2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森下仁丹、50代の正社員採用はじめる(企業総合)

森下仁丹が、50代を中心とした正社員採用制度を導入するよ。 経験豊富な有能ベテランを幅広い業界から集めて、即戦力アンド役員候補として戦力にする。 森下仁丹って正社員の6割が中途採用なんだけど、今までの採用は30〜40代が中心だった。 これからは50代…

高齢者向けAV(企業)

オンキョーはサービス付き高齢者向け住宅 にAV機器を販売していくよ。 あ、アダルトビデオじゃないよ? 住宅メーカーと組んで、建物をつくる時に あらかじめ埋め込んじゃうって話。 一般消費者向けはシンドイから 今後は、高齢者向けや、 戸建て向けAI機能搭…

給料増えても消費が増えないのは固定費増のせい(総合・経済)

ちょっぴり給料は増えてるはずなのに余裕が無いのは、税金とか社会保障費が増えているから、ってのもあるんだけど、それ以上に携帯代とか保険料も増えてるんだよ、っていう話題。 総務省の家計調査によると2人以上の働く世代の携帯電話料金は2016年に年間16…

[今日の記事]日米首脳会談は6割が評価(1面)

日経新聞の世論調査で、安倍首相とトランプ大統領の の会談を評価する人は58%で、評価しない28%を大きく上回ったよ。 尖閣諸島が、アメリカの防衛義務の対象だと共同声明で明記したことや、良好な関係を示すことができたことなどが、評価につながったみた…

森永製菓と森永乳業が経営統合(1面)

森永乳業はもともと森永製菓から分離してできた兄弟会社。 本社も港区の同じところにあるんだけど事業面での連携はほとんどなかった。 そんな2社が、2018年4月をメドに経営統合することになったんだって。 先行してホールディングス化し統合効果を出してる明…

[今日の記事]イケアがネット通販を本格化(企業・消費)

イケアといえば、客が商品を棚から取り出して、持ち帰って組み立てる低価格のサービスが売りだよね。 でも、ネット通販の需要が高まってきたことで、グループ全体で強化を進めてるよ。 日本でも4月からネット通販を本格展開する。 愛知県弥富市の物流センタ…

[今日の記事]ヤマト運輸限界(1面)

楽天とかアマゾンといったネット通販の普及で配達個数が増え続けるヤマト運輸。でもその荷物をさばくヒトも、運ぶヒトも不足中。これ以上続けると長時間労働が続いて、お給料も見合わなくなってくる。というわけでヤマト運輸の労働組合は「荷受量を抑えて欲…

ポケモンGOで地域活性化のお手伝い(企業・消費)

ポケモンGOがブレイクした当初から、「これ、うまく使えば地方の活性化に使えるよね」って話はあった。 だってリアルに人が動くからさ。 で、今日のニュース。 ポケモンGOを作った米ナイアンテック社とゲーム企画の株式会社ポケモンが共同で、自治体による地…

[今日の記事]車の中各部品もカーボンに(1面)

東レが、世界首位の炭素繊維で、自動車市場を本格的に開拓するよ。 いまは、外装材が中心で、売上高は百数十億。 これからは安全性に直結する骨格部品も量産していくよ。 自動車大手との商談も進んでいて、この3年以内には量産に乗り出す。 ■カミクダキスト…

[今日の記事]イライラしなくなりたいです(企業・消費)

怒りをコントロールする「アンガーマネジメント」と グーグルが取り入れたことで話題になった「ココロの筋トレ」と 言われる「瞑想会」が話題になってるよ。 アンガーマネジメントは1970年に米国で始まったもの。 生物学的には男性の方が怒りやすいとされて…

[今日の記事]鮮度保つコンテナではこぶ(企業総合)

日本郵船は、鮮度の落ちにくい特殊なコンテナで、日本の農産物を約50日間かけて、欧州に海上輸送するよ。 CAコンテナっていう特殊なもので、冷蔵機能だけじゃなく、窒素を充填して酸素濃度を下げて、農産物の呼吸を抑制することで、鮮度を保つ。 一般コンテ…

[今日の記事]リーマン時の2倍の配当へ(1面)

上場企業の株主への配当が、2016年度は配当総額が リーマン時の2倍になるよ。その額、11兆8千億で過去最高。 日本企業も儲かったら積極的に還元する流れになってるってこと。 配当を増加するのは7年連続なんだけど、それがとうとうここまで 来ましたよって。…

[今日の記事]働き方改革を建設業に(総合・政治)

政府・与党は、建設業の働き方改革に乗り出すよ。 ワークライフバランスを推進する企業には、入札時に評価を上乗せしたり、ICT(情報通信技術)を導入した技術の教育などを進める。 災害復興のための建設関係の予算規模は高まってるけど、建設業の就労人口は…

ふるさと納税、わけわからん(総合2)

ふるさと納税って、そもそもは都市から地方への「仕送り」っていう意義があったんだけど、それが本来の趣旨から外れ、収入の欲しい自治体間の過剰な返礼品競争になっちまっている。 集計すると全国への寄付額は2015年度で1653億円なのに返礼品調達に793億円…

[今日の記事]レディースセミオーダー(企業・消費)

ユニクロはネットでできる、メンズのセミオーダーを展開してる。色柄はもちろん、着丈・袖丈・ボタンの数まで選べるので2112通りになる。これ2015年からやってるんだけど、女性からの要望も強かったので女性向けを始めることにしたよ。9,990円で最短7日で配…

