2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出前モス増やす(企業2)

モスバーガーが、出前OKの店舗を増やすってさ。 今後3年間で今の約200店舗から2.5倍の約500店舗にするんだって。 マクドナルドもやってるしね。 なによりここんとこの「巣ごもり消費」ブームを受けて、モスの出前も好調なの。 ある店舗では出前の売上が全体…

100万倍の速さの光ファイバー(企業2)

情報通信研究機構と、住友電工、オプトクエスト(埼玉県上尾市)が 光ファイバー1本で世界最速となる通信実験に成功したよ。 家庭に普及してる光ファイバーの、なんと100万倍の速さだって。 光ファイバー内の「コア」っていう光の通り道を、従来の1本から…

買収します。買収されます。(1面)

すっかり冷え込んでいた投資ファンドの活動が活発になってきた様子。 今朝の1面に2件。 1件目は、すかいらーく。 今すかいらーくは野村ホールディングスの傘下投資会社が株を保有中。 このすかいらーく株を米国大手投資会社ベインキャピタルに売却する方向。…

自治体が海外でビジネス受注(経済1)

北九州市水道局が、浜銀総合研究所(横浜市)と共同で、 カンボジアの浄水場建設の技術支援業務を、JICA(国際協力機構)から受注したよ。 受注額は1400万円。 日本の自治体が、海外の水ビジネス分野で受注するのは初めて。 JICAは、カンボジアのシ…

急場しのぎの法律作るよ(1面)

3月末で期限が切れる法律ってのがいくつかある。 中小企業の法人税を特例で安くしてる法律とか、住宅購入時の登録免許税の軽減措置とか。 あ、子ども手当もね。 その法律がいいか悪いかは別として、その先の対策を考えないままいきなり終わると、実質的に税…

日用品・化粧品卸も中国進出(企業2)

日用品卸で国内最大手のPaltacが中国に進出するよ。 資生堂とか花王とかの大手メーカーは自力で中国進出を果たしてるんだけど、卸が行くってのは新しいね。 単独では出ていけない日本の中小メーカーの製品を数百から数千点束ねて、手頃な価格で持ってけば、…

新しい社会資本整備のやりかた(1面)

PFIは、民間の資金を活用した社会資本整備のこと。 で、このPFIについての改正案が明らかになったよ。 上下水道、鉄道、賃貸住宅など14分野を対象に、「コンセッション方式」ってのを導入する。 コンセッション方式では、事業の運営権を民間に売却し…

ブルガリもヴィトングループに(国際2)

ルイヴィトン、フェンディ、クリスチャン・ディオール、ジバンシー、ケンゾー、ヘネシー、ドンペリニョン。 これ、全部「モエヘネシー・ルイヴィトン(LVMH)」っていうフランスの会社の物なの。 いわゆる「高級ブランドビジネス」の最大勢力なんだよね。 で…

高度な外国人に永住してもらおう(1面)

優れた外国人を日本に受け入れるための政府の拡大策が明らかになったよ。 経歴や実務経験などをポイント制で評価して、一定の点数を超えたら、政府が「高度人材」と認定する。 で、認定された外国人は、次のような優遇が受けられる。 ・永住許可に必要な滞在…

尿酸値を簡単に検査(科学技術)

堀場製作所と、立命館大学が、1滴の血液で尿酸を調べられる装置を開発した。 しかも、手のひらサイズでコンパクト。 測定時間は1分以内。 痛風患者や、大型装置をもてない小規模医院などが使えるように、2年以内の実用化を目指してるよ。 測定用の使い捨て…

規制も仕分け(1面)

事業仕分けが注目を浴びたので、今度は国のいろんな規制を仕分けることにしたよ。 事業仕分けと同じような手法、同じようなメンバーで、「その規制、本当に必要なんですか?経済成長を邪魔してるだけじゃないんですか!」とやるそうな。 昨日は薬のインター…

安いリーバイスは無くなります(企業2)

