2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーシック・インカム

ベーシック・インカムとは、「政府が国民全員に対して一律に支給する所得」っていう考え方。 この場合、世帯じゃなくて個人に無条件で交付する。 なんでかっていうと年金とか失業手当てとか児童手当とかの社会保障を、 「かわりに最低限のお金をあげるからあ…

中古pc買い取り・販売します(企業)

とはKDDIの話。 今秋にも企業向けに不要になったパソコンの買い取り、中古販売をスタートさせるよ。 企業のデータ通信量の急増を受けて、KDDIは新しいネットワークの拡販に力を入れてる。 例えば本社と支店間のネットワークとかね。 でその時発生する不要パ…

自動車向けの炭素繊維(1面)

東京大学と東レ、三菱レイヨン、東洋紡、樹脂部品メーカーのタカギセイコーが共同で、 金属並みに加工がしやすい自動車向けの炭素繊維材料の開発に成功したよ。 鉄と比べて、強度は10倍、重さは4分の1。 短時間で成型、変形、接合が可能。 しかも、成型のた…

待ってろよアップル(総合)

日ソニーとGoogleが提携ってニュースあったね。 「ネット専業」と「機器メーカー」のタッグだね。 で今度はノキアとヤフーが携帯向けネットサービスを統合するってニュース。 「ネット=パソコン」時代の勝ち組ウインドウズとインテルいわゆる「ウィンテル」…

ノキアとヤフーも手を組んだ(総合)

こないだ、ソニーとグーグルが、テレビとWEBの融合のために手を組むってニュースがあったけど、 今度は、ノキアとヤフーが、インターネットサービスを統合することで合意したよ。 いま、IT業界でもっとも成功してるのは、アップル。 時価総額も、マイク…

去年の3月が底だったのかなあ(1面)

リーマンショック以降、景気が悪い、景気が悪いと言われてきたけど、こ こんとこ少し回復してきてるような雰囲気がある。 で、今日のニュース。 政府は今後の分析や統計のために、いったいいつが景気の「谷」だったの かを認定しようとしてるんだけど、とり…

エンタメ不振(企業2)

音楽コンサートや遊園地・テーマパーク、舞台や映画、スポーツ観戦など を「ライブ・エンターテインメント」というくくりでくくって、その市場 規模を集計してみたよ。 ぴあ総合研究所の調べ。 それによると、2009年は1兆1523億円で、前年比1% のダウンだっ…

携帯と通信会社の組み合わせ自由になるか(総合)

携帯電話って、それぞれの端末が特定の通信会社でしか使えないように制限されてるよね。 これをSIMロックっていうんだけど、総務省は来春以降発売する端末から、 これを解除の対象にするって案をまとめたよ。 ただ義務化はしないで、通信会社の自主的な取り…

おフランスの後発薬(1面)

特許が切れた薬を同じように作って安く販売できる後発薬。 政府は医療費抑制になるから歓迎なんだけどなかなか日本では普及しない。 米国は普及率5割超らしいけど日本はまだ2割程度。 てなわけで「成長余地がアリマスネ〜」ってことで仏製薬最大手サノフィ・…

不安で不安で株下がる(総合)

昨日の日経平均は半年ぶりの9500円割れ。 ズルズル下がってんのよ。 だってさあ、世界中から悪いニュースばっか入ってくるんだもん。 まずはヨーロッパの金融不安。 ギリシャの財政問題の次はスペインの地方銀行の事実上の破綻が表面化し て、ヨーロッパ全体…

胸元の空白を埋めよう(消費)

すっかり定着したクールビズ。 いよいよ来週からって会社が多いのかな。 で、早くもクールビズ用で売れ行き好調な商品がある。 それはポケットチーフ。 西武池袋本店では品ぞろえを2倍強の500種類にしたら 3〜4月の売り上げは前年同期の30%アップに。 デザイ…

JALの再建そう簡単にはいかない(1面)

会社更生手続き中の日本航空(JAL)は、経営再建の具体策を盛り込む計画案の 裁判所への提出を、2ヶ月延期して、8月31日にするって発表したよ。 「再建をより確かなものにするため」の延期だって説明してるけど、 実は取引金融機関に大胆なリストラを要求…

レナウンのブランド安く買えマシタ(総合)

経営再建がうまくいかなくて困ったレナウンは中国繊維大手企業の力を借りる決断をしたよ。 お相手は山東如意科技集団っていう売上1,400億円の大きな会社。 「繊維からアパレルへ転換を進めるにはレナウンのブランドや販売力が必要と判断。」なんだって。 一…

電動アシスト自転車が売れてる(消費)

電動アシスト自転車の市場が拡大してるんだって。 2009年の国内出荷台数は、前年比16%増の36万4815台。 排気量50cc以下の「原付第1種」が、25万5561台だから、それを大きく上回ってるよね。 二輪車全体の38万777台に迫るぐらいの勢い。 電動アシスト自転車…

ベトナムからご指名入りました(1面)

ベトナム最大の企業は、国営のペトロベトナムっていう会社で、石油・ガ ス・電力・不動産・金融と、インフラ系を手広くやってる。 そのペトロベトナムがね、今後計画してる総額3兆円規模の大型投 資案件について、「日本企業と組みたいなあ」と言ってきたん…

