住友電工はグローバル人事(企業2)

住友電工って、3月末時点で海外34カ国に進出してて、全従業員18万人のうち約14万人が外国人なんだって。
その割に、海外の現地法人約300のうち現地採用の人材がトップに立ってるのは10社程度、外国人のマネージャーは約400人しかいない。
こりゃあもったいないね、ってことで、人事制度を一新するよ。
こまかな制度はこれから詰めるけど、テーマは「世界共通」。
手始めにマネージャークラスの人事データベースを一元化して、全世界共通の幹部登用制度を取り入れるんだって。
国を越えた転勤も増える見込み。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
制度設計の作業はものすごく大変そうだけど、そんなこと言ってたらいつまで経っても変わらないもんね。
すばらしい。
(tj)