2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上場150社健闘して最高益。(企業総合)

今期3月期決算の1,755社のうち、156社が経常最高益を更新するみたいだよ。 ちなみに前期は211社だから数は減ったんだけど、何より上場企業全体では 2%の経常減益になるらしいから大健闘なのだ。 好調だったのは、節電家電(ヤマダ電機とか)、クールビズ関連…

東電の賠償が10月から始まる(1面)

東京電力が、原発事故に伴う損害賠償の算定基準や支払い日程を発表したよ。 避難した場合の宿泊費は、1人1泊8000円が上限。 避難した場合の交通費は、1人1回5000円が上限。 避難生活による精神的損害として、月10万円。避難所の場合は12万円…

住友電工はグローバル人事(企業2)

住友電工って、3月末時点で海外34カ国に進出してて、全従業員18万人のうち約14万人が外国人なんだって。 その割に、海外の現地法人約300のうち現地採用の人材がトップに立ってるのは10社程度、外国人のマネージャーは約400人しかいない。 こりゃあもったいな…

ダイソンから新しい掃除機(企業1)

ルート・サイクロン・テクノロジーで、「吸引力が変わらない、ただひとつの掃除機」として、おなじみのダイソン。 今度は、動きやすさに力をいれた掃除機を発表したよ。 特徴は、ボール形状にした車輪。 球体を分割した形の車輪が、左右独立して回転すること…

電力制限解除します。(1面)

今夏、政府は、契約電力500キロワット以上の大口需要家を対象に、 使用量を昨夏比15%削減って義務付けたよね。 その制限令って9月22日までとしてたんだけど、約2週間繰り上げて 9日で終了になるよ。 これからは涼しくなるからそんなに電気つかうこともないだ…

ドミノピザ月面店、建てると1.6兆円(企業)

前田建設工業はドミノ・ピザジャパンから月面店舗の基本設計を受注したよ。 最新3Dを使って設計し、建設費用は1兆6,700億円と出た。 え?は?って思うけど、実は前田建設は2003年に広報活動の一環として 「ファンタジー営業部」を設立してたのだ。 例えば今…

重慶はクラウドの基地を目指す(中国・アジア)

重慶市は、中国の内陸部の都市。 その市長によると、クラウドコンピューティング向けのサーバー集積基地を設立する考えなんだって。 投資額は、100億ドル。日本円で、7700億円ぐらい。 クラウド基地は、「将来のインターネット産業の中核だから、電子産…

自動車増産で部材不足(1面)

国内の自動車メーカー各社は、東日本大震災による減産分を取り戻すべく、下期の生産量を大幅に増やす予定。 で、計画立てるのはいいんだけど、部材メーカーから「そんな急に増やすって言われても、無理ですよ」と泣きが入ってるんだって。 例えばタイヤ。 ブ…

ヒートテックの季節です(企業1)

急に秋らしくなってきたと思ったら、ユニクロから今年のヒートテックについてのお知らせです。 販売目標はなんと前年比25%増の1億枚だって。 品種は昨シーズンとほぼ同じ120種類なんだけど、「ヒートテックブラトップ」などの新商品を投入して、新規需要も掘…

ジョブズ氏去った後は業界乱戦必至!(総合)

アップルのスティーブジョブズCEOが辞任して会長になったね。 で、後任はジョブズの信頼厚いティムクックCOOが就いた。 「最もうるさいユーザー」と言われるくらいバッサバッサと 破壊と創造を繰り返してきたジョブズ氏に対して、クック氏は 「供給網の達…

携帯電話への参入増える(1面)

NTTドコモなどから回線を借りて、大手より2〜3割安い料金を売りにする 携帯電話会社が急増してるんだって。 というのも、総務省が2010年3月に回線貸与に関するガイドラインを策定して、 これを受けて、携帯大手各社が回線利用料を2〜3割引き下げたか…

娯楽大手はシニアを開拓(企業1)

ビッグエコーを展開してる第一興商は、シニア専門店の全国100店展開を目指すよ。 カラオケルームに、健康飲料や精進料理を出すカフェ、ヨガや太極拳などの運動スタジオ、 健康状態をチェックできる「ケアラウンジ」などを併設する。 会員制にして、月額35…

ユニ・チャームはベトナムの紙おむつ買います。(1面)

ユニ・チャームはアジアでの紙おむつや生理用品のシェアが 25%あって1位なのだ。 これまでアジアでは自社工場建てて、独自の販売網で市場開拓して 首位を築いてきたんだよ。 でも、最近は欧米や現地企業との競争が激化中で大変なんだけどね。 そんな中で、ベ…

イオン、今度は小型店を加速(企業1)

全国にどんどん増えて、いまや110店舗もあるイオン。 だけど、2007年に施行された「改正まちづくり3法」により、 延べ床1万平方メートル超の大型店の郊外出店が規制されてからは、新たな出店は減ってきてる。 そこで、小型ショッピングセンター「ロック…

原宿にクリエイター向けネットカフェ(消費)

8月5日にオープンしてから既に入会者が2,000人に達したと言う人気ぶり。 その名も「THE TERMINAL(ザ・ターミナル)」。 クリエイターに的を絞ったスタイリッシュなインターネットカフェという表現が わかりやすいのかな。(作った人には申し訳ないけど) 最新…

