高度な外国人に永住してもらおう(1面)

優れた外国人を日本に受け入れるための政府の拡大策が明らかになったよ。
経歴や実務経験などをポイント制で評価して、一定の点数を超えたら、政府が「高度人材」と認定する。
で、認定された外国人は、次のような優遇が受けられる。
・永住許可に必要な滞在期間の短縮(10年→5年)
・入国や在留手続きの優先処理
・初入国から最長5年の在留期間付与
・家族や家事使用人の入国を許可
ってな感じ。
日本の人口が減る中で、高度人材を受け入れて、国際競争力を高めようって狙い。
さらに、外国人が増えることで、日本人も刺激を受けて、レベルが向上するっていう波及効果も狙ってる。
いっぽうで、もともと外国人受入に前向きじゃなかった日本が、いまさら「優秀な人だけおいでー」と言っても、

うまくいかないんじゃないっていう指摘もあるよ。
しかも、日本は外国人から見て魅力がなくなりつつあるともいわれてるからねぇ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
どうしてもいきたい国にしていかなきゃいけないよね。
少なくとも、文化、治安、技術といったところは、間違いなく高水準なはず。
これから、経済を安定させることもそうだけど、外国人を受け入れる意識変革も必要だろうねぇ。
(ずっ)