やっちまったな、ミツビシ(1面)

三菱自動車が燃費データで嘘ついてた件の続報。
昨日、社内調査結果を国土交通省に報告し、社長が記者会見を開いたんだけど、なんとなんと25年前から国が定めた試験方法とは異なる試験でデータを取っていたことがわかったんだって。
あーあ、これは根深いね。
そして、今回問題になっているekワゴンについては、開発してた2年の間に燃費目標が5回も引き上げられていることがわかったんだって。
これは、ライバルが燃費のいい軽自動車をどんどん出すもんだから、それに合わせるかたちで自分らの目標値を上げていってたみたい。
本当に「目標」として、それに向かって頑張ればよかったんだけど、辻褄合わせで嘘データ出してたんじゃ、そりゃまずいよね。
最後にもう一度。
やっちまったな、ミツビシ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
信頼回復の道のりは遠い。
(tj)