リーバイス、日本では最近調子悪くてさ、ぶっちゃけ赤字なの。 だから、方針転換することにしたよ。 6千円以下のジーンズが中心の総合スーパー向け販売からは6月末をメドに撤退。 秋からは中心価格帯を1万〜1万5千円にもってくんだって。 90年代は人気高かっ…

外国人のお買いもの額は11万円(経済1)

2010年10〜12月に日本へやってきた外国人の1人あたりの 平均支出額が11万4,924円って調査でわかったよ。 フランス、オーストラリア、ロシア、中国、インドが目立ったって。 経済成長による所得増が後押ししてるって。そのまんまだね。 国別にみると。。。 ロ…

価格10分の1の電池(1面)

電気自動車で主に使われているのは、リチウムイオン電池。 住友電気工業は、これに代えて、安いナトリウムのイオンを使う蓄電池を開発したよ。 価格は10分の1で、小型化も しやすい。持続力も2倍。 2015年の商品化を目指してるよ。 ただ、リチウムイ…

ウェンディーズ・ウィル・ビー・バック(企業総合)

2009年末に日本から撤退したウェンディーズが帰ってくるよ。 以前、日本では「すき家」のゼンショーと提携して店舗展開してたんだけど、最後は方針が噛み合わずに撤退してたんだね。 今度は本体のウェンディーズ社が49%、食材輸入のヒガ・インダストリーズ…

スマートフォンにもウィルス(企業総合)

セキュリティソフト大手のシマンテックが、自社ブログの中で、 「スマートフォンでも不正プログラムの増殖に注意が必要」という警告を発してる。 アンドロイドを標的にした、マルウェア(悪意ある不正プログラム)がみつかったんだって。 通常のアプリを装っ…

中国最大手のテレビが来るよ(1面)

中国で薄型テレビ最大手メーカーの「海信集団(ハイセンス)」が日本市場にやってくる。 中国の家電大手が日本で薄型テレビを扱うのは初。 ハイセンスは中国で白物家電の大手でもあり、09年の売上高は7,000億円(参考:パナソニック単体は09年度3兆円)。 薄型…

ジャスコ、サティをイオンに統一(企業3)

イオンは1日、全国約400店の総合スーパーの店舗ブランドを「イオン」に統一したよ。 「ジャスコ」を運営してるイオンリテールが、「サティ」を運営するマイカルを吸収合併したのに合わせて、店の看板も刷新。 天候の関係で作業できない地域を除いて、建…

はやぶさ1番列車は40秒で完売(消費)

いよいよ5日、東北新幹線の新型車両「はやぶさ」がデビューするねぇ。 何でも1番列車は40秒で完売したとか。 他方、九州新幹線鹿児島ルートは、12日に博多と新八代(熊本)が開通して、 既につながってる新八代−鹿児島中央とも繋がって、全線開通となる。 …

エーザイ、サノフィと組んで世界にワクチン(1面)

エーザイが、フランスのサノフィ・アベンティスグループっていう製薬大手(ワクチン業界だと世界2位!)と提携して、世界に向けたワクチン事業に参入するよ。 エーザイは薬の効き目を高める添加剤を持っててね、それと、サノフィの「ワクチンの元」とフラン…

家電はセットより単品を選びたい(消費)

一人暮らしを始める人のための「家電セット販売」が、最近は不人気なんだって。 確かに割安なんだけど、自分の好きなデザインや機能をひとつずつ選びたいという人が増えてるみたいね。 あと、要らないものまでついてくるからイヤ、って意見もあるみたい。 販…

電気自動車の使用済み電池を再利用(1面)

電気自動車に搭載してるリチウムイオン電池は、急速な充電や放電を繰り返すから、 負荷がかかりやすくて、寿命が5〜10年って言われてる。 たとえば、昨年末に発売した日産リーフだと、2015年ごろから電池交換が始まる。 で、使用済みの電池をどうしよ…