2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

首相靖国参拝で波紋(1面・総合1・2)

安倍首相は就任して丸1年の昨日靖国神社を参拝した。領土問題から関係が悪化中の中国韓国はカンカン。しかも味方である米国も「失望した」ってコメント。そもそも日本の首相が靖国神社を参拝すると中国韓国が文句を言うのは1978年に東条英機元首相らA級戦犯…

ネットバンキングの被害急増(企業総合)

全国銀行協会によると、消費者の6割がインターネットバンキングを利用してるんだって。 で、インターネットバンキングで意図しない振込みがされる被害が、今年は12億円近くに上ってるって。 過去最悪だった2011年のなんと4倍。 その手口は主に3つ 偽サイ…

イクラがちょっと安い(マーケット商品)

「子孫繁栄」を願い、おせちや贈答品に使われるイクラは年末年始が需要のピーク。 で、今年のイクラの卸値はやや下落してるというニュース。 築地では北海道産しょうゆイクラが1キロ5000円前後と前年より一割ほど安い。 秋のサケ漁が好調で、供給量が増えた…

自治体業務を代行します(企業2)

富士ゼロックスが、自治体の戸籍・住民票・証明書の発行、登録などの業務を、丸ごと代行する事業に乗り出すよ。 代行すれば、経費を1〜2割削減でき、来庁者の待ち時間短縮や接客対応の向上にもつなげられる。 富士ゼロックスは、これまでも自治体が管理す…

東京ガスは電力も通信も提供するよ(企業2)

2016年の電力小売り全面解禁を受け、東京ガスはそのタイミングで家庭向けの電力小売り事業を始めるんだ。 で、それに関して昨日のインタビューで社長が語ったんだけど、「家庭とのネットワークが豊富な通信会社との提携は有力な手段だ」と言ってるから、つま…

ソフトバンク携帯売上世界2位に(1面)

ソフトバンクは、今年の7月にアメリカの携帯3位のスプリントを買収したよね。 でも、アメリカ市場ではその上の2強の契約数の半分程度しかなく、劣勢に立ってる。 そこで、今度は4位のTモバイルUSを買収する方針だよ。 実現すれば、アメリカの2強にほぼ並…

え?あの顧問がウチの社長?(企業総合)

とは資生堂の話。 今度の社長は社外のマーケティング顧問だった魚谷(うおたに)氏に決まった。 この魚谷氏は日本コカコーラで社長・会長を歴任し、「ジョージア男のやすらぎキャンペーン」 で成功を収めたマーケッターとして有名な人。 その魚谷氏が資生堂…

ブラジルで「一番搾り」つくるよ(1面)

キリンビールが、来年3月をメドにブラジルで「一番搾り」の現地生産を始めるよ。 日本のビール大手が南米で国内ブランドの製品を作るのは、初めてのチャレンジなんだって。 ブラジルは中国、アメリカに次ぐ世界3位のビール消費国でさ、しかも成長中。 じわじ…

楽天で一括決済可能にします(1面)

楽天は来年2月から楽天市場の代金支払いを全て楽天で引き受けるようにするよ。 楽天市場は30%くらいが出店者と利用者が直接取引してるんだって。 これにより「売買トラブル心配無用です。楽天が対応しますから」ってなるんだね。 他にもAmazonとかに負けない…

東海道新幹線スピードアップ!(企業総合)

東海道新幹線が最高速度を今の270kmから引き上げる計画なんだって。 のぞみが導入された1992年以来。 今は夜間に試験運転をやってるところで、「よし、いける」となれば来年早々に国土交通省に申請するんだって。 ただね、東海道新幹線は曲線が多いから、ま…

小型の24時間ジム(企業2)

大手フィットネスクラブ各社が、24時間いつでも使える小型の施設を開くよ。 施設の広さは従来の10分の1ぐらいで、料金も3割ぐらい安い。 インストラクターやプール、スタジオは備えず、トレーニング機器と、シャワー、更衣室、管理者のみ。 大手に先んじて…

ビットコイン入門(国際2)

ニュースというか、用語解説かな。 最近話題の「ビットコイン」って知ってる? インターネット上の仮想通貨の名前でさ、ナカモト・サトシという正体不明のエンジニアが開発し、世界中の匿名エンジニアによって管理されている、謎の多い通貨。 電子商取引やリ…

本州四国連絡高速道路は自力での返済無理(1面)

約3兆円の建設費を投じてつくった、本州四国連絡高速道路だけど、 需要見通しが甘くて、料金収入が伸びず、債務の返済が進んでない。 国も自治体も経営支援をしてきたけど、ついに今年度末で出資金が打ち切られる。 で、どうするか。 料金を上げて収入をあ…

女性管理職を増やす目標(総合2)

日本の企業は女性管理職が、10%以下。6.9%とか。 欧米の30〜40%と大きく離れてる。 人口減を考えたら女性の活用は不可欠。 だから政府は「日本も20年までには女性管理職を30%にしよう」って目標を掲げてる。 といったわけで、大手企業は女性管理職の比率を…

ソニー、ミラーレスに集中(企業2)

ソニーがデジカメ事業で選択と集中を実行するよ。 スマホに需要を食われた低価格(1万円前後)コンパクトデジカメは品揃えを半減させて、キヤノンとニコンの2強が強い一眼レフはちょっと遠慮。 で、集中するのはミラーレス一眼カメラ。 高級一眼レフと同等の…

