色が変わるガラス(科学技術)

千葉大学の研究室で、透明から赤や青や黒に色が自由に変えられ、ときには鏡のようにもなるガラスが開発されたよ。
2枚のガラスの間に透明電極や銀の粒子を挟んであって、電気で銀の粒子の大きさを制御するんだって。
粒子の大きさや並び方が変わると、光の反射の具合が変わって、色をコントロールすることができるってしくみね。
全体に銀粒子が膜のように並べば鏡になる。
これから企業と協力して、実用化を目指すんだけど、日差しを調整する窓とか電子広告、電子ペーパー、安価なフルカラーディスプレイとか、アイデアは広がるねー。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
カラー&動画で見てみたいね。
(tj)