2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウナギ貿易規制セーフ!(政治)

ニホンウナギは絶滅が危惧されている。というわけで「9月に南アフリカで行われる国際会議で野生動植物の貿易を規制しようっていう中にニホンウナギを入れよう」という案がEUから出てたのね。でも、検討の結果、EUが取り下げたので、とりあえずセーフ。貿…

ディズニーランドに美女と野獣エリアつくるよ(企業・消費)

オリエンタルランドが2020年度までに、ディズニーリゾートへ2500億円を投資すると発表したよ。 そのうち約1000億円は「美女と野獣」などのアトラクション新設にかける。 ここんとこ入場者数が横ばいから減少に転換し、混雑による満足度の低下も問題になって…

[今日の記事]生産ラインの再開状況(1面)

熊本地震が発生してから2週間。 交通インフラは復旧してきたけど、企業の生産ラインの再開状況はどうか。 熊本県の売上高10億円以上の主要製造業46社から回答を得たよ。 27日時点で工場を稼働してるのは78%。 そのうち地震前と同じ水準での稼働は50%。 22…

東映最高益(投資情報)

東映が3期ぶりに最高益をたたき出した。経常利益が前期比44%UPの190億円。以下成功要因。・「スターウォーズ/フォースの覚醒」等によるヒット作効果。・高い利益率のアニメ版権事業がスマホ向け輸出で伸びた。・自社配給の「ドラゴンボールZ」の好調に…

やっちまったな、ミツビシ(1面)

三菱自動車が燃費データで嘘ついてた件の続報。 昨日、社内調査結果を国土交通省に報告し、社長が記者会見を開いたんだけど、なんとなんと25年前から国が定めた試験方法とは異なる試験でデータを取っていたことがわかったんだって。 あーあ、これは根深いね…

[今日の記事]ダイソンがドライヤー発売(企業・消費)

掃除機大手の英ダイソンが、理美容家電に参入するよ。 第一弾となるヘアドライヤーを、日本では夏までに発売する。 価格は3万から5万円を想定。 理美容家電は、中高年だけでなく、最近は若年層や訪日客の需要で、成長してる分野。 ダイソンファンの多い日本…

サムライ医療団中国へ(1面)

中国は生活習慣病の治療病院が不足してる。糖尿病患者はなんと1.4億人!!!だから中国政府は海外の高度医療機関を呼びたい。一方で日本はそういった技術を中国を足がかりにアジアへ進出したい。そんな両国の狙いが一致して、中国内で病院のチェーン展開をする…

北海道新幹線、予想通り苦戦(総合2)

北海道新幹線開業から1ヶ月。 新青森から新函館北斗間の乗車率は27%と、北陸新幹線が伸びた直後18日間の乗車率49%に比べて大きく見劣りする結果となったよ。 でもね、そもそも開業前の予想は26%だっつうから、想像してた通り、って感じなのかな。 2018年ま…

[今日の記事]熊本地震の損保は阪神超え(経済)

熊本地震による家屋損壊で、損害保険会社が支払う損失額が1995年の阪神大震災を超えて過去2番目になりそう。 その理由のひとつは、この20年で地震保険の加入率が大きく上昇してること。 9%から29%と3倍以上に加入率があがってる。 ちなみに過去最高は、東…

自分でうまいこと飛ぶドローン(科学技術)

東工大の長谷川准教授らが開発したドローン関連の新技術。 風が吹いたり荷物をぶら下げたりしたときに、いちいち飛び方を教えたり操縦しなくても、自分で最適な飛び方を学習して上手に飛ぶことができるんだって。 人工知能の入ったパソコンと繋がってて、情…

ブラックフライデーとハロウィン(企業)

アメリカの「ブラックフライデー」は、11月第4木曜日の感謝祭の翌日に行なわれる一斉セールのこと。 「売れまくりで黒字になっちゃう」ってのが語源。 そのブラックフライデーが日本でも流行るかも。 「コレさ、日本でもやんない?国民刺激してさ、全国的な…

保育士の給料、税金投入でアップさせます(1面)

「保育園落ちた、日本死ね」のブログが国会でも取り上げられた待機児童問題。 背景には、低賃金による保育士不足もある。 保育士の給与は全産業の平均に比べて約10万円も低いんだよね。 だからみんな敬遠してしまう。 で、今日のニュース。 政府は、税金の投…

[今日の記事]ドローンで検査(企業・消費)

ソフトバンクテクノロジーは、ドローンを活用した太陽光パネルの検査システムを試作したよ。 太陽光発電所の上空を自動航行し、カメラで撮影して異常を感知する。 人手よりも効率よく保守作業ができるよ。 ■カミクダキストのつまりそういうこと? ドローンっ…

またズル!三菱自(1面)

三菱自動車が軽自動車の燃費について試験データ改ざんして販売してたことが判明したよ。三菱の軽は日産にも販売してて、日産が今後の開発の参考に走らせてたら「あれ?なんか燃費悪くね?」となって判明。1リットルあたり27kmしか走れないのに、数字を操作…

富士フイルム、チェキ好調で営業益最高(投資情報)

富士フイルムが、2017年3月期に9期ぶりの連結営業最高益を更新しそうなんだって。 牽引してるのはなんとチェキ。 デジカメやスマホカメラの普及でインスタントカメラの需要なんてあるの?と思いきや、アジアや欧米の若者に人気でさ、昨期は販売台数が3割も伸…

