2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マツダはミニバンやんない(1面)

その前にさ、SUVとワンボックスとミニバンとビニ本は何がどう違うのさって話だよね。みんなワゴンタイプって部分は同じ。ワゴンったら後ろの席と荷物スペースがつながってる形状ね。タクシーみたいな形はつながってないでしょ。トランク別だもんね。でね…

大学の研究用原子炉、再稼動に向かう(科学技術)

東日本大震災以降、商用の原子炉だけじゃなく大学が保有する小規模な研究用原子炉も、稼働をストップしている。 なにせ、震災後は原子力規制委員会の安全基準が厳しくなってしまったからさ、大学のも例外ではないのよね。 で、今日のニュース。 京都大学と近…

[今日の記事]マクドナルドは大規模改装で逆襲(企業)

異物混入問題などの影響で売上が落ちてたマクドナルドだけど、不採算店の閉鎖も完了し、1月の既存店売上高は前年同月比35%増となったよ。 でも、品質問題発生前の水準にはまだ届かない。 そこで、今年は既存店の立て直しに投資を集中するよ。 全体の6分の一…

中国ではこんくらい売れますよ(企業総合)

中国のネット通販最大手のアリババは、日本の企業がネットで中国の消費者に販売する場合、ビッグデータで分析して「このくらいの数量は行けますよ」とか「この流れだとヒット商品になりますよ」とか出品者側が無償で販売予測を立てやすくなるサービスを開始…

ホンダとVISAで、ガソリン代とか車内で決済できる仕組み(企業・消費)

ホンダとVISAが自動車向けのカンタン決済サービスを共同開発したよ。 ガソリン代とか駐車場代などの支払いを、車内の画面からピッとやるだけで簡単かつ安全に処理できるようになるんだって。 VISAのモバイル端末向け決済サービスの仕組みを応用した。 確かに…

[今日の記事]住宅ローン金利どんどん低下(1面)

日銀のマイナス金利政策を受けた銀行の住宅ローン金利の引き下げ競争が激化してるよ。 三井住友信託銀行は、10年固定型の金利を3月から0.2%下げて、過去最低の0.5%にするんだって。 3メガバンクなどが引き下げたのに対抗するよ。 主要行では最低だし、イン…

[今日の記事]100万均ショップ(企業・消費)

100円ちゃうで100万円やで。 三越日本橋本店で100万円の豪華商品だけを 集めて3月1日の一日限り販売するの。 なんでも10年ぶりの開催でとにかく豪華。 変わり種では、スタジオアルタの1日貸切なんてのもあるよ。 ■カミクダキストのつまりそういうこと? 無駄…

イオン、頑張って早く店を開けても売れないから開店時間遅らすよ(1面)

イオンが、首都圏にあるスーパーの約7割で営業時間を短くするんだって。 震災後に導入されたサマータイムや増えてくる早起きシニアを狙って、2012年に7時開店の店舗を一斉に増やしたんだけど、結局そんなに効果がなかったんだよね。 便利なコンビニは増える…

[今日の記事]パーク24はカーシェアで増益(投資情報)

パーク24の連結経常利益は50億円弱と、2割増えて最高水準になったよ。 駐車場事業が回復して堅調なのもあるけど、なによりカーシェアリング事業が好調。 1月末の会員数は58万人と1年前より33%増えた。 車を持たない個人客も増えてるんだけど、法人客を掘り…

[今日の記事]再配達しんどいから駅で受け取ってよ(1面)

不在時の再配達って結構負担が大きい。だから物流各社は駅でロッカーを設置して受け取れるようにするよ。ヤマトは東京メトロと組んだり、日本郵便は京急と組んだり、京王はどの業者でもカモンって言ってる。ネット通販の普及で荷物は増える一方だけに、再配…

フィルム屋さんの化粧品ブランドのジュース(企業・消費)

富士フイルムの化粧品ブランド「アスタリフト」は知ってるかな。 なんでフィルム会社が化粧品を?って話題になったけど、ベースとなる化学の技術を応用して生まれた商品なんだよね。 で、今度はまたまた新展開。 キリンビバレッジとコラボして、アスタリフト…

[今日の記事]新電力6位が撤退(企業総合)

新電力6位の日本ロジテック協同組合が、電力小売事業から撤退するんだって。 約1300の企業や自治体に電力を供給してるんだけど、これから事業停止の通知をするよ。 顧客は3月末までに乗り換えなきゃいけない。 ロジテックは2010年に電力小売に参入。 中小企…

[今日の記事マンションの売れ行き(企業)

2015年のマンション市場動向が発表になった。 2014年に比べて6.1%ダウン。 首都圏も中国地方も九州地方も販売戸数は10〜15%ダウン。減少は2年連続。 一方で金額は、首都圏の平均価格4,618万円が過去最高をマーク。 ちなみにこれまでの平均価格の最高は1991年…

タバコの葉っぱでインフルエンザワクチン製造、超早い(企業総合)

田辺三菱製薬が実用化を目指すインフルエンザワクチン製造技術の話。 従来法は鶏の卵にウィルスを仕込んで培養するのが一般的なんだけど、約半年くらい時間がかかっちゃうのと、投与時にウィルスが人体に感染するリスクがあるというのが弱点。 それに対して…

企業年金運用5年振りマイナスかも(1面)

ここんとこの世界的な株安と円高の影響で、企業が運用してる年金の運用利回りが5年振りにマイナスになるっぽいってさ。 ここ数年わりと調子よく運用できてたのに、今年度はヤバいみたい。 マイナス利回りのなった状態が続くと、将来の支払いに必要な資産が足…