東京電力と東北電力、相互融通枠拡大(1面)

震災後の原発停止などでお互いに電力供給の綱渡り状態が続く中、「足りない時はお互い様」ということで東京電力と東北電力が、相互に電気を分けてあげられる「枠」を増やすんだって。 これから冬に向かうと、暖房用の電気が必要になるから、東北電力の電気が…

富士ゼロックスはFREE作戦で中小企業囲む(企業2)

富士ゼロックスの新しい作戦。 従業員30人以下の企業を対象に、メール、名刺共有、スケジュール管理、ワープロ、表計算、プレゼン作成など、まあとりあえずこれさえあれば日常の事務作業はできちゃうでしょ、っていうビジネスのIT基本ツールを無償で提供する…

原発電力は震災前の3割程度に(経済2)

今日、東電の柏崎刈羽原子力発電所7号機が定期検査でお休みに入る。 26日には北海道電力泊2号機が検査に入る。 てな流れで9月初旬までに計4基お休みになる。 となると9月の国内の原発による発電電力量は大震災の3割まで落ち込む 見通しになるんだよ。 で、稼…

超円高で海外シフト(1面)

日経新聞が、国内主要企業96社にアンケートしたところ、 この超円高が続けば、新興国での現地生産を拡大する必要があると答えた経営者が4割に達したって。 この円高が続いたら、約7割の会社が収益悪化の要因になる。 でも、国内のコスト削減だけじゃ、耐え…

待機電力をゼロにする技術(企業)

サンケン電気って会社が開発した。 充電完了後、コンセントにつなぎっぱなしにしてる状態のスマートフォンやタブレット端末の待機電力をほぼゼロにする新型のチップを開発したんだって。 ACアダプターに組み込むよ。 従来は、充電完了後も20ミリワット程度の…

音で発電(科学技術)

東北大学の斉藤英治教授らが、日本原子力研究開発機構、 カイザースラウテルン工科大学と共同で、「音で発電する」技術を開発したよ。 実験では、超音波を使って、微小な電圧を起こすことに成功。 将来は、壁や床に貼るだけで、周囲の音で発電することを実現…

急ピッチで通信速度アップさせます。

いやーなんといってもスマホが普及してきたからね。 データ通信量が急増しちゃってね。回線の容量が追いつかないのね。 てなわけで携帯電話各社は現行より通信速度が速くなるサービスが できるように設備投資を急ピッチで進めてるよ。 ドコモは11年度1,000億…

業務用ビールの出荷が6ヶ月ぶりにプラス(企業2)

ビール大手5社が発表した7月のビール出荷量は、 家庭用が前年同期比2.5%増、業務用が1.7%増だったよ。 業務用が増加したのは、6ヶ月ぶりだって。 震災後の宴会自粛で、低迷してた飲食店の需要が回復してきてる。 猛暑と好天で、消費が伸びている…

建設資材、復興需要で盛り返す(企業総合)

セメントやH形鋼(代表的な建設鋼材)に動きが出てきた。 大震災の復旧・復興需要で土木工事への引き合いが増加中。 それと、首都圏を中心とした再開発需要も増加中。 「リーマンショック以降設備投資をガマンしてた反動だね」って。 伴ってセメント価格は…

豊洲再開発の再開(1面)

東日本大震災では津波の恐ろしさもあったけど、埋め立て地の液状化現象も話題になったよね。 で、みんな心配だから、臨海エリアの家は敬遠するムードがただよっちゃってたし、不動産各社も開発を一時停止してた。 で、今日のニュース。 三井不動産は、豊洲地…

ザッピングする人にもCMを見せたいのです(企業2)

読売テレビが新しいタイプの広告を始める。 名前は「ザッピングスーパー」。 チャンネルを頻繁に代える人にも広告を見せたいということで、チャンネルを読売テレビに合わせると、その瞬間にスポンサー名のテロップが5秒間表示されるんだって。 一度表示され…

東京コレクション海外へ(経済1)

経産省は、食やファッション等の文化産業の海外展開を支援するよ。 「日本の文化を輸出しましょう!」ってね。 今回は12事業を選び、東京コレクションをイタリアとインドで開催することになったって。 これは政府が進める「クールジャパン」戦略の一環なんだ…

電力需給、今日と明日が要注意(1面)

すんごく暑かった昨日、全国10電力会社のうち、8社の管内で 電力需要が今夏最大を記録したんだって。 沖縄電力と、北海道電力以外ってことね。 さらに、今日以降も、全国的に気温の上昇が予想されるよ。 東電が発表した、今日10日(水)の電力需要見通し…

公営ギャンブル苦戦(経済1)

競艇、競輪、競馬、オートレースの地方公営ギャンブルが、震災の影響もあって全然売れてないんだって。 今年上半期(1〜6月)の売上は、前年同期比約15%減の8723億円にダウン。 やっぱね、3〜4月にレース開催を中止したのが響いたね。 公営ギャンブルの売上…

ベンチャーへの投資は少額・多数に(企業2)

アメリカでは、ベンチャー企業への投資というと、見込んだ会社に多額の資金を使うってのが普通だった。 たとえば、グーグルは、数千億円規模を投資してもらって、成長したんだよね。 でも、最近は小口の投資が増えてるんだって。 ネットワーク経由でソフトを…