走ってる車を自動判別して看板に最適な広告を表示(企業・消費)

電通がITベンチャーとインテルの力を借りて始める新しい広告のしくみ。 道路を走る車を、その形から自動的に何の車種か判別して、道路脇の看板に最適な広告を表示させる実験を始めるんだって。 とりあえず6月から都内3カ所で始める。 車をカメラでとらえてか…

[今日の記事]消費増税1%きざみもあるかも(1面)

自民党の稲田政調会長が、来年4月に予定してる消費税率10%への引き上げについて、 経済に深刻な影響を与えると判断した場合は、1%をまず上げるという選択肢もある って、インタビューに答えたよ。 前回の増税による個人消費の落ち込みが続いていて、3%い…

パナマの銀行口座情報、国際的な情報共有の輪に加わる方針(1面)

話題のパナマ文書。 税金のかからないタックスヘイブンを利用して世界各国の首脳や著名人が税逃れをしてんじゃねえか、っていうアレね。 その問題に対して、パナマ大統領が日経新聞のインタビューに答えたところによると、これまで参加を拒否してた「経済協…

[今日の記事]コカコーラも機能性食品に参入(企業・消費)

コカコーラが初めて機能性表示食品を出すよ。機能性表示食品はトクホよりハードル低くて論文が受理されれば2ヶ月くらいで発売できる。トクホは審査やら許可やらコストも時間もかかる。というわけで食品・飲料メーカーは今後新商品をトクホから機能性表示食品…

[今日の記事]プログラミングを必修に(政治)

政府は、コンピューターのプログラミング学習を小中学校で必修にするよ。 2020年から段階的に取り入れる。 人工知能などの普及を見据えて、新しい技術を使いこなして、付加価値の高い仕事につく人材を増やす狙いだよ。 算数や国語などの中核的な科目にするか…

トヨタ生産ストップ(1面)

地震の影響で、熊本にある部品製造会社の 生産が止まったからトヨタは全国の生産を ストップすることになったんだ。 福岡、愛知、宮城の工場で段階的に生産が ストップになるんだ。 じつはトヨタは2月にグループ会社の事故があって、 そのときもストップさせ…

ケータイと保険のセット割はルール違反?(金融)

auが始めた、ケータイと保険のセット割引メニューが波紋を広げているよ。 よくあるセット割かと思いきや、保険業法ってのは公平性を重要視するから、特定の契約者にだけメリットのある契約はNGなんだって。 だから保険業界はこの売り方に反発してる。 auは「…

[今日の記事]東芝、富士通、VAIOの交渉白紙(企業)

東芝、富士通、VAIOのパソコン事業統合構想が白紙に戻っちゃった。 国内シェア3割強という強みを生かして、競争力をたかめようと思ったんだけど、 統合後の基本構想が描けなかったみたい。 次のような問題があったようだよ。 東芝のパソコン事業は赤字で出荷…

セブン&アイ人事決まる。(1面)

もめたねー。 決着ついたよ。 鈴木会長はすべての役職を 退任し、最高顧問に就くよ。 セブン&アイの村田社長は退任。 話題のセブンの社長井阪氏が セブン&アイの社長に予定とおり昇格。 鈴木会長に推されていたセブンの古屋副社長はセブンの社長になるよ。 …

Facebookの新設R&D部門トップに元Google幹部起用、GoProには元Appleデザイナー(国際1)

Facebookが新設した研究開発部門「ビルディング8」のトップに、元Google幹部のレジーナ・デューガン氏を迎えると発表したよ。 デューガンさんはGoogleで次世代スマホの開発とかを手がけてきたんだけど、その前は米国防総省の国防高等研究計画局(DARPA)の前…

コンビニは好調もスーパーはダメ(総合2)

主要小売の業績は好調の流れだけど、業態によって明暗分かれたり、円高の影響でインバウンドの伸びも鈍ったりで明暗がくっきりだって。好調組は、食品スーパー、百貨店、コンビニの順。食品スーパーってのはライフで惣菜が売れたんだって。高齢者の中食需要…

お金貸すから使ってー(1面)

景気、もたついてるよねー。 マイナス金利とかやったけど、なんだかパッとしないよねー。 で、今日のニュース。 政府は、インフラ整備とか保育・介護とかの分野に対して、ほぼゼロ金利で民間企業に融資する仕組みを整備することを検討するんだってさ。 今ま…

トヨタ、米国で流行ってる保険はじめる(1面)

米国で新たに力が入ってる自動車保険にテレマティクス保険 てのがあるんだよ。 クルマの保険て若いってだけで「危険だから保険料高い」 とかあんじゃん? クレマティスは、自動車にセンサー積んでドライバーの 運転データを蓄積させて 「コノカタハ、アンゼ…

家電もセキュリティー対策を(企業・消費)

パソコンだけじゃなく、テレビやエアコンもインターネットに接続する時代。 いろいろ便利になる一方で、インターネットに接続するってことは悪い奴にハッキングされたりウィルスに感染したりするリスクがあるってこと。 で、今日のニュース。 家電のノジマが…

マラソンでナスカ絵を(企業・消費)

マラソン流行っているねー。ともなって長距離やタイムに悩んでいる人も多いみたいねー。もっと楽しむことを考えようかなって人がいてね。その人が考案したのがGPS機能を使って指定通りに走ると、地図上に顔が描かれるといういわば「顔マラソン」。これが…