2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーvs富士フイルムvsテルモでオリンパス争奪戦(総合)

損失隠しが発覚して大変なことになってるオリンパス。 でも、もともと内視鏡で世界シェア70%を持ち、製品や技術には定評があるうえに、結局上場維持が決まり、他社にとっては買収・提携のリスクが減ったといえる。 で、今日のニュース。 ソニー、富士フイル…

ドコモが野菜宅配(企業2)

NTTドコモが、野菜宅配大手のらでぃっしゅぼーやを買収するんだって。 で、その物流ノウハウを活用して、スマホで農作物を発注して受け取れるサービスを始める。 代金は、携帯電話料金といっしょに回収するよ。 携帯電話市場が成熟してきてるから、ドコモ…

東芝はテレビで減益(1面)

東芝の2012年3月期の連結営業利益は前期比1割減の2,100億円程度になりそう。 ちょっと前までは3,000億円を見込んでたのに一転して減益になっちゃう。 世界的なテレビ事業の不振に、円高やタイの洪水が加わったことが原因。 液晶テレビは国内向けは台数も価格…

住林、タブレットでプレゼン(企業)

住友林業は注文住宅の営業現場でタブレットを使った新サービスを2月から始めるよ。 お客さんにタブレット上で更地に建物を重ねて完成後のイメージを伝えることができるんだよ。 外観イメージで100通り、間取りプランで2000程度だって。 まずは全国の拠点に10…

都市を輸出する(経済)

ITを活用した環境配慮型都市「スマートコミュニティ」関連の技術を、 官民一体で、サウジアラビアに輸出するんだって。 まずは、2012年度に、サウジ東部の都市ダンマンの工業団地と、 首都リヤドにある工業用地公団の本部を結ぶシステムの設計・導入か…

パナソニック、車用電池の中国生産検討(1面)

パナソニックが、ハイブリッド車や電気自動車など、いわゆるエコカー用のリチウムイオン電池の中国生産を検討してるんだって。 ちなみにパナは車載用リチウムイオン電池の世界トップメーカー。 車載用のでっかいリチウムイオン電池ってのはさ、携帯やパソコ…

KDDI、iPhone売れたけど経常益減る(企業総合)

KDDIが10〜12月期の連結決算を発表したよ。 iPhone発売が10月だから、さあその効果は?と思ったら、なんと経常利益は前年同期比3%減(1122億円)だったんだって。 あれれ? いやね、売れてるのは確かなの。 携帯電話の販売台数は22%増でスマホ比率は50%。 直…

通信障害で役員報酬カット(総合)

25日午前中ドコモがつながりにくくなった事件があったね。 パケット通信で無料通話できるアプリから自動的に出る信号が 膨大になったのが原因。 一応、膨大になったことを受けてパケット交換機っていう機械を 新型にしたんだけどそれでも処理能力が不足し、…

除染の工程表を発表(1面)

政府は、福島第1原発周辺の除染工程表を発表したよ。 年間放射線量が、50ミリシーベルト以下の地域については、2014年3月末までに除染を終えて、 避難している住民が、家に戻れる水準にするんだって。 ただ、50ミリシーベルトを超える地域については、…

新しく農業はじめたら150万円(総合)

日本で農業をやっている人の平均年齢は65歳を超えてる。 そこで農林水産省は、若手の新規就農者を増やすための支援策を導入するよ。 新しく農業を始めた45歳未満の人に、年150万円を、最長で7年間支給するって内容。 というのも、新規就農者の初年度…

サントリー天然水の宅配便(企業1)

サントリー食品が、ミネラルウォーターの家庭向け宅配事業に本格参入するんだって。 震災以降、需要が延びてるんだってね。 で、どうせ参入するならってことで、冷水から熱湯まで温度を5段階に設定できるウォーターサーバーを開発してみたよ。 まずは東京神…

秋入学を官民あげて議論しよう(1面)

野田首相は東大が検討中の秋入学について 「グローバル人材の育成という観点から大変評価できる。 官民あげて議論していきたい」って秋入学に向けた 制度改革を検討するみたいだよ。 秋入学の課題とは。 ・卒業から就職(春採用の場合)までが5年に伸びて長期…

アメーバ+ゾゾ(企業2)

サイバーエージェントが展開しているアメーバブログと 衣料通販サイトゾゾタウンが組んで、衣料品の企画販売をするよ。 アメーバブログの芸能人と共同開発した商品をゾゾタウンの 専用コーナーで販売するっての。 アメーバったら昨年末に利用者が2,000万人を…

中小企業と途上国を結ぶ(経済1)

外務省が、2012年度から、日本の中小企業の経営支援を始めるよ。 政府開発援助(ODA)の予算を使って、アジアやアフリカなどの途上国で需要が大きい製品や技術を調査して、 国内の中小企業の輸出や現地進出に役立てるんだって。 ODAの海外プロジェクト…

日本のIT企業、インド拠点拡大(1面)

英語は通じるし、IT教育の水準は高いし、人件費は日本のほぼ半分。 ということで、日本のIT企業がインドの拠点を強化してるんだって。 例えばNTTコミュニケーションズはインド3位のデータセンター運営会社、ネットマジックソリューションズを買収、富士通は…

