新しく農業はじめたら150万円(総合)

日本で農業をやっている人の平均年齢は65歳を超えてる。
そこで農林水産省は、若手の新規就農者を増やすための支援策を導入するよ。
新しく農業を始めた45歳未満の人に、年150万円を、最長で7年間支給するって内容。
というのも、新規就農者の初年度の所得は、平均60万円ぐらいで、
収入面から就農をためらう若者が多いから、支援しようってことなのね。
ちなみに、親から引き継ぐ場合は対象外ね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
バラマキにならなければいいけど。
それから、「とりあえず給付金を数年間もらって、そのあとやーめた」っていう人が出ないようにしなきゃね。
こういう制度って、すぐ悪用しようとする人がでてくるもんね。
(ずっ)