パートタイムでも保育所利用可能に(政治)

保育所は、親がフルタイムの労働者でなければ利用できない。 でも、2015年度から、パートタイムで働く親も保育所を使えるようにする方向だよ。 ただ、1ヶ月に一定の労働時間以上働いていることが条件。 で、その条件を、48時間以上、64時間以上、48〜64時間…

ユザワヤ、個人の手芸作品販売サイト開設(企業)

手芸のことならなんでもおまかせのユザワヤが、約120万人と言われる同社の固定客を対象に、手芸作品の通販サイト「ユザワヤマーケット」を開設するよ。 開設といってもユザワヤが売るわけじゃなくて、あくまでもショッピングモール方式。 手芸愛好家個人が個…

TPP、新興国側の意見(1面)

ベトナムのズン首相が、記者会見で、TPPについての意見を述べたよ。 ・新興国には先進国と異なる待遇を与えるべき ・まず先進国にTPPの貿易・投資ルールを適用し、新興国には移行期間をもうけるべき ・マレーシアが国有企業を規制ルールに対して反発し、離脱…

IT業界ですら朝型勤務(企業)

伊藤忠は10月から早朝勤務を奨励する新制度をスタートさせた。 で、今度は子会社であるシステム開発の「伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)」 も朝型勤務へシフトすることに。 IT業界ったら全産業の所定外労働時間が平均より8.4時間も多い業界。 そのIT業…

公務員宿舎ちょっとだけ賃料上げ(経済)

財務省は、全国の公務員宿舎の賃料を、平均で5割引き上げるって発表したよ。 民主党政権時代には、約2倍にするって計画だったけど、その半分にとどまったのね。 ってことで、当初の計画よりも、90億ぐらい賃料収入減。 都心は7割値上げ、地方は3割値上げ…

サムスン韓国で負ける。(企業総合)

サムスンとアップルはスマホの特許をめぐって世界中で 50件以上の訴訟をしてて、勝敗は入り組んでる。 で、昨日なんだけど、韓国でサムスンがアップルを訴えてた 件でソウル中央地裁はサムスンの主張を退ける判決を 下したよ。 「アメリカのアップルの野郎が…

3DSもアイテム課金はじめる(企業2)

ニンテンドー3DSにも、スマホみたいなアイテム課金方式のゲームが出てくるよ。 まずはセガが配信する「頭文字D」を題材にしたレーシングゲーム。 ゲーム自体は無料配信するんだけど、クルマを改造する時なんかに数百円の料金が発生するしくみ。 ま、すでにス…

日本を訪れた外国人1000万人超え(総合2)

日本を訪れる外国人の数が、今年はじめて1000万人を超す見通しなんだって。 円安効果と、中国からの客足回復がきいたみたい。 中国からは96%増だって。 ビザの発給要件を緩和した東南アジアからの訪日客も急増したって。 ちなみに、訪日客が1000万人にな…

出張とシャツと肌着〜っ♪(消費)

愛するあなたのため〜っ♪ まま。 はるやま商事は新大阪駅に出張客を見込んで シャツとブラウスと肌着と靴下と私〜っ♪に絞った お店をオープンさせるよ。 思いっきり絞ったその店舗は 「HAL SUIT EXPRESS(ハルスーツエクスプレス)」というよ。 本屋さんをイメ…

消費増税後のフラット35特例措置(経済)

消費税が上がったら、家とか買いにくくなるじゃん。 だからいま駆け込み需要が来てて、てことは増税後にガクンと売れなくなることが予想される。 にしても、そのショックはなるべく最小限に抑えたい。 で、今日のニュース。 国土交通省は、住宅金融支援機構…

ビッグデータで農業を効率化(1面)

NTTデータと日本総合研究所が、野菜の収穫日と収穫量を予測するサービスを開発したよ。 品種、日々の作業、気象予測などを組み合わせて、ビッグデータで分析するのね。 その結果、収穫に最適な日や収穫量がわかって、効率的な人手の確保や高値で売れる時…

セブン&アイ、天満屋買う(1面)

消費税アップでスーパーの経営環境は厳しくなると言われてる。 だから大手を軸に業界再編が進むと見られてる。 イオンはそういう意味でM&Aが旺盛で、セブンは少なかった。 けど今年のセブンは違うようで、今朝のニュースでは岡山の天満屋ストア の株式を20%…

病院の建て替えを促すルール変更(1面)

東京名古屋大阪の3大都市圏では、2040年に85歳以上の人口が2010年比で3倍前後に膨らむと言われてる。 このままじゃ病院とか介護施設とか、古いし狭いし、ヤバイよね。 で、今日のニュース。 国土交通省は、病院や介護施設の建築制限を緩める方向の法改正をや…

駐車場の屋根で太陽光発電(企業2)

都市部では、メガソーラーをつくろうと思っても、適した土地がない。 ただ、空中を使えば、都市でも適地はあるよね。 たとえば、駐車場の屋根に設置するとかね。 でも、それをつくろうと思ったら、地上型の約2倍の費用がかかってしまう。 そんななか、伊藤…

東南アジアの大運動会盛り上がってます(アジアBiz)

「SEAゲームズ」って知ってる? 2年に一度開催される東南アジア最大のスポーツイベントで、今年の開催国はミャンマー、12/11に開幕するんだって。 サッカーや卓球、バドミントンなどお馴染みの種目の他、プンチャック・シラットやチンロンまであるんだぜ。 …