進」が最多。 「円高是正」が2位。「TPPへの交渉参加など通称・貿易振興策」が3位。 グロー…

ソフトバンク、パスブック利用支援(企業)

iPhoneに最初から入ってる「パスブック」ってアプリ、いろんな企業から発行されるクーポンとか会員カードとかを一ヶ所で管理できるヤツなんだけど、まだあんまり広まってないよね。 で、今日のニュース。 ソフトバンクが、企業向けに、パスブックに電子クー…

自公3分の2超の圧勝(1面)

第46回となる衆院選の結果は、自民党と公明党が合わせて 衆院3分の2となる320議席超を確保し、圧勝。 3年3ヶ月ぶりの政権奪還となった。 他方民主党は惨敗で、野田首相は責任をとって代表を辞任。 また維新の会は民主党に迫る第三党となった。 安倍自民党総…

北朝鮮への制裁効果(国際1)

またしてもミサイルを発射しちゃった北朝鮮。 これまでいろんな形で経済制裁をしてるけど、いまひとつ効果がでてないのはなぜ?っていう解説記事から。 2006年と2009年の国連安保理では、北朝鮮へのミサイル関連貨物や技術の輸出禁止、 資金移転の防止、ぜい…

武田薬品が東大に新薬候補の仕上げを頼む(1面)

武田薬品工業は、年間3100億円の研究開発費を投入して日々新薬の開発を急いでいる。 それでもやっぱ優先順位ってのがあって、今は「がん」などの分野に力をいれてるんだって。 で、今日のニュース。 武田にとっては優先順位が低くて開発が凍結状態になってい…

セブン&アイはオリジナル品で3兆円を目指す(企業2)

セブン&アイ・ホールディングスは、PBの「セブンプレミアム」とか弁当とかサンドイッチとか、要するにセブン&アイグループのお店でしか買えないオリジナル品で、売上3兆円を目指すと発表したよ。 ちなみに今年度実績はオリジナル品で2兆375億円で、全売上…

日本の小4あたま良くなった(1面)

世界の小4と中2の算数理科の試験が行われて、日本の小4は過去最高になったよ。 ゆとり教育の問題をがんばって改善したからね。5位以内に入ったよ。 中2もまずまずで5位以内に入った。 でもアンケートでは中学生になると、理数が苦手という回答が多くて深刻。…

ヤフー、クラウドソーシング事業始める(企業2)

クラウドソーシングってのは、ネットを介して個人に仕事を発注する仕組みのこと。 「このデータをこのフォーマットに入力して欲しいんですけど」とか「この原稿をインドネシア語に翻訳して欲しいんですけど」みたいなお仕事をそのサイトに登録すると、「あ、…

久々の大型外資系ホテル(企業2)

今、東京都と森ビルが再開発で虎ノ門に大きなビルを作ってる。 そこにハイアットホテルが入るんだって。 今回は有名デザイナーが内装を手がけた日本初登場の 「アンダーズ」っていうデザイン性の高いブランドのホテルが入るよ。 アジアでは上海に続く2軒目。…

スマホで宅配伝票(企業総合)

宅急便って、送るたびに伝票に必要事項を書かなきゃいけない。 ってのは、当たり前だけど、その手間は省く技術をヤマトは来年1月から導入するよ。 スマホに届け先や依頼主情報をあらかじめ登録し、端末にかざせば伝票が出力される。 さらに、荷物の正確な当…

ルネサスは革新機構傘下で再生を目指す(1面・企業総合)

ルネサスエレクトロニクスは、2010年4月に日立、三菱電機、NECの半導体事業が統合して発足した会社。 デジタル家電や車の頭脳的な部分を作ってるんだけど、前身企業時代も含めると8期連続で最終赤字を計上してるんだよね。 シェアはあんだぜ。 なにせ自動車…

やっぱiPhoneやんなきゃダメか(総合)

とはドコモのこと。 いやー契約者数がドンドン減ってるね。 ソフトバンクとauのiPhoneに流れてるからね。 ドコモの総契約数が5年3ヶ月ぶりに減少に転じちゃった。 しかも減少幅は過去最大の4万件。 んじゃあiPhoneやるかっていうとね、色々あってね。 ひとつ…

スマホの基板サイズを半分にする技術(企業2)

TDKが新技術を開発したよ。 どんな技術かっつうと、超小型電子部品の電極の周囲を絶縁樹脂でうまいこと覆う技術。 これ、うまいこと覆わないと電極がショートして故障の原因になるから、これまでは電極同士の間隔をそこそこ広めに取らざるを得なかったんだ。…