春闘って何?(総合)

春の労使交渉、いわゆる春闘の季節が訪れました。 が、いろんな環境の変化もあって、「そもそも春闘って意味あんの?」的な空気になりつつあるんだって。 例えば、電機メーカーでは「高卒・現場社員」の賃金をモデルの一つとして交渉するんだけど、国内生産…

EUはイラン原油輸入しません(1面)

核開発疑惑が高まってるイランへの経済制裁として、EUが原油の輸入禁止を正式決定したよ。 イランの原油輸出は、1位が中国(22%)、2位がEU(18%)なんだね。 これまでは、ギリシャ、イタリア、スペインなどのイラン産原油への依存度が高い加盟国…

インドネシア好調(国際2)

インドネシアの国内消費が好調なんだって。 2011年の新車販売台数は前年比17%増の89万台、二輪車は初めて800万台を超えて、過去最高を更新。 二輪車なんて、中国、インドに次ぐ世界3番目の市場規模だからね。 他の小売市場全般も絶好調。 中間層が厚みを増し…

トヨタの社内SNSはっじまるよー(1面)

例えば。 「こんな売り方が顧客に好評でした」ってコメントするとそれに対し トヨタの日本を含む世界50カ国の販売・マーケティング部門の社員 から意見が寄せられて交流できる「社内向け交流サイト」を立ち上げるよ。 2016年までになんと10万人規模にするん…

津波がきても受け流す(企業)

三井造船が、津波や洪水が来ても、水をほとんどかぶらずに、浮き上がるコンクリート構造物を開発したよ。 津波がくると想定される方向の壁を、斜めにしておいて、水圧を下方向に逃がし、底部に水の通り道をつくることで、浮き上がりやすくする。 ちなみに、…

仙台駅再開発100億超(企業総合)

震災後の東北の玄関口にふさわしい仙台駅としたいとは奥山仙台市長。 そう。JR仙台駅の再開発計画が発表になったのだ。 約68000平方メートルの敷地にホテルやオフィスビルなどを整備するよ。 投資額は100億円を超えるって。2012年度内着工、17〜18年度開業を…

春節で中国人旅行客がやってくるよ(総合)

旧暦の正月「春節(今年は1月23日)」の大型連休で、中国人旅行客が増えそう。 ちなみに、昨年1〜3月に日本で消費した額は485億円だって。 震災以降、来日外国人数は低迷しているけど、中国からの来日客は、昨年11月に 前年を上回る水準に回復して…

2011は家電シェア変動(1面)

2011年は、東日本大震災やタイの洪水の影響で、国内の家電シェアが大きく変化したんだってさ。 例えばデジカメ。 震災後の部品不足で操業を一時停止せざるをえなかったキヤノンがコンパクトデジカメのシェアを2ポイント落として2位に。 首位のソニーもタイ洪…

著作権保護か自由か(総合)

英語版Wikipediaが真っ黒になったと話題のこの話、説明しておこう。 焦点はアメリカ下院で審議中の「オンライン著作権侵害阻止法(SOPA)」という法案。 これね、音楽や映画などの海賊版をインターネットで配信してるけしからん外国のサイト(特に中国を意識…

大手小売りの大規模農場(1面)

セブン&アイ、イオン、ローソンなど、大手小売りが、農業の大規模化をどんどん進めてるよ。 セブンは、北海道に20ヘクタールの農場を開設して、野菜を大量に出荷できるようにする。 「セブンファーム北海道」って子会社を設立して、地元農家などからも1…

コンパクトシティー実現を法律で後押し(1面)

商業施設、役所、病院、学校など、生活に必要な施設を半径1キロ以内に集約するコンパクトシティーっていう構想がある。 単に一カ所に集めるのではなく、冷暖房をエリア単位で管理したり、駐車場を共有化したりして、トータルで環境に配慮した都市を作る、っ…

蛍光灯は値上げ、LEDは値下げ(企業1)

蛍光灯って、実は主要な材料にレアアースを使ってる。 で、そのレアアースの価格が高騰してるもんだから、パナソニックは蛍光灯を組み込んだ照明器具の一部を 最大で4.8%値上げするって発表したよ。 ちなみに、今年1月にもすでに最大で2割の値上げを実…

ユニクロ銀座は6ヶ国語接客(企業総合)

ユニクロ銀座店は、3月に移転・増床する予定。 で、大阪心斎橋店に続くグローバル旗艦店の国内2店舗目ってことになるんだけど、その目玉がこれ。 営業時間中は常に日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語で接客できる店員を揃えて、いつでも6…

東電値上げ明日発表(1面)

といってもこれは企業向けの電気料金。 東電は火力発電の燃料費負担増から値上げを検討してた。 上げ幅は20%をくらいを想定してたけど、企業からの反発で どうやら10%台後半になるみたい。 この値上げ対象となるのは契約電力が原則50キロワット以上の 「自由…

KDDIの固定回線使ってたらau割引(1面)

KDDIが新しい料金制度を導入するよ。 どんなのかっつうと、KDDIの固定回線か、提携してるケーブルテレビの契約があれば、その人&家族のauのスマホ料金を最大で3割引してくれるんだって。 対象になるのは約1000万件くらいだっつうから、auの人は調べてみると…