政治倫理審査会

政治倫理審査会は、政治家の倫理を審査するために 日本の国会の両院および地方議会に置かれる組織のこと。 刑事事件や懲罰では責任を追及できないようなスキャンダルについて、 政治責任を追及したり、疑惑を晴らしたりする場なんだね。 できたきっかけは、…

新バイオ燃料(1面)

今年3月、経産省からバイオ燃料の新基準が出た。 それは製造も輸送も全工程のCo2をガソリンと比べ50%以上減らすっていうもの。 ガソリン作るまでに精製したりするからCo2出るものね。 で今朝のニュースは新日石が2015年をめどにこの基準を満たすバイオ燃料を…

ブルーレイの1000倍(科学技術)

まだ研究室レベルの話なんだけどね、東京大学の先生が、光を当てるだけ で色の変わる新物質を発見したんだってさ。 チタンを含む酸化物の微粒子で、緑色のレーザー光を当てるたびに原子の 結びつきが変わり、黒から茶色、茶色から黒へと色が変わるんだって。…

ツイッターの発言が広告になる(企業)

ネット広告大手のオプトと、デジタルガレージは、それぞれツイッターを活用した広告サービスを始める。 オプトがはじめるのは「つあど」。 ツイッター利用者に企業の広告文句をつぶやいてもらって、広告収入をわけあう。 フォロワーが多い人には分け前も多い…

出荷拠点はインドです(企業総合)

商船三井が、インドを出荷元とする自動車の輸送事業に本格参入するって さ。 自動車業界では、インドで作ってそこから欧州とか海外に輸出するってい う流れがある。 で、商船三井的にはそのマーケットを取り込もうということね。 具体的には、日産とルノーが…

ショップスタイル来航(企業2)

衣料・雑貨通販サイトを一括検索できる米国の「ショップスタイル」が日本へやってくるよ。 丸井グループはじめ25社が参加する予定。 初年度で100社くらいまで拡大していくって。 この「ショップスタイル」はサイト上で各社の商品を価格帯、色、サイズで検索…

ソニーとグーグルが提携!(1面)

ソニーが、グーグルと新しい映像・情報端末の開発とサービスで提携するんだって。 まずは、インターネットを快適に楽しめるパソコン並みの機能を内蔵した新型テレビを発売する。 グーグルの基本ソフト(OS)やインテルの高性能MPUを備えたテレビね。 映画…

日本の競争力はじり貧27位(総合)

スイスの有力ビジネススクールIMDってところが「2010年世界競争力年鑑」を発表。 これね、58の国、地域を調査。 開始した89年から93年までは日本が首位だったのね。 その後の94年から09年までは米国が首位だったのね。 日本は94年以降順位を下げて昨年17位か…

新しいタイプの託児施設(企業2)

学研ホールディングスが、保育所と学習塾を併設した新しいタイプの託児施設を開業するよ。 学習塾は、放課後に小学生を預かる学童保育の機能も持ってる。 午後7時まで、科学の実験教室を開いたり、教材を使って勉強したりして、子どもを預かるんだね。 で、…

りそな、借金返済始めます(1面)

りそなホールディングスって、潰れかけてた2003年に国から2 兆円の資金援助(税金の投入)を受けて、今がある。 で、どうにか業績も回復し、利益も出るようになってきたので、まずは 4000億円を国に返済しますってさ。 国的には、もうちょっと利益を出しても…

ビールは輸送はトラックから鉄道へ(企業2)

ビール各社は、輸送を主力のトラックから、鉄道にどんどん切り替えるよ。 いわゆる、モーダルシフトってやつね。 たとえば、キリンは拠点間の物流の大半をトラック輸送してたけど、JR貨物と組んで、鉄道輸送を本格導入する。 JR貨物が顧客の荷物を運んだ…

メタボ市場は膨らまず(消費)

2年前に始まったメタボ検診。 ダイエットグッズや健康食品のメーカーは、関連市場が拡大するのを期待 してたんだけど、どうもいまいちみたい。 バランスボール、サプリメント、ダイエットDVD、漢方薬、体重計 にフィットネスクラブ。 確かに2年前は盛り上が…

半導体設備わずか5億円で(1面)

半導体の生産システムは工程が500もあったり設備投資は1ライン500億円かかったりする。 今回日立や東芝、オリンパスなど国内約30社が共同で超小型の生産システムを開発。 これは家電なんかのセンサーやLSIっていう回路に使われる「特定用途半導体」の少量…

アジアで東京ガールズコレクション(企業総合)

例のファッションイベント「東京ガールズコレクション」が海外進出する よ。 まずは2011年5月に北京で開催予定。 「北京ガールズコレクション」ではなくて、「東京ガールズコレクショ ン・イン・北京」。 (「東京」って付くから意味があるのよね) ファッシ…

セブンアイリサイクル農業開始(企業1)

セブンアイはセブンファームって名前の農業事業の会社を設立するよ。 何をするかというと。店舗から出た食品ゴミを堆肥にして直営提携農場に渡す。 で生産された農作物をセブンファームブランドで販売する。 っていうリサイクル型の農業の全国展開を始めるの…