[今日の記事]節電協力したら報奨金(1面)

大手電力は、猛暑などの電力需要ピーク時に節電に協力してくれる企業をあらかじめ募るよ。 協力してくれたら報奨金を支払うんだけど、一方で、ピークに備えた設備投資を減らすことができる。 ちなみに、実際に要請がなくても、準備の見返りとして報奨金が受…

節電したら報奨金(1面)

電力ってのは需要のピークに耐えられる供給力を備えておかなきゃいけないから大変なんだよね。 だから節電ってのもピークを抑えるのが大事なんだけど、それがただの「電気代の節約」程度の見返りではみんなのモチベーションにも限界がある。 で、今日のニュ…

小3から英語(1面)

今の小学生は5年生からやんわり英語がスタートする。けど2020年からは3年生からやんわりとスタートに。5年生は普通の科目としてガチでスタートに。「脱ゆとり路線」はそのままに、学習量を増やして内容を濃くするよ。あと竹島や尖閣諸島は日本の領土って教え…

三陽商会はバーバリーなくなって、過去最大の赤字でピンチ(企業・消費)

景気の悪い話。 バーバリーとのライセンス契約が2015年で切れた三陽商会の2016年度決算がでたんだけどさ、やっぱりバーバリー依存が高かっただけあって売上高は前年比3割減の676億円、営業損益は84億円の赤字になっちゃったんだって。 後継と位置づけてた「…

[今日の記事]電通は労働環境改善に70億円(企業総合)

過労が問題になっている電通だけど、労働環境の改善に70億円を投じることを発表したよ。 デジタル分野での人材育成、顧客向けのマーケティングツールの開発などにあてる。 すでに緊急対策として、200人の人員増強を決めていて、恒常的な人員増に向けた採用も…

ニコン、発表済み高級コンデジの発売を中止(企業総合)

ニコンが予定していた高級コンデジ「DLシリーズ」の発売を断念したよ。 もともと2016年6月に投入予定だったんだけど発売直前に不具合が発覚、その後も頑張って開発を続けてきたんだけどね。 その間の市場縮小ペースが想定以上に早く、仮に売り出せても採算取…

[今日の記事]電力はインドを狙う(1面)

電力各社は、国内の需要が減る中で、海外に活路を求めてる。 東京電力に関しては、福島原発の廃炉、賠償費用の捻出が急務。 そこで、東電と中部電力が共同で、インドの再生可能エネルギーの最大手に出資するよ。 インドは電気需要が急増してて、太陽光発電な…

ユニクロは世界でインターン受け入れ(1面)

ファーストリテイリングは、世界16ヶ国・地域でインターンシップを受け入れるよ。 IT、広報、CSR、ほぼ全ての部署で受け入れ、参加者には時給1000円程度の給料も支給する。 で、受け入れ先部署が「こいつ使えるな」と評価すれば採用も検討する。 ま、欧米で…

[今日の記事]くるみん認定と残業上限(経済)

従業員にとって子育てしやすい企業を示す「くるみん認定」ってのがある。 厚生労働省が、一定の要件を満たした場合に、認定して、くるみんマークを商品や名刺、求人広告などにつけることができる。 で、この「くるみん」を電通が取得してたことが問題になっ…

スマホ向けスポーツ動画配信が激しい(企業・消費)

昨日、ドコモと英動画配信大手パフォームグループによる新サービスの発表があったよ。 パフォームグループはスポーツ動画配信の「ダ・ゾーン」をやってる会社ね。 ドコモの利用者向けに、月額980円でサッカーのJリーグ、ブンデスリーガ、セリエA、バレーのV…

日清紡メキシコ工場白紙(1面)

NAFTA(北米自由貿易協定)っていうアメリカとカナダとメキシコの3カ国の自由貿易をトランプ大統領が「見直す!」って宣言したのを受けて日本企業は「え。トヨタとかメキシコ工場作るんでしょ?だから我々もメキシコ工場計画進めてたのに」って自動車関連の…

アスレジャー(企業・消費)

アスレチック+レジャーの造語。 要するにスウェットパンツやパーカーをオシャレに着こなして街着にしようって。 アメリカのヨガブームから火がついたとも言われてて、日本の小売店は一斉に 売場を設けるよ。 アルマーニのような高級ブランドも狙ってる。 健…

プレミアムフライデーはじまるよ(企業・消費)

月末の金曜日は早めに仕事を切り上げる「プレミアムフライデー」が今月からはじまるよ。 はじまるよ、っつったって、具体的に何がどうなんのかよくわからないんですけどね。 で、今日のニュース。 JR東日本や三井不動産、三菱地所は、東京駅と日本橋と丸の内…

[今日の記事]格安スマホの通信速度も開示へ(1面)

格安スマホ10社の通信速度は、速いところと遅いところで10倍以上の開きがあるんだって。 格安スマホに乗り換えると、通信速度がどれぐらい遅くなるのか不安で、普及を阻む要因になってる。 そこで、総務省は格安スマホの業者に、通信速度を公表するように求…

アプリで出口案内(首都圏)

東京メトロの新サービス。 着いたのはいいけど どの出口から出ればいいの? って時に役立つっての。 まずはメトロのアプリをダウンロードしてね。目的地をあらかじめ設定して、駅に着いたら、インフォメーションの黄色いマークを 写メすると、 「あんさん、…