[今日の記事]毛髪の再生医療に道が(科学技術)

横浜国立大学の教授らが、毛髪を生み出す毛包って器官を大量に再生する実験にマウスの細胞で成功したよ。 毛の生えかわりにかかわる2種類の幹細胞を混ぜて、培養皿の底で数日かけて毛包に似た器官に育てた。 人に応用できれば脱毛症の再生医療に道を開くよ。…

餃子の王将新店舗は女性向け(企業・消費)

餃子の王将が京都に新業態のお店をオープンするよ。 なんと女性向けなんだって。 女性社員、女性デザイナー、女性料理家らが協力して、内外装やメニューにこだわった。 厨房も床に水を流さない方式で衛生面に配慮してるんだって。 店舗名は「GYOZA OHSHO」。…

[今日の記事]働く女性活躍なう(1面)

働く女性のお給料(賞与や残業代は入ってないよ)が上昇してるよ。 40年前までさかのぼって調べたら 額は過去最高の24.2まんえーん。 特に40歳から44歳ゾーンの伸び率が 大きくて、女性管理職が増えている ってのが理由。 ちなみに男性は33.5まんえーんで 差…

[今日の記事]アップルのプライバシー保護のこだわり(総合1)

iPhoneの基本ソフトをめぐって、アップルとFBIが対立してるよ。 FBIがテロ対策のために個人情報を抜き出しやすい仕組みを組み込むように求めたのに対して、アップルが拒否してる状況。 カリフォルニアでおきたテロでは、FBIがアップルのセキュリティを破れず…

外食ちいさめ出店(企業・消費)

外食チェーンにしてみたら、出店拡大は成長戦略として大切。 けど東京や大阪は地価上昇なう。 東京なんてオリンピック前で資材上昇、人手不足で人件費高騰。 ならばしかたねぇ。 ってことで、従来よりコンパクトなお店にして 出店コストを半額に抑える作戦に…

男性育休取ってね(経済)

女性と男性の育休取得率には大きな差がある。 2012年10月から2013年9月のデータによると、女性の取得率86.6%に対して男性は2.3%だもんね。 これでは女性の「活躍」もままならないということで、厚生労働省は男性の育休取得促進策を考えたよ。 インセンティブ…

こんどは関西電力がガスを売る(1面)

2016年春の電力小売自由化により、ガス会社とかが電気を売り始めるよね。 そして今度は来年2017年の春にガスの小売が自由化されるということで、関西電力がガスの小売に参入することにしたんだって。 つまり大阪ガスが電気を売り、関西電力がガスを売る。 い…

[今日の記事]すき家がデパートに進出(企業・消費)

群馬県高崎市の地方百貨店スズラン高崎店に、すき家が開業するよ。 百貨店に、大手牛丼チェーンが店を構えるのは初めて。 上質な肉をつかって、並もりは通常店舗より20円高い370円。 他にも、群馬産和牛を使った、和牛弁当1080円なんてのも販売するよ。 百貨…

[今日の記事]上場企業かろうじて上昇(1面)

2015年4〜12月期の決算が出た。 結果は連結経常利益が前年同期比で6%増加となった。 理由は昨夏までの円安効果で、景気好調な北米市場で売れたこと。 インバウンド消費による内需上昇ってところ。 ただねぇ。中国減速、資源安なんかで世界的には暗雲立ち込め…

キリンは国内ビールの販促に毎年1000億円投入(企業総合)

キリンホールディングスが発表した2018年までの中期経営計画によると、とりあえずこれからの3年、毎年1000億円の広告販促費を国内ビール系飲料にブッ込むことにしたんだって。 2015年に販促費を120億円積み増したらシェアが6年ぶりに伸びたから、その水準を…

[今日の記事]消費増税は予定通り?(政治)

安倍首相は、衆院予算委員会で、来年4月に予定してる消費増税について、こんなコメントをしたよ。 8%への引き上げで予想よりもはるかに消費の落ち込みが大きく長く続いた。 国民に納得していただき、消費の影響にも配慮しなければならない。 って内容。 お…

米企業の23%は中国事業が減収になった(国際1)

アメリカの商工会議所による調査結果。 2015年に中国事業の売上高が前年比マイナスになったと答えた米企業は、全体の23%と過去5年で最多になっちゃったんだって。 逆に増加したと答えた企業も55%いるから、なんだ半分以上は伸びてんじゃんと思ったら、2011年…

[今日の記事]重力波をついに初観測(1面)

重力波とは、アインシュタインが100年前に予言した、時空のゆがみがさざ波のように伝わる現象のこと。 重さをもつ物体は、動くことによって、周囲の時空をゆがめて波となって伝わっていくんだって。 微弱だから捉えるのが難しくて、日米欧の各グループが初観…

[今日の記事]量販店でも防犯カメラを買える(企業・消費)

エレコムが、インターネット環境がない場所でも使えるネットワークカメラを今夏までに発売するよ。 エレコムの通信回線を使うのね。 スマホやパソコンで映像を確認できて、カメラにスピーカーもつけるので、有事には声も届くよ。 指定した部分が動くとメール…

長期金利が初めてマイナスになったよ(1面)

日銀が銀行から預かるお金の金利をマイナスにしたのが1月末の話。 で、その影響として、昨日はいろんな金利の指標になる「新発10年物国債利回り」、いわゆる長期金利が初めてマイナスに転じたんだって。 世界経済への不安が広がる中、少しでも安全な資産を…